> >

鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸 左とん平&田辺誠一&田村亮&小林綾子ゲスト出演

中村吉右衛門主演『鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸(あさくさ・おうまやがし)』人気の時代劇。伝説の大盗賊から大仕事の依頼を受けた鬼平の密偵。大盗賊への義理と鬼平への忠義との間で激しく心が揺れる。下した苦渋の決断に鬼平の驚愕の裁きは?左とん平,田辺誠一,田村亮,小林綾子ゲスト出演。

作品の評価:

鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸(あさくさ・おうまやがし)』

鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸-フジテレビ
伝説の大盗賊から大仕事の依頼を受けた鬼平の密偵。大盗賊への義理と鬼平への忠義との間で激しく心が揺れる。そして下した苦渋の決断に鬼平の驚愕の裁きは?

『鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸』について

作品データ

タイトル 鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸
上映時間 112分
監督 吉田啓一郎
脚本 田村惠
原作 池波正太郎
出演 中村吉右衛門,多岐川裕美,中村又五郎,勝野洋,尾美としのり,三浦浩一,綿引勝彦,梶芽衣子,左とん平,田辺誠一,田村亮,小林綾子
制作 フジテレビ,松竹株式会社

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年12月18日 フジテレビ・金曜プレミアム

ドラマ鬼平犯科帳について

江戸時代後期、盗賊・凶賊たちから「鬼の平蔵」と恐れられた、火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官・長谷川平蔵を描いた池波正太郎の人気小説「鬼平犯科帳」(文春文庫刊)を原作としている時代劇ドラマ。

中村吉右衛門さん主演で1989年7月からドラマが放送開始。2001年5月まで連続ドラマは全137本、2005年2月放送『鬼平犯科帳スペシャル 山吹屋お勝』から2015年1月放送の『鬼平犯科帳スペシャル 密告』まで単発のスペシャルドラマとして11本、計148本を放送している人気ドラマです。

本作品『鬼平犯科帳スペシャル 浅草・御厩河岸』(2015年12月18日放送)、2016年夏に撮影予定で2016年末から2017年初頭に放送予定の『鬼平犯科帳スペシャル』(前後編2本/シリーズ150本目)をもってフィナーレを飾るようです。

スポンサードリンク

ストーリー概要

火付盗賊改方長官・長谷川平蔵(中村吉右衛門)の密偵、大滝の五郎蔵(綿引勝彦)と伊三次(三浦浩一)は、通りで男が老人を張り飛ばす現場に居合わせる。止めに入り乱闘になる、その隙に老人は逃げおおせた。

同じく密偵のおまさ(梶芽衣子)は、目を腫らした伊三次の治療をしながら、大人気ないとあきれ返る。五郎蔵は、老人に見覚えがあるのだが、誰だか思い出せずにいた。

翌朝、五郎蔵は、老人が伏木の卯三郎(左とん平)だと思い出し、おまさに報告する。おまさは平蔵へ報告。平蔵は、大盗賊と知られる海老坂の与兵衛(田村亮)の配下だった卯三郎が一仕事を企んでいるとしたら見逃せない、と言う。

平蔵と同じことを考えた五郎蔵は、卯三郎の息子で御厩河岸に暮らす岩五郎(田辺誠一)の元へ向う。

岩五郎は、若い頃から五郎蔵が面倒を見てきた男で、岩五郎も五郎蔵に恩義を感じていた。岩五郎は卯三郎には何十年も会っていないが、自分を訪ねて来ることがあれば連絡すると約束した。

海老坂一味といえば、用心深く仕事ぶりも際立つことで鳴らし、配下の者ですら一人として捕まったことがなかった。平蔵は、何としても与兵衛を捕まえてその面を拝みたいと思う。

そんな矢先の夜遅く、岩五郎の元へ卯三郎が姿を見せた。物音に気付いた妻のお勝(小林綾子)をはぐらかした岩五郎は、卯三郎に握り飯をやる。それをむさぼった卯三郎は、与兵衛が岩五郎に会いたがっていると明かす。

ゲストの登場人物

登場人物 キャスト
伏木の卯三郎
海老坂の与兵衛の配下だった老人
左とん平
岩五郎
卯三郎の息子
田辺誠一
海老坂の与兵衛
田村亮
お勝
岩五郎の妻
小林綾子

注目と見どころ

・伏木の卯三郎は何を企んでいるのか?
・岩五郎は海老坂の与兵衛と会って・・・
・鬼の平蔵の裁きは?



レギュラーの登場人物

登場人物 キャスト
長谷川平蔵
火付盗賊改方長官、鬼の平蔵
中村吉右衛門
長谷川久栄
平蔵の妻
多岐川裕美
小林金弥
火付盗賊改方の与力
中村又五郎
酒井祐助
火付盗賊改方の同心
勝野洋
木村忠吾
火付盗賊改方の同心
尾美としのり
おまさ
平蔵の密偵
梶芽衣子
大滝の五郎蔵
平蔵の密偵
綿引勝彦
伊三次
平蔵の密偵
三浦浩一

作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください