> >

『伊豆・金沢犀賀(さいか)焼殺人事件』(2003年7月)あらすじ&ネタバレ 赤井英和主演,中山忍,原田龍二出演

2時間ドラマ『伊豆・金沢犀賀(さいか)焼殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2003年7月9日(水)に放送。キャストは赤井英和,朝丘雪路,中山忍,野川由美子,勝野洋,石野真子,国広富之,原田龍二 他。

作品の評価:

赤井英和さん主演ドラマ『伊豆・金沢犀賀(さいか)焼殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2003年7月9日(水)に放送。2019年9月26日(木) にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。

『伊豆・金沢犀賀(さいか)焼殺人事件』について

浅野川の溺死体のポケットに謎の雛祭りの写真が…娘を殺された父の復讐か?

作品データ

タイトル 伊豆・金沢犀賀(さいか)焼殺人事件
(旧:夏の旅情サスペンス 東伊豆~金沢・犀賀焼殺人事件)
サブタイトル …浅野川の溺死体のポケットに謎の雛祭りの写真が…娘を殺された跡取り息子の復讐か?
(旧:息子が復讐を!?3年前雛祭りの悲劇が生んだ連続殺人-走行300キロ 時間差の謎)
放送時間 (114分)
出演 赤井英和,朝丘雪路,中山忍,野川由美子,勝野洋,石野真子,国広富之,原田龍二 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2003年7月9日(水) 20:54~22:48 テレビ東京・水曜女と愛とミステリー ****%
2003年7月6日(日) 21:00~22:54 BS JAPAN・女と愛とミステリー
2017年10月30日(月) 12:56~14:56 BSテレ東・ザ・ミステリー
2019年9月26日(木) 12:56~14:48 BSテレ東・ザ・ミステリー

あらすじ

金沢の川べりで何故か静岡県に住む男の他殺体が発見された。殺されたのは木村昭二(***)。木村は、3年前、金沢で交通事故を起こし、若い主婦・横山美咲(***)幼い子供・真梨奈(***)を死に至らしめていた。

木村のポケットには、美咲と真梨奈の写真が残っておあり、警察は事故で妻子を失った横山博之(原田龍二)による犯行との見方を強めた。

横山は犀賀(さいが)焼という技を子供にしか伝えない一子相伝の窯元の跡取り息子だったが、交通事故の直後から行方をくらましていた。

雑誌「週刊スクープ」の熱血記者・冬木雅彦(赤井英和)は、有名な料理研究家である母・鞠子(朝丘雪路)、そして同僚の記者・尾崎春名(中山忍)と共に、金沢の料亭旅館へ取材にきていた。

雅彦は、その旅館で従業員と一人の男がもめている場面に遭遇する。男は「横山幸之助・作」と書かれた皿を「偽者だ」と言って割り、口論の末に姿を消した。

そこに鞠子が現れ、それが一子相伝の犀賀焼だという。それが本物かどうか見破れるのは、窯元の人間だけだった。犀賀焼の窯元には鞠子の幼馴染み・横山富枝(野川由美子)が嫁いでおり、冬木たちは犀賀焼窯元へ向かう。

冬木らが到着すると、そこには既に警視庁広域捜査班・武藤警視の命で金沢に向かった刑事たちがおり、窯元・横山幸之助と妻・富枝に話を聞き、写真を出すように言った。その写真を見た冬木は、今朝、旅館で騒動を起こした男が横山博之であることを知る。

冬木は鞠子から、犀賀焼の窯元・横山家の複雑な事情を聞く。博之が突然、美咲と結婚すると言い出した時、富枝は反対した。しかし美咲は既に妊娠しており、2人は結婚。ところがその後、娘の真梨奈が博之からは生まれない血液型ということが判明した。

富枝の怒りを受け、美咲と真梨奈は横山家を出たが、博之は「窯を守る」という使命を重んじ、窯に残ったのだった。そしてその直後、美咲と真梨奈は交通事故に遭い、博之も家を飛び出したのだ。

鞠子は幼い時から博之を知っており、「博之君は絶対に殺人なんかしない、どうしても博之君を富枝ちゃんの元に返してあげて」と冬木に頼む。

冬木は、小学校時代からの友人で広域捜査班の警視・武藤勝則(勝野洋)を訪ね、事件の詳細を聞き出す。

木村は側頭部に殴打されたあとがあり、死因は溺死だった。死亡推定時刻は前日の18時前後。事件当日、横山は現場近くで目撃されており、また木村が持っていた写真が横山のものだったことから、警察は横山の恨みによる犯行との疑いを強めていた。そして横山の身柄を伊豆の自宅で拘束し取調べをしていた。

冬木は、春名が行く伊豆の単独取材にかこつけ、事件の真相を追うため伊豆に向かう。

取材先の料亭旅館・右田屋に到着すると、ちょうど新民党の次期党首候補と言われる大物国会議員・大河原博信(***)も到着したところだった。過去に献金疑惑のあった大河原に、冬木は疑惑追及を試みる。

しかし秘書の森崎喜久男(国広富之)旅館の女将に制されてしまう。女将は、偶然にも大学時代の冬木の友人・相良涼子(石野真子)で、冬木と涼子は久々の再会を喜ぶ。

冬木は旅館に出された料理皿の中に犀賀焼に似たものを見つけ、それが「真咲窯」で作られたものであることを突き止める。そして、その窯の名前が、「美咲」「真梨奈」の名前を合わせたものである事に気付く。

真咲窯を訪ねると、警察の事情聴取から釈放されたばかりの横山が一人で焼き物を焼いていた。横山は、「これまで人を憎む心が器に出てしまっていたが、木村が亡くなって何かつかめそうな気がする」と心情を漏らし、「いい作品ができるまで金沢には戻れない」と言った。

冬木は、横山が嘘をついていないことを確信し、横山のために真相を究明しようと決心を新たにする。

冬木は、木村が東伊豆の運送会社「ナオキ商運」に勤めていたことを突き止め、運転手仲間から、借金まみれだった木村が金ヅルを掴んだような話をしていたことを知る。

その矢先、真咲窯で東伊豆観光協会事務局長の吉本(***)が殺される。発見者は富枝。

その時、その側には凶器のなたを手に呆然と立ち尽くす横山の姿が・・・。警察に連行された博之は、無実を訴える。

ますます窮地に追い込まれる横山を冬木は救えるのか?究明を続ける冬木は、やがて金沢の町に食品工場として建てられた、謎の産業廃棄施設の存在を知る。

注目と見どころ

・犯人は誰?
・冬木雅彦の熱血ぶり

スポンサードリンク

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
冬木雅彦 週刊雑誌の熱血記者 赤井英和
冬木鞠子 料理研究家、雅彦の母 朝丘雪路
尾崎春名 週刊雑誌の記者、雅彦の同僚 中山忍

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
横山富枝 犀賀焼の窯元の妻、鞠子の幼馴染み 野川由美子
武藤勝則 広域捜査班の刑事(警視) 勝野洋
相良涼子 旅館の女将 石野真子
森崎喜久男 大河原議員の秘書 国広富之
横山博之 犀賀焼の窯元の跡取り息子、3年前に交通事故で妻と子を亡くした 原田龍二
木村昭二 事件の被害者 ***
横山美咲 横山博之の妻、3年前に交通事故で死去 ***
横山真梨奈 横山博之の娘、3年前に交通事故で死去 ***
旅館の従業員 ***
大河原博信 新民党の大物国会議員、次期党首候補 ***
吉本 東伊豆観光協会事務局長、事件の被害者 ***

スタッフ

原作 金久保茂樹「伊豆・柳川伝説 雛の殺意」(徳間書店)
総括プロデューサー 佐々木彰(テレビ東京)
プロデューサー 斎藤守恒,西口典子(オーバー:ゼロ),橋本かおり(テレビ東京)
脚本 福田卓郎
監督 五木田亮一
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン)


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください