> >

「福田和子 整形逃亡15年」時効直前で逮捕の悲劇?の魔性の女! 寺島しのぶ主演

福田和子1982年愛媛県松山市でホステス殺人事件の犯人として整形逃亡15年、時効直前で捕まった悲劇の魔性の女!実録ドラマ化のあらすじ、ネタバレ。福田和子を寺島しのぶが演じる!松岡茉優,安田顕,滝藤賢一,キムラ緑子,中村倫也,眞島秀和,杉本哲太,木村佳乃。

作品の評価:

『女の犯罪ミステリー 福田和子 整形逃亡15年』は、寺島しのぶさんが魔性の悪女・福田和子を演じる実録ドラマスペシャルドラマです。

実録ドラマスペシャル-女の犯罪ミステリー-福田和子-整形逃亡15年
顔を整形、15年の逃亡生活、時効寸前で逮捕された!この謎多き実在の事件の全貌を豪華キャスト陣で描く!

『女の犯罪ミステリー 福田和子 整形逃亡15年』について

作品データ

タイトル 女の犯罪ミステリー 福田和子 整形逃亡15年
公開 2016年3月17日
上映時間 114分
原作 原案 大下英治「福田和子事件」
ゼネラルプロデューサー 関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー 大江達樹(テレビ朝日),河瀬光(東映)
演出 藤岡浩二郎
脚本 山浦雅大
音楽 吉川清之
出演 寺島しのぶ,松岡茉優,安田顕,滝藤賢一,キムラ緑子,中村倫也,眞島秀和,杉本哲太,木村佳乃
制作 テレビ朝日,東映

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年3月17日 19:00 ~ 20:54 テレビ朝日・実録ドラマスペシャル

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

大手出版社の「週刊フォーラム」編集部に配属された新入社員の如月夏希(松岡茉優)は、編集長の勝矢真司(安田顕)から、ある企画の取材を命じられる。

それは「女の犯罪ミステリー 福田和子」であった。ファッション誌への配属を希望していた夏希にはまるで興味のない題材だったが、魔性の女美容整形逃亡生活15年といった稀代の犯罪者、福田和子を彩る刺激的な言葉が夏希を触発。さっそく和子の足跡をたどる旅へと出かける。

愛媛県松山市、事件はこの場所から始まった。

昭和57年(1982年)。福田和子(寺島しのぶ)34歳は、松山の高級クラブでホステスとして働いていた。身なりのいい客たちが静かに酒を飲む落ち着いた雰囲気の中にあって、豪快で気取らず人懐こい接客をする和子は異彩を放っていた。

絶世の美女というわけではないものの、愛嬌と独特の凄みを持つ和子は、他のホステスたちの目も気にせず、むしろ当てつけるかのように客と戯れてみせる。だが、そんな自由奔放な和子にも敵わない相手がいた。客の目を引きつけてやまない美貌の持ち主、この店ナンバーワンの愛こと高山芳江(木村佳乃)だ。

客から高価なプレゼントをもらい指名の絶えない芳江を、和子はどうしても視界から外すことができなかった。

 そんな和子も、家に帰れば夫と4人の子どもを抱える一介の主婦。夫婦仲は良く、幸せな家庭を築いていた。だが、同時に愛人もいた。それも複数。家のローンに加え、愛人との密会にかかる金を工面するため、和子は夫に内緒で闇金融から多額の借入を重ねていた。いよいよ首が回らなくなった和子は、芳江の家を訪ねていく。

 瀟洒なマンション。家具も調度品も豪華なものばかり。高価な着物や宝石など、客からの貢物で溢れている芳江の部屋で、和子は適当な嘘の理由を作り、金を無心する。しかし、芳江は自分も自身の店を出すための資金が必要だと言って、和子の依頼を拒否。おわびにと、和子に酒を振る舞う。

無防備な芳江、和子は、数々の高級家具や調度品を見つめる。そこに、魔が差す。和子は手近にあった帯締めを掴むと、芳江の首に巻きつけ絞殺。遺体の搬出と山中への遺棄には夫・俊次(滝藤賢一)に手伝わせ、芳江の預金は親類に頼んで全額引き出し、さらに家具など調度品は愛人・五十嵐忠(眞島秀和)との愛の巣に運び込むという荒業をやってのけるのであった。

 しかし、芳江殺害から5日後。自宅に警察らしき相手から電話がかかってくる。とっさに子どもの声音を使い居留守を装った和子は、その晩、親類に会いに行くと夫に嘘をつき、愛媛から姿を消す。

こうして、気の遠くなるほど長い、福田和子の14年と340日に及ぶ逃亡生活が始まるのだ。

注目と見どころ

・福田和子の興味深い逃亡生活
・時効寸前だった逃亡生活に終止符が!?
・寺島しのぶの演技



主な登場人物

登場人物 キャスト
福田和子
松山ホステス殺害事件の犯人。15年逃亡生活。
寺島しのぶ
如月夏希
週刊フォーラム編集部の新入社員。
松岡茉優
勝矢真司
週刊フォーラム編集長。
安田顕
福田俊次
和子の夫。和子を愛している。
滝藤賢一
とみ子
福井県にあるおでん屋の女将。常連客の女性が和子と気づき通報。
キムラ緑子
福田貞夫
和子の長男。和子は逃亡中に連絡を取り続けていた。
中村倫也
五十嵐忠
松山時代の和子の愛人の一人。
眞島秀和
渋川斉一郎
石川県にある老舗店の主人。金沢に逃亡した和子と知り合い、夫婦同然の生活を送る。
杉本哲太
高山芳江
高級クラブのナンバーワンホステス、源氏名は愛。 事件の被害者。
木村佳乃

作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください