> >

視覚探偵 日暮旅人 日本テレビ 2015年 松坂桃李主演 多部未華子濱田岳,住田萌乃出演

『視覚探偵 日暮旅人』山口幸三郎「探偵・日暮旅人の探し物」原作のSPドラマ。松坂桃李が演じる日暮旅人(松坂桃李)は、五感のうちの四つ、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失っている。視覚だけを頼りに調査をする探し物探偵。多部未華子,濱田岳,木南晴夏,住田萌乃,臼田あさ美,北大路欣也 出演。日本テレビ2015年11月20日放送。

作品の評価:

視覚探偵 日暮旅人』は、山口幸三郎氏著者の「探偵・日暮旅人の探し物」が原作、松坂桃李主演のテレビドラマ。日本テレビ・金曜ロードSHOW!で2015年11月20日に放送。

視覚探偵 日暮旅人-2015年11月20日-金曜ロードSHOW!
日暮旅人松坂桃李)は、五感のうちの四つ、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失っている。残された視覚だけを頼りに調査をする探し物探偵だ。

相棒でマネージャーを務める雪路雅彦濱田岳)と血のつながらない娘の百代灯衣住田萌乃)と一緒に、探し物探偵事務所に同居している。

どんな探し物でも見つけ出す日暮旅人の調査方法は少々変わっている。日暮旅人の目には、普通の人間には見えない「何か」が視えているらしいとか・・・。

『視覚探偵 日暮旅人』について

作品データ

タイトル 視覚探偵 日暮旅人
公開 2015年11月20日
作品時間 114分
チーフプロデューサー 神蔵克
プロデューサー 荻野哲弘,神康幸,小林美穂
脚本 福原充則
原作 山口幸三郎「探偵・日暮旅人の探し物」 (メディアワークス文庫 刊)
出演 松坂桃李,多部未華子,濱田岳,木南晴夏,住田萌乃,臼田あさ美,落合モトキ,橋本マナミ,木下ほうか,久世星佳,菊地幸夫,北大路欣也
製作著作 日本テレビ
制作協力 オフィスクレッシェンド
テーマ曲 「夢の中へ」井上陽水(ユニバーサル ミュージック)

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年11月20日 日本テレビ・金曜ロードSHOW!

ストーリー概要

保育士の山川陽子多部未華子)は遅番の日に、なかなか迎えのこない園児・百代灯衣のお世話をしている。一人で黙々と折り紙を折り、妙に大人びた発言をする灯衣に陽子はタジタジであった。

そのうちに灯衣は「待ちきれないので帰ります」と一人で家へ帰ろうとし、陽子は慌てて灯衣の後を追いかけていく。そのとき、陽子は腰につけた大切なキーホルダーのミラーボールのような形飾りを落としてしまう。灯衣が向かったのは錦糸町の繁華街にある雑居ビルの一室。陽子が中に入ると、ソファーに転がって眠りこけている男がいる。その男が、探し物探偵の日暮旅人なのだ。

灯衣は「それ、パパ。起こさないで」と陽子に言いと、ハードロックを聴きながら、一人でレンチンの食事を始める。灯衣から母親はいないと聞いていたが、あまりの放任ぶりに、陽子は腹を立て、無理矢理父親の旅人を起こそうとする。

そこで、旅人が目覚めた。起き上がり、食卓へ行き、大好物と思われるうーマン棒(うまい棒のパクリw)を食べる。陽子は、旅人に近づき話しかける。しかし、早口でまくしたてる陽子の話を、モノが飛んでくるかのように、旅人は交わし、聞いていない様子。

灯衣「パパをトイレに行かせて」 その言葉で、二人の会話は終わり、旅人はトイレに入り、扉を閉める時に、陽子の腰にフックだけが残ったキーホルダーがあることには気づいていた。

翌日、陽子は灯衣に呼ばれてついていくと、旅人と雪路がなぜか道路にしゃがみ込んでいる。
旅人「すぐにキーホルダーを見つけますから」
陽子「なぜ、私がキーホルダーをなくしたことを知っているんですか?」驚く陽子
旅人「僕には“感情の模様”が視えるんです」
いったい何のことなのか?陽子にはわからない。

旅人は陽子の問いかけには答えず、ずんずん歩いて行く。
陽子「聞こえてないのかな?」
雪路「そりゃそうだよ、アニキは耳が聞こえないんだから」
陽子は雪路から、旅人が匂いも、味も、触られた感覚もわからない状態であること、すべての感覚を目で見ているのだと教えられる。

主な登場人物

登場人物 キャスト
日暮旅人(ひぐらし たびと)
松坂桃李
山川陽子(やまかわ ようこ)
多部未華子
雪路雅彦(ゆきじ まさひこ)
濱田岳
小野智子(おの ともこ)
木南晴夏
百代灯衣(ももしろ てい)
住田萌乃
須藤栄美(すどう えみ)
臼田あさ美
朝井権 (あさい けん)
落合モトキ
榎木診療所看護師
橋本マナミ
情報番組チーフD(太田宏幸)
木下ほうか
情報番組コメンテーター(教育学者)
久世星佳
情報番組コメンテーター(弁護士)
菊地幸夫
情報番組司会者
生島ヒロシ
猫探しの依頼人
中野英雄
山川陽一郎(やまかわ よういちろう)
山崎 一
園長先生
木野 花
榎木渡 (えのき わたる)
北大路欣也

スポンサードリンク

あらすじ(続き)

そして、旅人は公園の池から、陽子のキーホルダーの飾りを探し出した。

雪路「仕事以外での探し物はやめてくれ」と、旅人に釘を刺す。

旅人の能力を信じられない陽子だったが、灯衣と旅人たちのことが気がかりで、事務所に押しかけて世話を焼こうとする。その中で続々と旅人の目の驚くべき能力を目の当たりにするのだった。

しかし、旅人は目を酷使しすぎた結果、倒れてしまう。
主治医の榎木渡北大路欣也)からも「あまり目を使いすぎないように」と忠告されていたのだが・・・。

眠り続ける旅人を見ながら、雪路は陽子に言う。
「アニキはアンタのために探偵の仕事以外でも目を使っちまう。悪いけど、少し距離を置いてくれないか」
陽子はうなだれて、事務所を後にする。

その後、一人でお使いに出かけた灯衣が、いなくなってしまう。
目を覚ました旅人は、すぐに灯衣がいなくなったことに気づく。
目を使おうとする旅人に、
榎木「お前はこのままでは失明する」と告げる。

注目と見どころ

・松坂桃李さんの日暮旅人役の演技?
・住田萌乃ちゃんが可愛い!
・濱田岳さんの金太郎、浜崎伝助でない演技が興味深い!
うーマン棒を食べてみたい!
・灯衣の行方は?
・指名手配犯のポスターの意味は?
・旅人はたったひとつ残された視覚も失ってしまうのか?


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください