> >

あんみつ検事の捜査ファイル1 女検事の涙は乾く 片平なぎさ,石塚英彦,野村真美,六角慎司

ドラマ『あんみつ検事の捜査ファイル① 女検事の涙は乾く』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。片平なぎさ出演、相棒は、「まいうー」でおなじみの石塚英彦。野村真美,梶原善,岡田浩暉,ふせえり,金田明夫,六角慎司。女検事が自らに掛かった嫌疑を晴らすため、京都宇治の街を駆け巡る!

作品の評価:

『あんみつ検事の捜査ファイル1 女検事の涙は乾く』は、片平なぎささん主演の月曜名作劇場・法廷ミステリーシリーズ第1弾です。相棒は、「まいうー」でおなじみの石塚英彦さん。原作は「赤かぶ検事シリーズ」の和久峻三氏。

月曜名作劇場-あんみつ検事の捜査ファイル-女検事の涙は乾く-01
女検事が自らに掛かった嫌疑を晴らすため、京都宇治の街を駆け巡る!

『あんみつ検事の捜査ファイル1 女検事の涙は乾く』について

京都地検宇治支部の検事・風巻やよい片平なぎさは、常に自分に厳しく、妥協を許さず、真摯に仕事に向き合ってきた。そんなやよいはあんみつが大好物で、京都府警捜査一課の警部補・石橋大輔石塚英彦とはあんみつを一緒に食べるあんみつ友達(あん友)だ。

妻に先立たれ、ひとり息子・石橋小太郎(中村ゆう)を育てる石橋は、やよいに好意を抱いている。しかし、やよいはその気持ちにまるで気付いていない。2人が行きつけの甘味処「阿月」の店員・安斉みつ子(ふせえり)や、小太郎までもが、なかなか進展しない2人の関係をもどかしく思っている。

主な登場人物(レギュラー陣)

登場人物 キャスト
風巻やよい
京都地検宇治支部の検事、あんみつ大好き
片平なぎさ
石橋大輔
京都府警捜査一課の刑事(警部補)、やよいのあん友
石塚英彦
石橋小太郎
石橋のひとり息子
中村ゆう
安斉みつ子
甘味処「阿月」の店員
ふせえり
井口寛司
京都地方検察庁宇治支部の検事
梶原善
高嶋朋子
京都地方検察庁宇治支部の事務員
中別府葵
反町一真
京都府警宇治南警察署の刑事。
中村昌也
佐竹安信
京都地方検察庁宇治支部の支店長
金田明夫

作品データ

タイトル あんみつ検事の捜査ファイル1
サブタイトル 女検事の涙は乾く
放送時間 (114分)
脚本 田辺満
出演 片平なぎさ,石塚英彦,野村真美,梶原善,岡田浩暉,ふせえり,金田明夫,六角慎司

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年6月13日 21:00 ~ 22:54 TBS・月曜名作劇場

スポンサードリンク

あらすじ

ある日、風巻やよい(片平なぎさ)は、司法修習生時代の同期で元恋人・弁護士の寺島周二(岡田浩暉)から相談にのってほしいと自宅に呼び出される。やよいは、交際していた時に寺島からプレゼントされた“to Y.K”とイニシャルが刻まれたペンダントを身に着けて寺島のマンションを訪れる。

寺島の相談内容は、別居中の妻との離婚について離婚訴訟をおこすべきかどうかというもの。やよいは、交際していた15年前から変わらず自分の問題に対して決断ができない寺島の成長の無さに落胆し、その場から立ち去る。

その同夜、息子と休日を過ごしていた石橋大輔(石塚英彦)は、警察官が男を追いかけている現場に居合わせた。その男、栗山昌雄(六角慎司)をなんとか石橋が確保すると、衣服には血が付着していた。

私立探偵を名乗る栗山の供述によると、金を借りに寺島のマンションを訪ねたが、すでに寺島は◎されていたといい、◎人容疑は否認。翌朝、やよいは事件当夜に会っていた寺島が亡くなったことを新聞で知る。

やがて捜査が進み、寺島の◎害に使用されたと思われる包丁こそ発見されていないものの、栗山が自供したことで起訴された。やよいが担当検事に任命された一方、栗山の弁護士には、やよいと司法修習生時代の同期で、寺島を取り合ったライバルであった青山まどか(野村真美)が担当することになった。

そんな折、やよい宛に「風巻検事に告ぐ 貴女が寺島事件の検察官を務めるのはアンフェアだ。必ず天罰が下る!」という差出人不明の脅迫文が届いた。さらに、ホルマリン漬けにされた片耳が送りつけられ、その耳には正義の天秤をかたどったイヤリングが付いていたが、それは、やよいが大阪にいた頃に世話になった大阪地裁・裁判官の三宅田鶴子(宮田早苗)が付けていたものに似ていた。その三宅裁判官は3カ月前から失踪中で、検察庁でも大騒ぎになっていた人物だった。

その一方、青山のもとには、事件当夜にやよいが寺島の自宅を訪ねている様子が写った写真が差出人不明の封書で届く。

注目と見どころ

・片平なぎさ&石塚英彦のフレッシュコンビの魅力
・風巻やよいVS青山まどかの弁護士対決!
・犯人は栗山昌雄(六角慎司)なのか?
・正義の天秤をかたどったイヤリングをした耳の持ち主は?



主な登場人物

登場人物 キャスト
寺島周二
やよいの司法修習生時代の同期、元恋人、弁護士、被害者
岡田浩暉
栗山昌雄
私立探偵、寺島◎害事件の第一発見者、容疑者
六角慎司
青山まどか
栗山の弁護士、やよいと司法修習生時代の同期、寺島を取り合ったライバル
野村真美
三宅田鶴子
大阪地裁・裁判官、やよいが大阪にいた頃に世話になった
宮田早苗
井口寛司
梶原善
佐竹安信
金田明夫

スタッフ

原作 和久峻三「あんみつ検事の捜査ファイル 女検事の涙は乾く」(集英社刊)
プロデューサー 矢口久雄(テレパック),河原瑶(テレパック),渋谷英史(テレパック)
演出 根本和政
構成 橋本孝
製作 テレパック,TBS


の書籍紹介

女検事の涙は乾く (集英社文庫)
女検事の涙は乾く (集英社文庫)


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください