> >

『赤めだか』 立川談春ストーリー!二宮和也&ビートたけし主演

年末ドラマ特別企画『赤めだか』は。立川談志の弟子・立川談春の弟子時代の人生を描いた作品。濱田岳,宮川大輔,清野菜名,柄本時生,新井浩文,さだまさし,柳家喬太郎,春風亭昇太,香川照之,春風亭昇太,中村勘九郎,三遊亭円楽,坂井真紀,正司歌江,寺島進,岸本加世子,ラサール石井,北村有起哉,リリー・フランキー,薬師丸ひろ子,笑福亭鶴瓶。

作品の評価:

年末ドラマ特別企画『赤めだか』は。立川談志の弟子・立川談春の弟子時代の人生を描いた作品。

赤めだか-立川談志&立川談春-二宮和也-ビートたけし
不世出の天才・立川談志&努力家・立川談春の究極の師弟愛!!

二ツ目になりたい!ともがきながら、日々を必死に生きる立川談春と弟子仲間たちの笑いあり、涙ありの青春落語グラフィティ!

『赤めだか』について

作品データ

タイトル 赤めだか
公開 2015年12月28日
上映時間 145分
原作 立川談春「赤めだか」(扶桑社刊)
プロデューサー 伊與田英徳,渡瀬暁彦
脚本 八津弘幸
演出 タカハタ秀太
出演 二宮和也,ビートたけし,濱田岳,宮川大輔,清野菜名,柄本時生,新井浩文,さだまさし,柳家喬太郎
製作著作 TBS

放送歴

年月日 放送局・番組
2015年12月28日 TBS・年末ドラマ特別企画

ストーリー概要

1980年代半ばに起きた空前の漫才ブームの最中、中学生の佐々木信行 (のちの談春・二宮和也) は中学の芸能鑑賞会で、落語家・立川談志 (ビートたけし) に出会う。この衝撃の出会いから数年後、高校生になった信行は、談志の弟子になるべく立川流の門を叩いた。

立川流では、親の援助なしに弟子は生活していくことができない。談志に厳しく 「高校をやめて弟子になりたいなら、親を連れて来い」 と言われた信行は、父と母を説得しようと試みる。しかし 「せめて高校だけは卒業しろ」 と言われ、父親と決裂し、家出してしまう。

翌日、談志を訪ねた信行は、「二親とも不慮の事故に遭い、死んだ」 と嘘をつき、さらに生活費は新聞屋に住み込みでバイトをして稼ぐので、弟子にして欲しいと頼みこむ。その勢いを買ったのか、談志は信行に「談春」という名前を与え、立川流に入門を許される。

談志のもとには、談々 (北村有起哉)関西 (宮川大輔)ダンボール (新井浩文) という兄弟子がいた。彼らとともに談志から言いつけられる家事や無理難題を毎日こなす。これが修行なのか??落語の稽古などつけてもらえず、そんな日々を疑問に思う談春であった。

主な登場人物

登場人物 キャスト
立川談春
二宮和也
立川談志
ビートたけし
立川志らく
濱田岳
立川関西
宮川大輔
女将の娘
清野菜名
立川談かん
柄本時生
立川ダンボール
新井浩文
寿司屋の大将
さだまさし
魚問屋の店主
柳家喬太郎

スポンサードリンク

あらすじ続き

ある日、兄弟子の立川志の輔(香川照之)から 「嫌なら早く二ツ目になれ」 と言われる。落語家の身分には見習い、前座、二ツ目、真打ちとあり、二ツ目になってようやく落語家として認められ、落語会を自由に開くことができる。

立川流では 「古典落語を50席覚え、家元がその中から選んだ根多をその場で演じて納得させること」 ができれば、入門年数に関係なく二ツ目に昇進できる。志の輔はまさに入門1年半でその条件をクリアし、二ツ目になった人物だった。ようやくすべきことが見えた談春は、寝る間も惜しんで根多を覚える。

立川流に入門して半年ぐらいが経ち、ようやく親の許しも得られ、最低限の生活費を出してもらえることになった。談春は、新聞屋のアルバイトもやめ、談志からの受けも良く、ぐんぐん成長していった。しかし、ある日、談志が稽古をつけてやると言ってきたときに風邪を引いていた談春は 「師匠に迷惑をかけてはいけない」 という思いから、稽古を断る。そのことが談志の逆鱗に触れ、その後、一切の稽古をつけてもらえなくなってしまう。

そのことに対して、完全にすねてしまった談春は、「弟子を続けたかったら築地で1年働いてこい」 と言われてしまう。「師匠の言うことは絶対」 という落語家の世界。談春は、仕方なく、築地でシューマイ売りを手伝うことになる。しかし、その「築地修行 を断った弟子がいると志の輔から聞いた。談春は、その弟子・志らく (濱田岳) に文句を言いにいく。

注目と見どころ

・ 二宮和也さんの立川談春
・ビートたけしさんの立川談志
・豪華キャスト!

スペシャルゲスト出演

登場人物 キャスト
春風亭昇太
春風亭昇太
春風亭小朝
春風亭小朝
中村勘九郎
中村勘九郎
三遊亭円楽
三遊亭円楽
魚河岸の女将
坂井真紀
志らくの祖母
正司歌江
談春の父
寺島 進
談春の母
岸本加世子
高田文夫
ラサール石井
立川談々
北村有起哉
立川志の輔
香川照之
林修一
リリー・フランキー
ナレーション
薬師丸ひろ子
ナビゲーター
笑福亭鶴瓶

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください