> >

『天才バカボン1~家族の絆』あらすじ&ネタバレ 初実写化 おかずクラブ・オカリナがリアル・バカボン!

『天才バカボン~家族の絆』作品データまとめ。赤塚不二夫原作ギャグ漫画『天才バカボン』初実写化。あらすじ、ネタバレ、オレオレ詐欺、バカ田大学、スターのお宅へ イッテV等絡み合る4話構成。上田晋也,松下奈緒,オカリナ,早坂ひらら,マツコ・デラックス,小日向文世,船越英一郎,鈴木福、他。

作品の評価:

天才バカボン~家族の絆』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『天才バカボン1~家族の絆』あらすじ&ネタバレ 初実写化 おかずクラブ・オカリナがリアル・バカボン!

『天才バカボン1~家族の絆』(特別ドラマ企画 2016年3月)

日本テレビ・金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画で2016年3月11日(金)に放送。

『天才バカボン~家族の絆』について

赤塚不二夫の傑作ギャグマンガ『天才バカボン』初実写化ドラマ。超豪華な出演者。原作の世界観や昭和の良き雰囲気も残した、笑いあり、涙ありの心温まるコメディー・ドラマです。奇想天外なバカボンのパパが巻き起こすエピソードを4つのストーリーです。

主な登場人物

登場人物 キャスト
バカボンのパパ
上田晋也
(くりぃむしちゅー)
バカボンのママ
松下奈緒
バカボン
オカリナ
(おかずクラブ)
はじめちゃん
早坂ひらら(子役)
おまわりさん(本官)
高嶋政伸
レレレのおじさん
小日向文世
若い警官
おまわりさんの部下
大野拓朗
謎の隣人
バカボン一家の隣りに住み、そっと観察している
マツコ・デラックス

作品データ

タイトル 天才バカボン
シリーズ 1
サブタイトル 家族の絆
上映時間 (114分)
演出 栗原甚
脚本 天野慎也,吹原幸太
監督 栗原甚
出演 上田晋也,松下奈緒,オカリナ(おかずクラブ),早坂ひらら,マツコ・デラックス,高嶋政伸,小日向文世,藤木直人,船越英一郎,羽田美智子,えなりかずき,中越典子,大野拓朗,鈴木福 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2016年3月11日 21:00~22:54 日本テレビ・金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画 12.2%

あらすじ

第1話「ウソはいけないのだ!」

ある日、パパがバスに乗っていると、あるおばあちゃんに電話がかかってきた。おばあちゃんは孫にお金を持ってきてほしいと頼まれている。どうやら、おばあちゃんはオレオレ詐欺に騙されそうになっている様子。

バスの乗客たちがおばあちゃんを心配している中、パパが「ワシに任せるのだ!」と言い出す。パパとおばあちゃんがバスを降りると、再びおばあちゃんにお金をせびる電話がかかってくる。その電話を取って「バカボンのパパなのだ!」と言うパパ。

すると、電話口からは「バカボンだよ」という答えが返ってきた。バカボンがお金に困っていると信じたパパは、電話の相手から言われた通りにおばあちゃんが持っていたお金を取り上げてしまう。

すると、走ってきたバイクがお金をひったくって逃走。パパは、そのバイクの追跡を開始する。そしてパパは、臨月の妻を病院に連れて行く途中だったミツオ(藤木直人)の車に乗り込んだ。

登場人物 キャスト
ミツオ
妻を病院へ連れて行こうとしていた(第1話)、音無楽器店のオーナー
藤木直人
(友情出演)
ジュンコ
ミツオの妻、第1話では妊婦、第2話以降は子供を抱く母
納富有沙
犯人
オレオレ詐欺犯人と現行強盗犯
どぶろっく
司会者
「おしどり夫婦いらっしゃい!」の司会
住田隆
第2話「サプライズは難しいのだ!」

バカボンとハジメちゃんはママのために、あるサプライズの計画を立てる。二人は、ウソのつけないパパには黙っておくことにしていた。コソコソ話をしている二人を見たパパは、自分がのけ者にされていると思い込み、いじけるのだった。

翌日、ママは同窓会に出かけていく。ママがいない間にサプライズの準備をするため、バカボンは白いバッグを持って家を出る。パパは、バカボンを尾行する。

そんな中、近所の大金持ちの家に空き巣が入り、犯人が逃走するという事件が発生。その空き巣は白いバッグを持ち、バカボンとよく似た格好をしていた。おまわりさんは、犯人逮捕のため緊急出動。しかし、その途中で、バカボンのパパと遭遇してしまう。

登場人物 キャスト
空き巣
バカボンと同じ服装
小林隆
第3話「独占スクープ!パパとママの結婚の秘密なのだ!」

家の掃除をしていたバカボンは、古い映画のパンフレットを見つける。バカボンが捨てようとすると、慌てて止めるママ。それは、パパとママが初めてデートした時に見た映画のパンフレットだという。

バカボンにせがまれたママは、パパとの出会いを語り始める。学生時代のママはモテモテで、たくさんの男性から思いを寄せられていた。

バカ田大学の学生だったパパも、ママに付きまとっていた。風変わりなパパに好意を持てないママだったが、パパのしつこさに根負けしてデートをOKしてしまったらしい。

それから、パパとママの学生時代の話となる。

登場人物 キャスト
ユウコ
黒百合女学院い時代の同級生、親友(第3話、第4話)
中越典子
アツシ
ボディコン女とマニュアルデートをする冴えないマニュアル男
えなりかずき
マユミ
マニュアル男とデートする
原幹恵
ボディコン女
デートシーンで、ケーキ屋に登場
平野ノラ
中華屋のオヤジ
中華料理店十八番の店主、レバニラ炒めを作る
いとうせいこう
ドク役
映画「BACA TO THE FUTURE Ⅱ」パンフレットのドクの顔
有田哲平
(くりぃむしちゅー)
第4話「ワシは、家出の天才なのだ!」

ある日、買い物をしていたバカボン一家は、ママの同級生だったユウコと偶然出会う。ユウコに「今日は会社お休みなんですか?」とパパは聞かれる。ママは同窓会に出席した時にパパの職業を、証券会社に勤務とウソを言ってしまったのだ。ウソをついたママに激怒したパパは、家出してしまう。

タレントの愛鮫浩二(船越英一郎)と妻の富士子(羽田美智子)は、おしどり夫婦として知られていた。しかし実は、二人の愛は冷め、離婚寸前の仮面夫婦。

そんな中、愛鮫夫妻は夫婦円満をアピールするために、いま人気の豪邸訪問番組『スターのお宅へ イッテV』に出演することになる。その撮影のため、浩二はマネージャーの大竹が運転する車で家に向かっていた。その車が、バカボンのパパをひいてしまう!パパは無傷で済んだものの、気を失ってしまった!

どうしよう!?撮影に間に合わないと慌てた浩二と大竹は、とりあえず、パパを車に乗せる。知らない間に愛鮫家に連れて行かれるパパ。目を覚ましたパパは・・・。

登場人物 キャスト
愛鮫浩二
タレント、おしどり夫婦として知られていた(第1話から登場)
船越英一郎
愛鮫富士子
浩二の妻(第1話から登場)
羽田美智子
愛鮫良太
愛鮫夫婦の1人息子、家出する
鈴木福
大竹愛鮫浩二のマネージャー、借金を抱えている
浅利陽介

豪邸訪問番組「スターのお宅へ イッテV」のレポーター
手塚とおる
阿部祐二
ワイドシュー・ミウラ屋のレポーター(第4話に登場)
阿部祐二
水卜麻美
ワイドシュー・ミウラ屋のメイン・アナウンサー
水卜麻美
(NTVアナウンサー)

ママは同窓会に出席した同級生
安藤なつ
(メイプル超合金)
借金取り
銭亀金融の借金取りのボス
阿南健治

注目と見どころ

・パパ、バカボン、はじめちゃんがハマリ役!
・1話は2話に影響、2話が3話に影響、3話は1話にも絡んでいて、最後にすべてが、4話のストーリーに絡み合う。
・謎の隣人(マツコ・デラックス)は、何なのか?

スポンサードリンク

スタッフ

原作 赤塚不二夫『天才バカボン』
主題歌 タモリ「天才バカボンのテーマ


本作DVD紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください