> >

『テネシーワルツ』(2010年2月)あらすじ&ネタバレ高島礼子主演,佐藤二朗,夏八木勲 出演

ドラマ『テネシーワルツ』(原作:望月武、第28回横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞受賞作品)のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9で2010年2月17日(水)に放送。2018年5月6日(日)にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。キャストは高島礼子,佐藤二朗,小野武彦,寺泉憲,三條美紀,清水紘治,夏八木勲,西田健,金田明夫,乃木涼介,佐藤拓也,小松みゆき,柳本絵美,CHIKARA,小野寺丈,二反田雅澄,栗田愛巳,古本新乃輔,河合花音,山下真琴 他。

作品の評価:

高島礼子さん出演ドラマ『テネシーワルツ』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『テネシーワルツ』(2010年2月)あらすじ&ネタバレ高島礼子,佐藤二朗,夏八木勲 出演

『テネシーワルツ』(水曜ミステリー9 2010年2月) 高島礼子 主演

テレビ東京・水曜ミステリー9で2010年2月17日(水)に放送。2018年5月6日(日)にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。

『テネシーワルツ』について

第28回横溝正史ミステリ大賞、テレビ東京賞受賞作品である同名小説のドラマ化

昭和の大ヒット曲に秘められた愛と憎しみの謎!運命に導かれる男たち…婚約者を殺された喫茶店オーナーのやさぐれ女。婚約者の裏の顔に迫っていく最中、楽曲「テネシーワルツ」に絡みついた戦時中のひとつの事件が浮き彫りになっていく。

作品データ

タイトル 第28回横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞
テネシーワルツ
キャッチ 昭和の大ヒット曲に秘められた愛と憎しみの謎!運命に導かれる男たち…。二つの戦争に翻弄された母と子の驚愕の真実。
放送時間 (108分)
出演 高島礼子,佐藤二朗,小野武彦,金田明夫,西田健,清水紘治,三條美紀,寺泉憲,夏八木勲 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2010年2月17日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 ***%
2010年2月21日(日) 21:00~22:48 BS JAPAN ***%
2017年8月10日(木) 12:56~14:48 BS JAPAN・ザ・ミステリー
2018年5月6日(日) 14:00~16:00 テレビ東京・日曜ミステリー
2019年4月26日(金) 12:56~14:56 BSテレ東・ザ・ミステリー

あらすじ

「喫茶オリビエ」のオーナー・川村尋子(高島礼子)は夫と離婚後、再婚した元夫のところから転がり込んできた、義理の息子・孝之(佐藤拓也)と2人で暮らしている。そんな尋子にも、コンビニの店長をしている馬渕(乃木涼介)という婚約者がいる。

ある日、尋子は孝之から妙な話を聞く。孝之の同級生・明日香(柳本絵美)が、馬渕に頼まれた仕事の報酬が支払われないことに腹を立てているという。仕事の内容はわからないが、とにかく馬渕はひどい奴らしい。

裏で悪事に手を染めていると推測する息子を尋子は笑い飛ばす。そんな話をするなか、馬渕が来店する。喜ぶ尋子をよそに、孝之は露骨に嫌な態度を取り、その場を後にする。

尋子は、馬渕の開いた鞄に目を留める。こっそり覗くと、旧いSP盤の『テネシーワルツ』が入っていた。ジャケットには“I lost my little darlin”の走り書きがあり、 “三隅早苗”の名前が書かれていた。さらに、『高齢者ケアセンター 鶴寿院』のパンフレットも入っていた。

数日後、馬渕が何者かに殺されて遺体で発見される。一報を受けた尋子は、井之頭署を訪れて篠原刑事(金田明夫)の取調べを受けることになる。

生前、馬渕が友人に「ストーカー女に付きまとわれて困っている」と打ち明けていた事から、事件当日のアリバイを聞かれてしまう。取調べから帰宅すると、孝之が店の前で待っていた。何者かに家中を物色されていて中に入れないという。尋子はわけがわからず困惑する。

その時、馬渕の知り合いで野村という老人が来店する。野村は、唐突に馬渕から旧いレコードを預かってないか聞いてきた。尋子と孝之は、野村が家捜しをした犯人ではないかと食って掛かるが、きっぱり否定される。野村は、こちらの様子をうかがうと、また来ると言い残して店を出て行ってしまう。尋子は、馬渕が持っていた旧いレコード『テネシーワルツ』の事を思い出したが、話さなかった。

その後も尋子は、篠原に付きまとわれていた。馬渕は、裏では荒稼ぎをしていたことを知らされ、何か知っていることがないか問われるが全く心当たりがなかった。篠原から婚約者の事を何も知らないと言われた尋子は行動を起こす。

馬渕が所持していた鶴寿院を訪ねて、「マブチ」という入所者がいないか確認するがそのような人物はいなかった。何の収穫も無く肩を落とす尋子であった。

そこで偶然、加寿夫に会う。加寿夫は、以前取材をした女性を訪ねてセンターを訪れたが、既に転院していたという。加寿夫に食事に誘われた尋子は、なぜか実家に連れてこられる。尋子の父・壮太郎(西田健)は、元東西新聞社の記者で加寿夫の上司でもあった。

2人から意外な人物の名前を聞く。それは、馬渕が持っていたレコードに書かれていた“三隅早苗”の事だった。早苗は、昭和20年8月、群馬の山中に墜落した米軍機に乗っていた米兵を匿い、看病した女性だった。

早苗は子どもたちに口止めして米兵の治療をしたが、何者かに密告されて逮捕されたうえ一家は村八分に遭ったという。尋子は、思わず、取材の時に早苗が『テネシーワルツ』の話をしていなかったか聞くが、そんな話は記憶にないといわれてしまう。

注目と見どころ

・馬渕と早苗の接点とは?
・旧いレコードに隠されたある事件が明らかになる!
・劇中にwikipediaならぬ「Tikipedia」という名のフリー百科事典が出てくる!

スポンサードリンク

登場人物

登場人物 キャスト
川村尋子 喫茶店のオーナー 高島礼子
加寿夫 尋子の元夫、新聞記者 佐藤二朗
辻井孝之 尋子の義理の息子、加寿夫の連れ子 佐藤拓也
川村壮太郎 尋子の父、加寿夫の元上司 西田健
篠原刑事 刑事(井之頭署) 金田明夫
馬渕晴男 尋子の婚約者、コンビニ店長、事件被害者 乃木涼介
大貫慶次郎 老人ホーム理事長 小野武彦
井之上 寺泉憲
三隅早苗 三條美紀
若き頃:小松みゆき
根津雅治 加寿夫らの新聞社の元社長・相談役 清水紘治
野村賢輔 レコード店オーナー、若き頃はバーテンダー 夏八木勲
若き頃:CHIKARA
森本明日香 孝之の同級生 柳本絵美
関口昌二 慶次郎の秘書 小野寺丈
刑事 二反田雅澄
野村賢輔の娘 栗田愛巳
野村賢輔の娘の夫 古本新乃輔
ありさ 野村賢輔の孫 河合花音
山下真琴

スタッフ

原作 望月武「テネシー・ワルツ」
脚本 西岡琢也
監督 児玉ヨシヒサ
音楽 合田麻衣子
製作 テレビ東京,BSジャパン,角川映画


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください