> >

「黒の斜面」屈指の傑作サスペンス!檀れい,内山理名,原田泰造 出演

ドラマ『黒の斜面』のあらす&作品データまとめ。飛行機墜落で愛妻家の夫が消えた、そして1億円横領と殺人容疑が・・・。檀れい,内山理名,原田泰造,渡辺いっけい,遠藤久美子,佐野史郎,北原里英,金子貴俊,牧田哲也。日本映画史上、屈指の傑作サスペンス復活&新たな結末へ!

作品の評価:

檀れいさんが出演するドラマ『黒の斜面』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。

黒の斜面-檀れい-原田泰造
テレビ朝日・ドラマスペシャルで2016年1月24日に放送されます。

『黒の斜面』について

飛行機とともに消えた夫に1億円横領と殺人容疑!?

日本映画史上、屈指の傑作サスペンスが新たな結末とともによみがえる!!

作品データ

タイトル 黒の斜面
公開 2016年1月24日
上映時間 (130分)
原作 菊島隆三
脚本 吉川次郎
監督 伊藤寿浩
出演 檀れい,内山理名,原田泰造,渡辺いっけい,遠藤久美子,佐野史郎,北原里英,金子貴俊,牧田哲也
プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),佐々木淳一(松竹),渡邊竜(松竹)
制作 テレビ朝日,松竹

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年1月24日 21:00 ~ 23:10 テレビ朝日・ドラマスペシャル

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

ストーリー概要

辻井圭子(檀れい)は、神奈川・葉山の海岸沿いの家で、大手建設会社勤務の夫・辻井高史(原田泰造)と2人で暮している。結婚して10年になる2人だが、高史が圭子の誕生日にブルーサファイアのペンダントをプレゼントするほど夫婦仲はよく、周囲から理想の夫婦と思われていた。だが、いつしか互いに本音を隠し、気を遣いあって暮らすようになっていたのも事実だった。

 ある日、圭子には見覚えのない紫色のキャリーバッグを持って、高史が帰宅する。普段は優しい高史だが、いつになくピリピリした様子で、「熊本出張に持っていく会社の極秘書類が入っているから、キャリーバッグには絶対に触るな」と圭子に告げる。 高史は急遽その日の最終便で現地に向かうことになった。

だが別れ際に圭子は、紫のキャリーバッグの中に一万円の札束が大量に詰まっているのを、偶然目にしてしまう。圭子は不吉な予感に襲われながらも、その大金について問いただすことができないまま、高史を見送った。

 羽田空港に到着した高史は、思わぬ人物に声をかけられる。先日、電話で別れを告げたはずの不倫相手・川上妙子(内山理名)が待ち伏せしていたのだ。

 「奥さんにすべてばらす」と妙子に脅された高史は、同僚の清水吉郎(牧田哲也)一人を最終便で先に行かせ、自分はひと晩、妙子の部屋に泊まってから、明朝の便で追いかけることにする。そして高史は余ったチケットを、婚約者の待つ熊本にどうしても行きたいと懇願する若い男・田島誠一(金子貴俊)に譲った。

 ところが、高史が乗る予定だった熊本行き最終便が離陸直後に墜落した! 高史がシャワーを浴びている最中にそれを知った妙子は、様々な細工を施し、高史にその事実を隠すことを決意する。

 墜落事故からしばらく経って、その報せをようやく妙子から聞かされた高史はがく然! しかも、生存が絶望視されている搭乗者リストの中には、辻井高史の名前が載っていた。どうやらチケットを譲った田島が、名義変更をせずに乗ったようだ。

 あわてて圭子や会社に連絡しようとする高史へ、妙子は「今さらのこのこ出て行って、この状況をどう説明するつもり?」と平然と告げる。

 一方、突然の事態に動揺する圭子に追い打ちをかけるように、高史の上司・外山光司(渡辺いっけい)が、高史に関するある疑惑を打ち明けた。高史は熊本の大物議員を買収するため、経理部の女性社員・羽田美雪(遠藤久美子)が横領した1億円を紫色のキャリーバックに入れ、出張前に会社から密かに持ち出したようだ、と外山は圭子に話す。

 だが圭子はその後、山名ひとみ(北原里英)という女性に出会う。そして、高史の死に疑問を抱きはじめる。ひとみによると、彼女の婚約者・田島は熊本行き最終便が飛び立つ直前、電話で「ツジイタカシという人にチケットを譲ってもらった」と話していたという。

高史は事故機に乗っていなかった? だとしたら生きているはずなのに、なぜ連絡してこないのか?
圭子の中で夫・高史に対する黒い疑念がわき上がってきた!!

羽田美雪は、会社の内部監査で1億円を横領した疑いが明らかになった矢先、無断欠勤していた。その頃、墜落現場近くの海岸で、美雪の絞殺死体が見つかっていた。

同じ会社で働く人間がほぼ同時に空と陸で死を遂げたことに、本間刑事(佐野史郎)は不審を抱くのだ。美雪の殺害事件を捜査するうち、高史の犯行を疑いはじめる。高史が密かに生きているのではないかと怪しむ。

主な登場人物

登場人物 キャスト
辻井圭子(つじい・けいこ)
39歳、高史の妻、結婚10年目、神奈川・葉山に念願の自宅を購入。
檀れい
川上妙子(かわかみ・たえこ)
29歳、高史の不倫相手、神奈川・鶴見のスナック勤務のホステス。
内山理名
辻井高史(つじい・たかし)
42歳、天空建設本社営業部課長。社内でも知られる愛妻家。
原田泰造
外山光司(とやま・こうじ)
年齢不詳、天空建設本社営業部部長、高史の上司
渡辺いっけい
羽田美雪(はた・みゆき)
35歳、天空建設本社経理部員、1億円横領の疑いが・・・
遠藤久美子
本間(ほんま)
神奈川県警刑事。
佐野史郎
清水吉郎
高史の同僚。
牧田哲也
田島誠一
空港で会った若い男。
金子貴俊
山名ひとみ
田島誠一の熊本に住む婚約者。
北原里英

参考

http://www.tv-asahi.co.jp/kuronoshamen/


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください