> > >

『警視庁・捜査一課長SP2 /10年前の強盗殺人犯が…』(2019年1月)あらすじ&ネタバレ 田中美佐子,萬田久子ゲスト出演

ドラマ『警視庁・捜査一課長スペシャル2 /10年前の強盗殺人犯が、”宝石だらけの遺体”となって見つかった…!…』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・日曜プライムで2019年1月6日(日)に放送。ゲスト出演は田中美佐子,小市慢太郎,坂田聡,萬田久子,林泰文,六角慎司,松岡依都美,田中芽衣,中村僚志,武野功雄 他。キャストは内藤剛志,本田博太郎,矢野浩二,鈴木裕樹,塙宣之(ナイツ),床嶋佳子,金田明夫 他。宝石だらけの遺体!?鍵を握るIQ200の女刑事と疑惑の美人社長… “10年前の記憶”が導く衝撃のラスト!!

作品の評価:

内藤剛志さん出演ドラマ『警視庁・捜査一課長スペシャル2』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『警視庁・捜査一課長スペシャル2』(2019年1月)あらすじ&ネタバレ 田中美佐子,萬田久子ゲスト出演

『警視庁・捜査一課長スペシャル2』(2019年1月) 田中美佐子,萬田久子ゲスト出演

テレビ朝日(・日曜プライム)で2019年1月6日(日)に放送。

「警視庁・捜査一課長」について

2012年からテレビ朝日系で放送されている刑事ドラマシリーズ。主演は内藤剛志さん。2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で5作。その後、連ドラでシリーズ3まで終了している。2018年にスペシャル番組放送、本作はスペシャル第2弾となる。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
大岩純一 (おおいわ じゅんいち)
警視庁捜査一課長。警視正。等身大のヒーロー、理想の上司。
内藤剛志
小山田大介 (おやまだ だいすけ)
警視庁捜査一課・庶務担当管理官。大岩の右腕となって捜査を進めていく、見つけのヤマさんともよばれている
金田明夫
奥野親道(おくの・ちかみち)
大岩一課長の公用車の運転担当刑事(S3)
元々優秀な刑事だったが、妻の病死後、子育てのためしばらく事務職に移り、再び現場に戻ってきた異色の刑事。主夫経験で得た生活の知恵や女子力を武器に、事件捜査に奔走する。大岩からはブランクというあだ名で呼ばれている。大岩の側近として一課長の苦悩や本音を唯一聞くことができる存在でもある。
塙宣之(ナイツ)
天笠一馬 (あまがさ かずま)
警視庁捜査一課刑事(S2~) ← 大岩が乗る公用車の運転手(S1)。
遊軍刑事として現場の最前線で事件捜査に当たる。事件発生時には管理官・小山田と共に行動することが多い。
鈴木裕樹
武藤広樹 (むとう ひろき)
警視庁・鑑識課主任
矢野浩二
笹川健志 (ささがわ たけし)
警視庁刑事部長、大岩の上司。責任を部下に背負わせず、自らがすべてを被ろうとする男気の強い人物
本田博太郎
大岩小春 (おおいわ こはる)
大岩の妻。娘の死を乗り越え、多忙を極める夫をいつも笑顔で支える。
床嶋佳子

『警視庁・捜査一課長スペシャル』について

連ドラだったシーズン3が終わった後のドラマスペシャルの第2弾です。

叩き上げの捜査一課長が新春に復活!! 宝石だらけの遺体!?鍵を握るIQ200の女刑事と疑惑の美人社長… “10年前の記憶”が導く衝撃のラスト!!

作品データ

タイトル 警視庁・捜査一課長スペシャル
シリーズ SP2 2019年
サブタイトル 10年前の強盗殺人犯が、“宝石だらけの遺体”となって見つかった…!事件の鍵を握るのは――“記憶”!?
大岩と“警視庁一の記憶力”を誇るクール・ビューティーな女刑事が、複雑に絡み合う過去と現在の事件の謎に挑む!
“過去”を忘れて華やかに生まれ変わった目撃者の妻が抱える秘密とは…!?
キャッチ 叩き上げの捜査一課長が新春に復活!! 宝石だらけの遺体!?鍵を握るIQ200の女刑事と疑惑の美人社長… “10年前の記憶”が導く衝撃のラスト!!
放送時間 (125分)
出演 内藤剛志,田中美佐子,萬田久子,小市慢太郎,本田博太郎,矢野浩二,鈴木裕樹,塙宣之(ナイツ),床嶋佳子,金田明夫 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2019年1月6日(日) 21:00~23:05 テレビ朝日(・日曜プライム) ****%
2019年7月7日(日) 14:00~16:00 テビ朝・再放送

予告動画(トレーラー)

https://www.youtube.com/embed/YqJEKFb0n8A

あらすじ

東京・渋谷で宝石だらけの遺体が見つかった…!

そんな第一報を受けた捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、運転担当刑事・奥野親道(塙宣之)と共に現場に向かう。

被害者の顔を見た大岩は、ハッとする。背中を刺されて死んでいたのは、10年前、大岩が強盗殺人容疑で逮捕した江並弘敏(坂田聡)だったのだ。

江並は刑期を終えて1カ月前に出所したばかりだったが、両手指にズラリと派手な宝石の指輪を着けていた上、ネックレスなど多くの装飾品を身にまとって息絶えていた。

がく然とする大岩の前に現れたのは、渋谷中央署の馬場呂亜(田中美佐子)。かつて大岩の指揮下で江並逮捕に関わった刑事で、なんと“警視庁一の記憶力の持ち主”といわれる敏腕捜査員だった。しかし、なぜか馬場は「私のミスのせいで、10年前の事件はまだ終わっていなかったのでしょうか…」とつぶやき、苦悩の表情を浮かべる。

まもなく、江並は息絶える直前にひと言、「ダイヤモンド…」と口走っていたとわかる。だが、彼が身につけていた宝石はダイヤのように高価なものではなく、事件前日、雑貨店で購入していたことが判明。店主によると、江並は「10年前の件がある以上、金には不自由しない」と口走っていたという。江並は10年前の事件をめぐって誰かを脅し、大金を得ていたのだろうか…。

その後、馬場が記憶力を駆使して防犯カメラ映像を分析した結果、江並が死の数時間前、リノベーション会社社長・姫原千尋(萬田久子)と会っていた事実が発覚。千尋は10年前の事件で目撃証言したリフォーム職人・及川隆三(小市慢太郎)の妻で、及川は目撃証言の3カ月後に自殺していた。

手がかりを求めて千尋と対面した大岩は、10年前とは別人のように華やかに変貌を遂げた彼女の姿に驚く。しかも、かつて「亡き夫を思い続けて生きていく」と嘆いていた千尋が、「過去のことは忘れて生まれ変わった」とにこやかに微笑むのを見て違和感を覚える。

また、千尋は事件当日、江並が訪ねてきたことを認め、彼から金を要求されたものの、きっぱり退けたと証言するが、大岩は彼女が何かを隠していることを直感する。

注目と見どころ

・千尋はもしや、江並殺害に関わっているのか…!?
・江並の死には10年前の強盗殺人が絡んでいるのか!?
・馬場が10年前に犯したミスとはいったい何なのか!?
・犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
馬場呂亜 警視庁・渋谷中央警察署・刑事課の刑事(警部補)、あだ名は「ババロア」 田中美佐子
姫原千尋 リノベーション会社ビューティフルリノベーション」の社長、及川の妻 萬田久子
及川隆三 及川隆三リフォームの経営者、10年前目撃証言をした3か月後死亡 小市慢太郎
江並弘敏 10年前大岩に強盗殺人容疑で逮捕され1か月前出所、事件の被害者 坂田聡
杉沼保志 「ビューティフルリノベーション」副社長 林泰文
小磯善信 千尋の秘書 六角慎司
服部彩紀 「ビューティフルリノベーション」専務 松岡依都美
前園香奈美 東京建物デザインスクール 2年生 田中芽衣
鴨志田信仁 宝石商、10年前殺害 中村僚志
署長 武野功雄

スタッフ

脚本 深沢正樹
監督 池澤辰也
音楽 山本清香
ゼネラルプロデューサー 関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー 秋山貴人(テレビ朝日),島田薫(東映),髙木敬太(東映)
制作 テレビ朝日,東映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください