> > >

『おかしな刑事 京都スペシャル』(2020年1月)あらすじ&ネタバレ 大石吾朗,あめくみちこ,里見浩太朗ゲスト出演

『おかしな刑事 京都スペシャル(S22)』テレビ朝日・日曜プライムで2020年1月19日(日)に初回放送。キャストが伊東四朗,羽田美智子,正名僕蔵,小倉久寛,松金よね子,大石吾朗,あめくみちこ,加藤虎ノ介,里見浩太朗 他。

作品の評価:

伊東四朗さん出演ドラマ『おかしな刑事 京都スペシャル(S22)』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『おかしな刑事 京都スペシャル』(2020年1月)あらすじ&ネタバレ 大石吾朗,あめくみちこ,里見浩太朗ゲスト出演

『おかしな刑事 京都スペシャル』(2020年1月)

テレビ朝日・日曜プライムで2020年1月19日(日)に初回放送。

「おかしな刑事」について

テレビ朝日系土曜ワイド劇場で2003年から放送されている刑事ドラマシリーズ。主演は伊東四朗さんと羽田美智子さん。

警視庁東王子署の警部補の鴨志田新一(伊東四朗)、別れた妻との間にもうけた娘・岡崎真実(羽田美智子)は警察庁刑事局のエリート警視だが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない。こんな二人が難事件を解決していく刑事ドラマです。

副題は「居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」。第13作まで「土曜ワイド劇場」枠で、第14作は「土曜プライム・土曜ワイド劇場」枠で、第15作は「ミステリースペシャル」枠で放送、第16作は日曜ワイド枠、第17作はミステリースペシャル枠、第18作以降は日曜プライム枠で放送。

登場人物(レギュラー)

登場人物 キャスト
鴨志田新一 警視庁・東王子署・刑事課の刑事(警部補) 伊東四朗
岡崎真実 警察庁刑事局のエリート警視、新一の娘 羽田美智子
姉小路行人 新人弁護士、ロサンゼルスに行っている(本作には登場なし S18~) 石井正則
(アリtoキリギリス)
姉小路行人 警視庁捜査一課8係の刑事、岡崎真実の恋人(本作には登場なし) 駿河太郎
工藤潔 東王子署刑事課の刑事 飯田基祐
大崎通夫 刑事 伊東孝明
和田一朗 刑事 和田一朗
鈴木秀樹 刑事 (S7~) 鈴木浩司
木村新 鑑識員 まいど豊
諸星雄一 鑑識員、木村の部下 (S10~) 諸星敦
坂下純次 東王子署の刑事課長 小倉久寛
星田耕介 東王子署の署長 佐渡稔
田中孝典 警察庁刑事局長(警視監) 上杉祥三
武井昭一 武井昭一法律事務所の所長、弁護士 正名僕蔵
森聡子 武井昭一法律事務所の事務員(S13~) 月岡鈴

『おかしな刑事スペシャル』について

鴨志田刑事が有給休暇の京都旅!?昭和名女優殺人事件。伊東四朗&里見浩太朗 レジェンド共演が実現!警視庁&京都府警の合同捜査網~幻の絵画に秘めた40年前の悲劇!

作品データ

タイトル おかしな刑事 京都スペシャル
シリーズ S22
サブタイトル 京都スペシャル
放送時間 (125分)

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2020年1月19日(日) 21:00~23:05 テレビ朝日・日曜プライム ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

有給休暇を消化しようと久々に京都を訪れた鴨志田は、同じ宿に泊まっていた実業家・河北龍之介(里見浩太朗)から、洗剤を20円で売りつけられて面食らう。

宿の女将・夏井寧子(あめくみちこ)によると、河北は“関西経済界のドン”とよばれる大物でありながら金にシビアな性格らしく、京都では寧子の旅館を常宿としているらしい。

そんな折、鴨志田は縁結びのご利益で有名な神社で真実とバッタリ! 真実は、ある美術展の警護のために2週間前から京都に滞在していたという。

その美術展とは、フランス・パリを拠点に活動する京都出身の画家・大沼櫂(大石吾朗)が日本で初めて開催する個展で、真実は今、姉小路行人の伯母・和子(松金よね子)の家に身を寄せていると話す。

真実から海外の美術館との契約業務を紹介してもらった弁護士・武井昭一(正名僕蔵)らも一緒で、武井は大沼の個展の構成を担当したキュレーター・水村万里江(須藤温子)に恋心を抱いている様子だった。

その夜、真実に誘われ、大沼櫂展のオープニングパーティーに出席した鴨志田は、大沼の絵画を食い入るように眺める河北の姿を目撃する。その絵は、大沼が亡き妻・瑤子をモデルに描いたものだった…。

翌朝、約40年前に引退した元大女優・東蘭子(雪代敬子)が、自宅で遺体となって発見される。

高価な時計が盗まれていたため、所轄署の刑事・柏木恒(加藤虎ノ介)らは強盗殺人を疑うが、真実は現場の状況から強盗は偽装だと直感。蘭子の家に飾られていた、若き日の大沼の作品らしき絵画に着目する。

事件の1週間前、蘭子の甥・邦彦(村上コウキ)が「もしかして大沼櫂の作品かも」と写真をSNSに投稿していたことから、真実は絵を盗みに入った犯人が蘭子と鉢合わせして殺害に至ったのではないかと考えたのだ。

実は、大沼櫂展の警護というのは単なる名目で、真実は盗難美術品の闇ルートを探るために展覧会に潜入していたのだ…!

やがて、事件関係者が東京・王子で殺害される事件も発生する。

注目と見どころ

・東王子署の面々も巻き込んで捜査が進んでいくが、はたして一連の事件の真相とは…!?
・鴨志田&真実の凸凹父娘コンビが京都を舞台に、絵画に秘められた悲しい真実に迫っていく…!

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
大沼櫂 画家 大石吾朗
夏井寧子 宿の女将 あめくみちこ
柏木恒 所轄署の刑事 加藤虎ノ介
河北龍之介 実業家 里見浩太朗
水村万里江 キュレーター 須藤温子
東蘭子 元大女優 雪代敬子
邦彦 蘭子の甥 村上コウキ

スタッフ

プロデューサー 大川武宏(テレビ朝日),金丸哲也(東映),森田大児(東映)
脚本 岡崎由紀子
監督 田村孝蔵
制作 テレビ朝日,東映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください