> > >

『ドクターY ~外科医・加地秀樹~5』あらすじ&ネタバレ フリーランス麻酔科医・城之内博美初登場!

出演は桜庭ななみ,高田純次,佐藤隆太,藤井杏奈,松大航也,峯村リエ 他。東帝大学病院を追われ、名門・成鏡大学病院に客員准教授として招かれていた加地秀樹。手術をサポートするため成鏡大学病院に呼ばれた城之内博美だったが、手術中にまさかの医療ミス!?博美は窮地に立たされてしまう…。

作品の評価:

スーパー外科医・加地秀樹の知られざる過去

Docter-Y ~外科医・加地秀樹~ 第5期(ドクターY5)」のあらすじ、ネタバレ、放送スケジュールです。

『ドクターY ~外科医・加地秀樹~5』あらすじ&ネタバレ フリーランス麻酔科医・城之内博美初登場!

『ドクターY ~外科医・加地秀樹~5』

ドクターYについて

人気ドラマ「ドクターX」のスピンオフドラマです。ドクターXで、勝村政信演じる人気キャラで金に汚いが腹腔鏡の魔術師と言われる加地秀樹が主人公のドラマです。

群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹。「腹腔鏡の魔術師」と崇められるほど腕がいいけれど、人としては何だか残念な…もとい、非常に人間らしい加地の活躍を描く!

第1期(全6話)、2016年9月29日にインターネット配信(2016年12月16日、テレビ朝日で地上波放送)
第2期(全6話)、2017年にインターネット配信(2017年12月8日に地上波放送)
第3期(全6話)、2018年9月15日インターネット配信(2018年10月5日にダイジェスト版として地上波放送)
第4期 2019年10月4日(日)日曜プライム・2時間ドラマ
第5期 2020年10月6日(日)日曜プライム・2時間ドラマ

ドクターY 第5期

あの“腹腔鏡の魔術師”加地秀樹が帰ってくる!
「ようやく呼んでいただけました」内田有紀演じる麻酔科医・城之内博美が初登場!

地上波放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2020年10月4日(日) 21:00~22:55 テレビ朝日

予告動画

あらすじ

東帝大学病院を追われ、私立の名門・成鏡大学病院に客員准教授として招かれていた加地秀樹(勝村政信)。そこで、医師や患者から絶大な信頼を集める主任准教授・那須浩一(佐藤隆太)という外科医と出会う。

オペの実績も十分、論文も多く発表しており、次期教授の座が確実視されながらも権威には一切興味を示さず、患者のことを最優先に考える、という清廉潔白な那須の存在が面白くない加地。

挙げ句、成鏡大学病院に腹部大動脈瘤で入院してきたバスケットボール界の若きスーパースター・大根類(松大航也)の手術も那須が任されてしまい、なんとか名声を取り戻して、東帝大学病院に返り咲きたい加地は、もうひとりのVIP患者である日本スポーツ連合会長の尾蔵大介(高田純次)に取り入り、復帰への足がかりを作ろうと画策する。

そんな中、大根の手術をサポートするため成鏡大学病院に呼ばれたフリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)は、さっそく若き麻酔科医・三葉真帆(桜庭ななみ)のミスをカバーする。

那須をはじめとした医師たちからの信頼を得るが、実は博美自身は、バレエ留学から一時帰国し思春期を迎えた娘の(藤井杏奈)とのちょっぴりギクシャクした関係に悩んでいた。

やがて迎えた大根の手術日。那須、真帆とともに手術の準備に入る博美のもとに警察から舞のトラブルを知らせる電話が入る。

「手術を終えたら迎えに行く」と告げ、手術室へと向かう博美だったが、その手術で緊急事態が発生してしまう!

さらに、手術室にいた医師たちは、その原因は博美のミスによるものだと主張し、博美は窮地に立たされる…。

一方の加地はVIP患者・尾蔵の対応に手を焼いていた。贈賄疑惑に関するマスコミの追及から逃れるための入院だった尾蔵は、「待遇が悪い」「部屋がタバコくさい」とワガママ放題。

しかし、加地は大門未知子(米倉涼子)神原晶(岸部一徳)とのある会話をきっかけに、偽装入院だったはずの尾蔵が本当に病に冒されていることに気づき…?

みどころ

・加地は尾蔵の真の病気を治癒することはできるのか?
そして盟友でもある博美の窮地を救うことはできるのか?

スポンサードリンク

ドクターY4の出演者

登場人物 キャスト
三葉真帆(みつば・まほ)
成鏡大学病院の麻酔科医
成鏡大学病院の麻酔科医。2年目の若き麻酔科医で手術室でもミスを連発。麻酔科の部長や“お局麻酔科医”からも注意を受けてばかり。博美から麻酔の技術を学ぼうと、大根の手術に同席させてもらうよう頼むが、そこで思いもよらぬ出来事が起こり…!?
桜庭ななみ
那須浩一(なす・こういち)
私立の名門・成鏡大学病院の主任准教授
病院きっての優秀な外科医で、医局の医師や患者たちからの信頼も厚い。オペの実績も十分、論文も多く発表しており、次期教授の座が確実視されながらも権威には一切興味を示さず、患者のことを最優先に考える。
佐藤隆太
城之内舞(じょうのうち・まい)
城之内博美の一人娘
シングルマザーである博美にとって、何よりも大切な存在。現在は博美と離れ、バレエ留学のためロンドンに滞在していたが、今回、バレエ留学から一時帰国することに…。久しぶりに会った博美の過度な期待が重く感じるようになり、ついには、そのストレスを思わぬ方向にぶつけてしまう。
藤井杏奈
尾蔵大介(おくら・だいすけ)
日本スポーツ連合の会長
贈賄疑惑に関するマスコミの追及から逃れるため、成鏡大学病院に「体調不良」という名目で入院してくる。加地に対し、「待遇が悪い」「部屋がタバコくさい」とワガママの限りを尽くすが…?
高田純次
大根類(おおね・るい)
成鏡大学病院に入院してきたバスケットボール界の若きスター
アメリカの大学バスケでMVPを獲得し、次のドラフトではNBA入りが確実視されている中で、腹部大動脈瘤が見つかり、特患として那須浩一の手術を受けることに。
松大航也
明日原和子(あすはら・かずこ)
成鏡大学病院のベテラン麻酔科医
“麻酔科のお局”とも呼ばれ、外科医にも厳しく接するので、同僚たちからは煙たがられているが、「日本医師倶楽部」会長の父を持つため、誰も何も言えない。
峯村リエ

ドクターXのレギュラー出演者

登場人物 キャスト
加地秀樹(かじ・ひでき)
「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいが、金には汚い
肩書や権力よりも金を選んだため、同期よりも出世は遅い。大門未知子の手術に協力したせいで「帝都医科大学付属病院 高松第24分院」に左遷されるなど、数々の迷惑を被ってきたため、未知子を「デーモン」と呼んで疫病神扱いする。
勝村政信
城之内博美(じょうのうち・ひろみ)
フリーランスの麻酔科医、シングルマザー
「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に大門未知子と出会ったことで、フリーに転身した。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。『ドクターX』第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟したが、未知子により命を救われた。
内田有紀
大門未知子(だいもん・みちこ)
フリーランスの外科医。神原名医紹介所所属、ハケンの女医
米倉涼子
神原晶(かんばら・あきら)
神原名医紹介所の所長
岸部一徳
ナレーター 田口トモロヲ

スタッフ

脚本 香坂隆史
音楽 沢田完
演出 山田勇人(ザ・ワークス)
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 大江達樹(テレビ朝日),西山隆一(テレビ朝日),大垣一穂(ザ・ワークス)
制作協力 ザ・ワークス
制作著作 テレビ朝日


関連記事のリンク

ドクターY 第1期(2016年)のまとめ
ドクターY 第2期(2017年)のまとめ
ドクターY 第3期(2018年)のまとめ
ドクターY 第4期(2019年)のまとめ
ドクターX 再放送スケジュール

動画配信の紹介


ドクターY~外科医・加地秀樹~2 2017


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください