> >

『京都南署鑑識ファイル10』(2016年4月)あらすじ&ネタバレ 遠藤久美子,倉田てつを,田中美奈子ゲスト出演

京都南署鑑識ファイル10 「狙われた社長令嬢」あらずじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめ。ゲスト出演は遠藤久美子,倉田てつを,谷田歩,海東健,田中美奈子,河相我聞,仁村紗和,中脇樹人,石橋保,宮地雅子,佐伯新,加門良 他。キャストは田中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,長谷川朝晴,茅島成美,伊東孝明,小林千晴,池内万作。土曜ワイド劇場で2016年4月2日放送!

作品の評価:

田中美里さん出演ドラマ『京都南署鑑識ファイル10』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

京都南署鑑識ファイル10 遠藤久美子,倉田てつを,田中美奈子ゲスト出演
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2016年4月2日に放送。2017年5月12日(金)、2018年2月3日(土)に再放送。

『京都南署鑑識ファイルについて

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で2005年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は田中美里さん。京都南警察署が舞台で、微妙に科捜研の女に対抗しているような作品。

登場人物

登場人物 キャスト
円城寺りつ子
京都南警察署鑑識課員
田中美里
志賀隆造
京都南警察署鑑識課主任、かつては京都府警捜査一課の刑事
小林稔侍
大山恭一
京都南警察署主任刑事(第4作で刑事課に異動)
東幹久
玉木ケイ子
京都南警察署・刑事課課長(第3作までは主任刑事)
黒田福美
常盤康介
京都南警察署鑑識課員
長谷川朝晴
久坂竜子
りつ子の叔母、「小料理 竜子」を営む
茅島成美
海老原太
京都南警察署の刑事、玉木の部下
伊東孝明
及川エミリ
京都府警科捜研の研究員
小林千晴
曽我部元春
京都洛南医科大学に勤務する監察医
池内万作

『京都南署鑑識ファイル10 について

狙われた社長令嬢・誘拐犯が殺された!25年前の料亭女将殺人と接点が?遺体の爪に、半透明の謎の残留物?飛沫痕が犯人を暴く

作品データ

タイトル 京都南署鑑識ファイル10
シリーズ 10
サブタイトル 狙われた社長令嬢
放送時間 (126分)
概要 誘拐犯が殺された!25年前の料亭女将殺人と接点が?遺体の爪に、半透明の謎の残留物?飛沫痕が犯人を暴く
出演 田中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,遠藤久美子,海東健,田中美奈子,河相我聞,長谷川朝晴,茅島成美 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年4月02日(土) テレビ朝日・土曜ワイド劇場
2017年5月12日(金)14:04~15:55 テレ朝・再放送
2018年2月3日(土)12:58~14:55 テレ朝・再放送

あらすじ

ある日、京都南署の鑑識係・円城寺りつ子(田中美里)は、困った様子で署の入り口に佇む男性に気づく。声をかけると、彼はカフェ経営者の今井亮太(河相我聞)と名乗り、アルバイトの女子大生・宇佐見衿香(仁村紗和)が2日前から無断欠勤しているため、警察に相談にやって来たと話す。

衿香の実家に電話したところ、父親らしき男性は「娘は旅行に出かけている」と応答したが、彼女がひとり暮らしをしているマンションの玄関ドアに血がついていたと、亮太は訴える。

本来、家族からの届け出がなければ捜査に乗り出すことはできないが、気になったりつ子は同僚の常盤康介(長谷川朝晴)と共に、衿香のマンションへ。しかし、検査の結果、ドアに付着していたのは血液ではないとわかる。

ひとまず事件性なしと判断したりつ子は、亮太のカフェを訪ねて現状を報告する。

だが、そこで彼の妻・ひかり(遠藤久美子)から意外な事実を聞く。実は25年前、ひかりの父は志賀鑑識主任(小林稔侍)によって誤認逮捕されたというのだ。

志賀が捜査一課の刑事として最後に担当した殺人事件で、志賀は状況証拠のみでひかりの父を逮捕。自白に追い込もうとしたが、新たに見つかった証拠品から無実が判明したという。責任を感じた志賀は刑事の職を辞し、鑑識係として生きる道を選んだらしい。そして、事件は未解決のまま10年前、時効を迎えていた。

そんな中、橋のたもとで身元不明の男性の変死体が発見される。顔面がひどく腫れあがっていたが、致命傷は頸部の刺創で、別の場所で◎され遺棄されたものと見られた。

しかも遺体の下から衿香のスマートフォンが見つかり、りつ子たちは騒然。すぐに大山刑事(東幹久)が衿香の実家を訪ねたが、彼女の父で健康食品会社の社長である宇佐見武(石橋保)は、やはり娘は旅行中だと主張する。ところが、りつ子たちが携帯電話のメールを復元したところ、薄暗い室内に監禁された衿香の写真が見つかったのだ…!

玉木刑事課長(黒田福美)は、衿香が遺体の男らに誘拐されたものとにらみ、彼女を救うため早急に殺害現場を特定するよう指示。りつ子は最新式3Dプリンターを使って、刺創痕を元に凶器を復元。被害者がダーツの矢で刺殺されたことを突き止める。また、着衣にビリヤード用のチョークが付着していたことも発覚し、殺害場所がビリヤード場であることを明らかにするが・・・。

はたして、りつ子は衿香の居場所を捜し当て、無事救出することができるのか?

その矢先、◎された男は、志賀が刑事を辞めるきっかけとなった◎人事件の関係者・戸倉大介(佐伯新)と判明する。

一連の事件は25年前の迷宮入り事件とどう繋がっているのか、事件は混迷の度合いを深めていく。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

主な登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
今井ひかり 今井の妻 遠藤久美子
田畑和彦 京都府警管理官 倉田てつを
葛西勝 係長 谷田歩
鈴木駿 海東健
藤堂陽子 田中美奈子
今井亮太 カフェ経営者 河相我聞
宇佐見衿香 女子大生 仁村紗和
山口昭夫 ひかりの実父 中脇樹人
宇佐見武 衿香の父・健康食品会社社長 石橋保
宇佐見幸恵 宇佐美の妻 宮地雅子
戸倉大介 佐伯新
篠崎隆一郎 「篠崎建設」元社長 加門良

スタッフ

脚本 福島治子
監督 樹下直美
プロデューサー 松本基弘(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、松野千鶴子(アズバーズ)
制作 テレビ朝日,アズバーズ


動画紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください