> >

『外科医 鳩村周五郎14~加賀友禅殺人事件~』 船越英一郎&内藤剛志,三倉茉奈,美山加恋

『外科医 鳩村周五郎14~加賀友禅殺人事件~』あらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。金曜プレミアム2015年6月24日放送。船越英一郎,内藤剛志,三倉茉奈,石垣佑磨,美山加恋,東風万智子,大河内奈々子,神保悟志,西村和彦。金沢が舞台。加賀友禅の呉服屋一家の知られざる陰謀や過去が次々と明らかに!

作品の評価:

ドラマ『外科医 鳩村周五郎14~加賀友禅殺人事件~』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。

外科医と警視庁捜査一課の刑事が、コンビを組んで◎人事件を解決する人気ドラマシリーズ。

シリーズ14弾、今回は石川県金沢が舞台。ある◎人事件をきっかけに呉服屋一家の知られざる陰謀や過去が次々と明らかになる!天才外科医・鳩村周五郎が金沢に棲む鬼の正体を暴く!

「外科医 鳩村周五郎」について

フジテレビ系・金曜プレミアム(金曜エンタテイメント、金曜プレステージ)で、2004年から放送している船越英一郎さん主演のテレビドラマシリーズです。

天才的な外科医・鳩村周五郎(はとむらしゅうごろう、船越英一郎)は、外科部長・倉橋の命令を無視し、症状が悪かった川村明日香(夫◎害容疑をかけられ一人娘つぐみを連れて逃亡中に事故に遭遇)の手術を優先したため、大物代議士の息子を死亡させてしまった。倉橋の策略で医者としての地位と名誉を剥奪されてしまう。そのため、医師たちの間では鼻つまみ者になっている。

警視庁捜査一課の刑事・小室源介(こむろげんすけ、内藤剛志)は、権力に迎合しない孤高の一匹狼。第1章で明日香の無実を証明するために彼女を追っていた。

こんな2人の男が、コンビを組んで◎人事件を解決する。小室は鳩村のことを口では馬鹿にしているが、実は心から信頼しているのである。

登場人物 キャスト
鳩村周五郎
天才的な外科医だが・・・
船越英一郎
小室源介
警視庁捜査一課所属の権力に迎合しない孤高の一匹狼の刑事
内藤剛志
川上明日香
夫◎しの容疑、つぐみを施設に預けるように鳩村に手紙を残し、真犯人探しで失踪中
伊藤裕子
川上つぐみ
明日香の一人娘、鳩村と共に母親探しの旅に出る
美山加恋

『外科医 鳩村周五郎14~加賀友禅殺人事件~』について

作品データ

タイトル 外科医 鳩村周五郎14~加賀友禅殺人事件~
放送時間 (112分)
出演 船越英一郎,内藤剛志,三倉茉奈,石垣佑磨,美山加恋,東風万智子,大河内奈々子,神保悟志,西村和彦

放送歴

年月日 放送局・番組
2015年6月24日 21:00~22:52 フジテレビ・金曜プレミアム

スポンサードリンク

あらすじ

鳩村周五郎(船越英一郎)は、川上つぐみ(美山加恋)から頼まれ、金沢を訪れていた。つぐみとは、過去に彼女の母親の命を救った縁があり、久々の再会となる。

つぐみの依頼は、知り合いの篠原藍子(三倉茉奈)の父親で篠原呉服店店主・篠原基弘(大石吾朗)の病気を鳩村に診てほしいという内容であった。

同じ頃、警視庁捜査一課の刑事・小室源介(内藤剛志)も金沢にある着物店社長である広瀬昌幸(日野誠二)が◎害された事件を追い、金沢に来ていた。

鳩村とつぐみが、篠原呉服店に着くと、そこには長女の晴美(大河内奈々子)次女の吉川亜紀(東風万智子)晴美の夫で番頭の靖彦(神保悟志)藍子の恋人で友禅作家の石清水哲正(石垣佑磨)らがいた。ちなみに、藍子は篠原呉服店の三女である。

そこに突如、「昌幸をヤッたのは誰なの?」とわめきながら包丁を手に暴れる女性が現れる。女性は◎害された広瀬の母親・広瀬美穂子(梅沢昌代)である。

鳩村が、女性を落ち着かせようと奮闘しているところに、事件を追っていた小室が現れる。美穂子は、篠原呉服店の誰かが、商売敵の広瀬昌幸を邪魔に思い、ヤッたと主張する。しかし、篠原呉服店の亜紀らは、格下の着物店社長を◎す理由などないと相手にしない。

その後も、亜紀の夫で担当医の吉川俊樹(西村和彦)に反対されながらも診察した基弘が、手術を前に容態を崩したり、さらには晴美が何者かに◎害されるなど、次々と予期せぬ出来事が鳩村を襲う。

注目と見どころ

・鳩村外科医と小室刑事は、事件を解決出来るのか?
・呉服屋一家の知られざる陰謀や過去とは?
・鳩村は、呉服店店主・篠原基弘を助けれるのか?
・処置完了後に言う鳩村の口癖「完璧の母」は出るのか?



主な登場人物

登場人物 キャスト
篠原藍子
基弘の三女、川上つぐみの知合い
三倉茉奈
篠原基弘
篠原呉服店店主、鳩村が診察する患者
大石吾朗
晴美
基弘の長女、何者かに◎害
大河内奈々子
吉川亜紀
基弘の次女
東風万智子
靖彦
長女・晴美の夫、篠原呉服店番頭
神保悟志
吉川俊樹
次女・亜紀の夫、医師
西村和彦
石清水哲正
三女・藍子の恋人、友禅作家
石垣佑磨
広瀬昌幸
着物店社長
日野誠二
広瀬美穂子
昌幸の母、暴れる女
梅沢昌代

ネタバレ

犯人は、友禅作家・石清水哲正(石垣佑磨)!と思ったら・・・違う!? 何と三女の篠原藍子(三倉茉奈)だったのだ!

25年前に、友禅呉服店の高梨夫婦が、磯崎芳夫という男により、自◎に追い込まれる。じつは黒幕は篠原基弘であった。その後、店を乗っ取られ篠原呉服店となる。磯崎芳夫も店から追いやられる。彼は、高梨夫婦の7歳の一人息子である高梨洋介を引き取り、東京でくらす。本当の息子のように育て、友禅を学ばせ、友禅作家に成長させる。病死直前に、本当のことを教える。

その後、高梨洋介は、石清水哲正と名乗り篠原呉服店に潜り込み、篠原藍子に近づく

篠原藍子(三倉茉奈)は、磯崎芳夫の妹・佐和子の娘であった。母と一緒に、篠原家に住むが、篠原基弘からは冷たくされ、異母姉妹たちから馬鹿にされ、生きてきた。母はこき使われ、病で亡くなった。姉・晴美に、い〇めの一環で、真実を聞かされていた。その復讐をするために、鬼となり篠原家を乗っ取ろうたくらんだ。石清水哲正が自分に近づいてきたことを利用した。

藍子の正体に気がついた広瀬昌幸は、藍子に関係を迫り、揉めてところで、2階から落ちて事故死した。広瀬と不倫関係にある姉・晴美も、正体を察知していると思い、〇害した。 エーテルを染み込ませたハンカチを現場に残す、不倫撮影したカメラを置いた、父・基弘の病状を悪化、その原因となった毒物を見せるなど、捜査をかく乱、また一家の関係を悪くするためであった。

篠原藍子と石清水哲正は、はじめは利用していたが、お互いに恋をしてしまった。石清水は、一連の事件の犯人は篠原藍子と悟り、小細胞肺がんで余命半年であるため、彼女の罪を背をうことにした。

鳩村周五郎は手術で、小細胞肺がんで余命半年であった石清水哲正を簡単に直す。鳩村を名医として認めた吉川俊樹(西村和彦)も、手伝う。

手術中に、鳩村は考えた。次女・亜紀の娘リンちゃんの話、染粉を使った毒などから犯人は石清水哲正ではない!そして、手術後の石清水哲正を襲った篠原藍子を捕まえたのだ。

石清水哲正は、篠原藍子が罪をつぐなって出所するまで待つために、生かされたのだと、藍子に告げる。二人は愛を確かめ合った。

ラストシーン、卒業試験を受けるために帰宅していた金沢に川上つぐみ(美山加恋)が戻ってくる。試験に合格、鳩村周五郎の下で働くと告げる。しかし、友人の篠原藍子が犯人だったことに何も触れない。また、鳩村は、篠原基弘の手術もするようだが、悪党としての罪もつぐなわすと言っていた。

登場人物 キャスト
篠原藍子
基弘の三女、磯崎芳夫の妹・佐和子の娘
三倉茉奈
石清水哲正
高梨夫婦の息子・高梨洋介、友禅作家、小細胞肺がんであった
石垣佑磨
磯崎芳夫
25年前、高梨夫婦を自殺に追いやった男、洋介を引き取る
高梨(夫)
25年前に夫婦で自◎
高梨(妻)
25年前に夫婦で自◎


スタッフ

脚本 深沢正樹
プロデューサー 井上竜太,小坂智尚(ホリプロ)
監督 根本和政
制作 フジテレビ
制作著作 ホリプロ

参考サイト

・http://tv.yahoo.co.jp/program/17756895/
・http://www.fujitv.co.jp/b_hp/hatomura/index.html
・https://ja.wikipedia.org/wiki/外科医_鳩村周五郎


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*