> >

『警視庁機動捜査隊216 10 』(TBS 2019年4月)あらすじ&ネタバレ 吉田栄作,雛形あきこゲスト出演

3時間ドラマ『警視庁機動捜査隊216 10』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。TBS・月曜名作劇場で2019年4月1日(月)に放送。ゲスト出演は吉田栄作,雛形あきこ,榎木孝明,佐戸井けん太,小倉一郎,伊藤洋三郎,長谷直美,西井幸人,徳重聡 他。キャストは沢口靖子,赤井英和,松尾諭,斉藤祥太,モト冬樹,池内万作,西村雅彦,西村まさ彦 他。

作品の評価:

沢口靖子さん主演ドラマ『警視庁機動捜査隊216 10』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『警視庁機動捜査隊216 10 』あらすじ&ネタバレ 吉田栄作,雛形あきこゲスト出演

『警視庁機動捜査隊216 10 』(TBS 2019年4月)

TBS・月曜名作劇場で2019年4月1日(月)に放送。

「警視庁機動捜査隊216」について

TBS系・月曜名作劇場(月曜ゴールデン)で2010年から放送している刑事ドラマシリーズです。主演は沢口靖子さん。

警視庁機動捜査隊(通称:キソウ)の捜査員が、発生する事件の初動捜査に当たりつつ、事件の真相に迫るストーリー。刑事ドラマの中では、用語、服装、装備、通信などが比較的リアルさを重視したものとなっている。

「216」は、沢村舞子警部補(沢口靖子)の捜査班(2人一組)に割り当てられた無線の符号である。実際の警視庁機捜隊では覆面パトカーごとの符号となる。

形式は第1機動捜査隊は「機捜1〇〇」第2機動捜査隊は「機捜2〇〇」第3機動捜査隊「機捜3〇〇」のようになっている。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
沢村舞子
警視庁第二機動捜査隊目黒分駐所の警部補、機捜216。
沢口靖子
金子洋平
巡査部長、舞子の相棒、通称“ネコさん”、機捜216。
赤井英和
富田康介
舞子の部下、佐藤の相棒、機捜217。巡査長から 巡査部長(第6作)になる。
松尾諭
佐藤守
刑事、舞子の部下、富田の相棒、班の最年少、機捜217。巡査長
斉藤祥太
松岡良介
第3機動捜査隊に所属の巡査部長、富田の同期
池内万作
矢島進 所長(警部) モト冬樹
土居建作 東亜新聞・東京本社社会部の記者 西村まさ彦
(西村雅彦)

『警視庁機動捜査隊216・10』について

都内で連続銃撃事件が発生!殺人など様々な事件と、絡み合う人間模様…ノンストップの24時間の結末は!?

作品データ

タイトル 警視庁機動捜査隊216 10
シリーズ S10
サブタイトル
強奪された警察官の拳銃による銃撃事件とタクシー運転手の殴打殺し 一見、無関係な二つの事件はなんと一枚の名刺で繋がっていた…!? 舞子率いる機捜沢村班が様々な事件に挑むノンストップ24時間!
放送時間 (187分)
出演 沢口靖子,赤井英和,松尾諭,斉藤祥太,モト冬樹,池内万作,西村まさ彦,吉田栄作,雛形あきこ,榎木孝明 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2018年6月18日(月) 20:00~23:07 TBS・ドラマ特別企画
(月曜名作劇場の時間帯)
****

予告動画(トレーラー)

あらすじ

ある朝、警視庁第二機動捜査隊目黒分駐所に所属する沢村舞子(沢口靖子)が出勤すると、目黒中央署は多くのマスコミで騒がしくなっていた。

それは二日前に山梨で警察官が何者かに襲われたうえ拳銃が奪われ、その拳銃による発砲事件が早朝、所轄内で発生したからだ。

狙われたのは巷で“乗っ取り屋” “ハゲタカファンド”などと騒がれている投資ファンド会社「オリエンタルファンド」の代表・木之元陽一(吉田栄作)である。だが居合わせた秘書の隅田清彦(長谷川ティティ)が木之元を庇い代わりに撃たれ、意識不明の重体となっていた。

管轄内で起こった事件のうえ犯人はまだ捕まっておらず、奪われた拳銃にはまだ実弾が4発も残っていることから、舞子をはじめ当直にあたる金子(赤井英和)佐藤(斉藤祥太)松岡(池内万作)は 所長の矢島(モト冬樹)からいつも以上に気合を入れて所轄内のパトロールにあたるよう命じられる。

出動した舞子たちに男性の遺体が発見されたという連絡が入り、現場のとある高架下へと急行する。遺体は頭部に殴打の痕跡がある中年男性で事件性があるのは明白。

事件現場の周辺はホームレスの住処のようであったが、被害者の身なりは小ぎれいで、所持していた財布からは数万円の所持金と竹下真治という名が 記された二種免許(バスやタクシーなど旅客自動車の運転免許)が出てくる。

被害者がタクシー運転手 だった可能性が浮上する中、さらに所持品を調べるとポケットから舞子の知り合いである新聞記者・土居健作(西村まさ彦)の名刺が出てくる。舞子はすぐに土居に連絡をするが、土居は竹下真治という名に心当たりがないという。

その後、舞子たちによる周辺の初動捜査で、事件現場がヤマちゃんと呼ばれるホームレスの住処で、そのヤマちゃんが数日前、休憩で停車していたタクシー運転手と揉めていたことがわかる。

しかも現場で発見された凶器と推測される血の付いたゴルフクラブもヤマちゃんが所持していたものと判明。事件後から姿を消しているヤマちゃんが関わっている可能性が高まる。

さらに現場の近隣にある老人福祉施設の駐車場に竹下タクシーと車体に記されたタクシーを発見。舞子と金子は施設の職員・内藤真理恵(雛形あきこ)に聞き込みを行うが、特に有力な情報は得られなかった。舞子たちは捜査の引継ぎをし、再びパトロールを遂行するが…。

一方、その頃、坂出管理官(榎木孝明)が捜査の指揮をとる発砲事件捜査本部では、犯人は木之元に 対し強い怨恨を持つ人間だと考え、木之元の周辺の徹底捜査を進めつつ、木之元の身辺警護を行っていた。

しかし、肝心の木之元は、期限が迫る観光開発会社の買収工作で極秘交渉があるために身辺警護を拒否した挙句、勝手に姿を消してしまう。しかも同じころ拳銃を奪われた警察官の柳瀬(小倉一郎)も姿を消したとの連絡が山梨県警から坂出に入り…。

その後、土居が舞子と金子の元へやってきた。殺された竹下が持っていた土居の名刺は肩書きが変わったため2週間前に作り直したばかりのもので、その間に渡した相手がまだ持っているか確認するよう舞子に 頼まれていたのだ。

全員ではないがほとんどの者が持っているのがわかったが、たった一人連絡がとれない相手がいたという。それは発砲事件の被害者となった木之元の秘書の隅田で…。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
木之元陽一 オリエンタルファンド代表 吉田栄作
内藤真理恵 福祉施設職員 雛形あきこ
坂出一馬 警視庁捜査一課管理官 榎木孝明
丸岡誠二 警視庁捜査一課管理官 佐戸井けん太
柳瀬文雄 山梨県警巡査長 小倉一郎
内藤悦子 内藤真理恵の姑 長谷直美
山尾雄二 ヤマちゃん、無職/ホームレス 伊藤洋三郎
高橋信夫 引きこもり青年 西井幸人
頼近旬 警察庁刑事室長 徳重聡

スタッフ

プロデューサー 元信克則,岡本慶章
脚本 安井国穂
監督 児玉宜久
編成 中島啓介
製作 ユニオン映画,TBS



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください