> >

のぼうの城 2012年 日本 野村萬斎&榮倉奈々出演

のぼうの城。2012年公開-日本作品。戦乱に埋もれた驚きの実話!天下の豊臣秀吉軍にケンカを売った、でくのぼう・成田長親(野村萬斎)の生き様を描く!榮倉奈々,佐藤浩市,成宮寛貴,山口智充,上地雄輔,山田孝之,平岳大,前田吟,中尾明慶,尾野真千子出演。

作品の評価:

のぼうの城(THE FLOATING CASTLE)』は、130万部突破の大ベストセラー和田竜著者「のぼうの城」の映画化。戦国エンタテインメント超大作です。

戦乱に埋もれた驚きの実話!天下の豊臣軍にケンカを売った、でくのぼう・成田長親の生き様を描く!

TBS開局60周年記念作品。主演は野村萬斎さん。累計興行収入28.4億円を記録するヒット作で、第36回日本アカデミー賞で優秀作品賞をはじめ、10部門の優秀賞を受賞する高評価の作品です。

のぼうの城』について

作品データ

タイトル のぼうの城
英題 THE FLOATING CASTLE
公開 2012年
製作国 日本
上映時間 145分
配給 東宝,アスミック・エース
監督 犬童一心,樋口真嗣
脚本 和田竜
原作 和田竜「のぼうの城」
出演 野村萬斎,榮倉奈々,佐藤浩市,成宮寛貴,山口智充,上地雄輔,山田孝之,平岳大,前田吟,中尾明慶,尾野真千子
テーマソング エレファントカシマシ「ズレてる方がいい」

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2016年1月18日 TBS・月曜ゴールデン

TBS・月曜ゴールデンでは別編集版となります。

無料で視聴出来る可能性

2016年1月18日時点で、WEBサイト上で探して無料で視聴出来る可能性は 10% です。

トレーラー(予告動画)

スポンサードリンク

あらすじ

天下統一目前の豊臣秀吉(市村正親)は、最後の敵、北条勢を攻撃目標に定めていた。湖に囲まれた忍城(おしじょう、埼玉県行田市にあった)もターゲットのひとつであった。人々が平穏に暮らし、兵力はわずか。圧倒的な力を誇示したい秀吉は、そんな忍城を2万の軍勢で落すよう家臣・石田三成(上地雄輔)に命じる。

そんな中、田んぼで農民や子ども達とたわむれている侍の成田長親(野村萬斎)がいた。長親は城主・成田氏長(西村雅彦)の従弟でありながら、武将に求められる智も仁も勇もないが、人気だけはある不思議な男であった。領民からはでくのぼうという意味でのぼう様と呼ばれ慕われていた。

長親に密かに想いを寄せる城主の娘・甲斐姫(榮倉奈々)、長親の幼馴染で歴戦の強者・正木丹波守利英(佐藤浩市)、丹波をライバル視する豪傑・柴崎和泉守(山口智充)自称”軍略の天才”・酒巻靭負(成宮寛貴)。緊迫する仲間たちを前に、長親は呑気にも「北条家にも、関白にもつかず、皆で今までと同じように暮らせないかなぁ」などと言って皆を唖然とさせる。

やがて、凄まじい数の天下軍が忍城を包囲した。氏長は「秀吉軍とは一戦も交えずに速やかに開城せよ」と残して、既に小田原城へ向かっていた。長親に任された忍城、その軍勢はたった500人。2万の大軍相手に勝ち目がないことは、誰の目にも明らかだ。やむなく開城を決意する長親たち。

だが、なめきった態度をとる傲慢な武将・長束正家(平岳大)と対面した長親は、思わぬ一言を発する。「戦いまする」

それを聞いて騒然となる忍城軍。

だが、長親の決意に導かれるように武将たちも戦いに挑むことを決意し、さらには長親を慕う百姓たちも立ち上がる。こうして侍から農民までが一致団結し、天下軍との無謀な戦いが始まるのだ!

注目と見どころ&エピソード

・成田長親(野村萬斎)の無謀さ。
・日本映画の歴史を塗り替える壮大なスケールで描かれた合戦シーン!
・合戦シーンの撮影ロケ地は、北海道苫小牧市。
・圧倒的勢力の石田三成が田舎の忍城を相手に仕掛ける驚天動地の戦術とは?

主な登場人物

登場人物 キャスト
成田長親(なりた ながちか)
当主・成田氏長の従兄弟。農作業が好きで、よく領民の作業を手伝う。不器用で迷惑をかけて、のそのそと歩く。その姿から「でくのぼう」を略して「のぼう様」と呼ばれる。本人は全く気にしていない。
野村萬斎
甲斐姫
榮倉奈々
正木丹波守利英
佐藤浩市
酒巻靭負
成宮寛貴
柴崎和泉守
山口智充
石田三成
上地雄輔
大谷吉継
山田孝之
長束正家
平岳大
たへえ
前田吟
かぞう
中尾明慶
ちよ
尾野真千子
ちどり
芦田愛菜

ピエール瀧
山田帯刀
和田聰宏
成田泰高
谷川昭一朗
すが
ちすん
権平
米原幸佑
雑賀の狙撃兵
中村靖日
服部大五郎
黒田大輔
市原直右衛門
古村隼人
佐竹義宣
笠原紳司
成田氏長(なりた うじなが)
成田家の当主。当主として、それなりに政略や戦略の見識はある。連歌をこよなく愛する。小田原攻めに際し、密かに豊臣側への降伏を伝えていた。しかし、従弟の長親がこれに叛いて戦を始めてしまったため、豊臣と北条の双方から裏切り者と見なされてしまう。
西村雅彦
北条氏政
中原丈雄

鈴木保奈美
成田泰季
平泉成
和尚
夏八木勲
豊臣秀吉
市村正親
ナレーション
安住紳一郎

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください