> >

『駅弁刑事・神保徳之助10 ~近江八幡人情編~』小林稔侍,遠藤久美子 主演&上原多香子,泉谷しげる出演

近江八幡で元相棒刑事と再会、東京で起こった事件と15年前の事件の関係は?あらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。出演、は、小林稔侍,小林健,遠藤久美子,岡本信人,松尾伴内,大下源一郎,中根徹,井上康,上原多香子,黛英里佳,仁科貴,大路恵美,山中アラタ,ヒロシ,泉谷しげる,西村雅彦。

作品の評価:

ドラマ『駅弁刑事・神保徳之助10 ~近江八幡人情編~』は、小林稔侍さんが駅弁好きの所轄刑事を熱演する大好評のシリーズ第10弾です。

「駅弁刑事・神保徳之助」について

日暮里警察署の刑事・神保徳之助(小林稔侍)は駅弁が大好き。駅弁フェアに行っては、フリーライターの工藤美奈子(遠藤久美子)と全国の駅弁を奪い合っている。

徳之助は、定年になったら夫婦2人で日本全国駅弁めぐりの旅をすると亡き妻と約束していたが、それが果たせなかった妻への想いも、彼の駅弁趣味には込められていた。

『駅弁刑事・神保徳之助10 ~近江八幡人情編~』

いよいよ10作目を迎える!

今回の舞台は滋賀県近江八幡。近江八幡で元相棒刑事と再会、東京で起こった事件と15年前の事件。複雑に絡み合った人間関係を徳之助が丁寧に解きほぐし、人情捜査で犯人に迫る!!

作品データ

タイトル 駅弁刑事・神保徳之助10 ~近江八幡人情編~
上映時間 114分
プロデューサー 大川博史
脚本 深沢正樹
演出 上野貴弘
出演 小林稔侍,小林健,遠藤久美子,岡本信人,松尾伴内,大下源一郎,中根徹,井上康,上原多香子,黛英里佳,仁科貴,大路恵美,山中アラタ,ヒロシ,泉谷しげる,西村雅彦
制作 ジューカー,TBS

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年5月2日 21:00 ~ 22:54 TBS・月曜名作劇場

スポンサードリンク

あらすじ

ある日、神保徳之助のもとに、かつての相棒で刑事をやめた望月義昭(泉谷しげる)から手紙が届く。望月は15年前に理由も言わずに刑事を辞めて以来故郷の滋賀・近江八幡で伝統工芸館の館長をして暮らしており、徳之助に遊びに来るよう促す手紙だった。

望月が自分になにか話したいことがあるようだと感じ取った徳之助は、亡き妻と約束した駅弁巡りの旅の目的地を近江八幡にし、非番を利用して訪れた。そして、望月と再会を果たした。

望月が館長をしている伝統工芸館で簾職人の胡桃沢靖枝(上原多香子)がやって来る。彼女が15年前に望月が関わった事件の関係者だと気づく。

靖枝は気づかなかったが、徳之助は靖枝を15年前に見ていた。望月とともに担当した〇人事件の容疑者だった。そのとき、現場で感じた違和感を話せないままでいるうちに望月は警察をやめてしまった。望月は何かを隠している。

一方、世間では都議会議員の小笠原真弓(黛英里佳)の政務活動費不正流用疑惑が話題になっていた。記者会見ではジャーナリストの平田まどか(大路恵美)が鋭く切り込み、不正を世間に明らかにしようとしていた。

その夜、日暮里所管内でまどかが何者かに刺され、意識不明の重体となる。まどかは不正流用疑惑糾弾の急先鋒だったこともあり、世間の疑いの目は真弓に向く。

しかし、事件の捜査を始めた警視庁捜査一課の北村祐介(小林健)課長の澤本(西村雅彦)に呼ばれ、慎重に捜査を進めるよう命を受ける。

〇人未遂事件発生を受けて近江八幡から東京に戻ろうとしていた徳之助だった。

同じジャーナリストの工藤美奈子(遠藤久美子)は、平田まどかが近江八幡の土産をくれたことを思い出した。どうやら、まどかは、近江八幡に取材に行っていたようだ。を美奈子から情報を受けた北村は、帰京しようとしていた徳之助をそのまま近江八幡に滞在するよう依頼する。

注目と見どころ

・滋賀県近江八幡の駅弁の魅力
・近江八幡の古い町並み、綺麗な水路に恵まれた、風情のある街の魅力。
・元刑事・望月義昭の辞めた理由とは?
・東京で起きた事件と15年前の事件を繋ぐのは何か?
・近江八幡の町で神保徳之助の人情捜査の内容
・ヒロシさんが出演「ヒロシです」

・小林稔待さん「駅弁は人の心を変える、そういう意味ではこのドラマの主役は駅弁なんですね。」



主な登場人物

登場人物 キャスト
神保徳之助
日暮里警察署の刑事、駅弁が大好き
小林稔侍
北村裕介
警視庁捜査一課
小林健
工藤美奈子
フリーライター、駅弁が大好き
遠藤久美子
安達康平
岡本信人
宮本修
松尾伴内
藤井直樹
大下源一郎
魚住義人
中根徹
堀口貞文
井上康
胡桃沢靖枝
伝統工芸館の簾職人
上原多香子
小笠原真弓
都議会議員、政務活動費不正流用疑惑
黛英里佳
佐々山和弘
仁科貴
藤堂勝
山中アラタ
平田まどか
ジャーナリスト
大路恵美
百瀬次郎
ヒロシ
望月義昭
徳之助の友人、元刑事、伝統工芸館の館長
泉谷しげる
澤本紀彦
警視庁捜査一課の課長
西村雅彦

参考サイト

・http://tv.yahoo.co.jp/program/15829401/
・http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20160502/index.html


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください