> >

『終着駅シリーズ29・善意の傘』あらすじ&ネタバレ 葉月里緒奈&山口馬木也ゲスト出演

ドラマ『終着駅シリーズ29善意の傘』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年9月26日に放送。ゲスト出演は川上麻衣子,葉月里緒奈,山口馬木也,下條アトム,小木茂光,ダンカン,杉本有美,大寶智子,西沢仁太,稲葉年哉,原田大輔,清水よし子,福島まり子,星野園美 他。キャストは片岡鶴太郎,岡江久美子,秋野太作,東根作寿英,徳井優 他。

作品の評価:

片岡鶴太郎さん出演ドラマ『終着駅シリーズ29』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

『終着駅シリーズ29・善意の傘』あらすじ&ネタバレ 葉月里緒奈&山口馬木也ゲスト出演
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年9月26日に放送さ。

「終着駅シリーズ」について

森村誠一著の推理小説「牛尾刑事・事件簿」シリーズを原作とする2時間ドラマ。

テレビ朝日系の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で1990年から放送されている人気の刑事ドラマシリーズです。

主人公の牛尾刑事は、第1作から第4作までは露口茂さん、第5作からは片岡鶴太郎さんが演じている。

登場人物

登場人物 キャスト
牛尾正直
新宿西署の刑事
片岡鶴太郎
牛尾澄枝
牛尾の妻、事件解決のヒントを口にするときもある
岡江久美子
坂本
警視庁新宿西警察署 刑事課長
秋野太作
大上達夫
警視庁新宿西警察署 刑事
東根作寿英
山路
警視庁新宿西警察署 刑事
徳井優

『終着駅シリーズ29』について

森村誠一作家50年記念作品、終着駅シリーズ第29作。

作品データ

タイトル 森村誠一作家50年記念
終着駅シリーズ
シリーズ 29
サブタイトル 善意の傘
雨の夜の殺人者!! 迎えに来るはずの夫は殺されていた!?
放送時間 (126分)
原作 森村誠一「完全犯罪のエチュード」所収「善意の傘
脚本 橋本綾
監督 池広一夫
出演 片岡鶴太郎,岡江久美子,葉月里緒奈,川上麻衣子,山口馬木也,小木茂光,下條アトム,秋野太作,東根作寿英,徳井優,ダンカン 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年9月26日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 13.6%
2017年5月25日(木) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2018年3月29日(木) 14:04~15:55 テレ朝・再放送

あらすじ

東京・西新宿の空きビルで女性の絞◎死体が発見され、牛尾正直(片岡鶴太郎)ら新宿西署の刑事たちが臨場した。

◎されていたのは、秋葉千恵子(川上麻衣子)という主婦で、夫の武士(小木茂光)によれば、千恵子は生命保険会社の営業職でトップの成績を誇っていたが、3カ月前に仕事を辞め、現場となった空きビルを買い取ってビューティーサロンを開く予定だったという。

 携帯電話の通話記録から、被害者は午後8時16分にかかってきた電話に出ていることが判明、その直後に殺されたものと思われた。だが、最後の通話相手の名を聞いた牛尾は驚く。

その女性、山野京子(葉月里緒奈)は1年前、突然の雨に困惑する牛尾に傘を差し掛けてくれた善意の人物であり、牛尾と出会ったその夜に夫を何者かに殺されていたのだ。

 1年前、知人の通夜に参列するため、都内近郊の駅に降り立った牛尾を突然の雨が襲った。駅には善意の傘と書かれた傘立てが設置されており、残っていた最後の赤い傘を先に手に取った京子が、困っている牛尾を見かねて差し掛けてくれたのだった。

通夜の会場が通り道ということで、相合い傘で歩く間、京子は同じような雨の日に夫・和正(山口馬木也)と初めて出会ったことなどを話す。しばらくすると京子の携帯に夫から電話が入り、「これから駅に迎えに行く」と言われたため、駅まで戻るという。「その傘、返しておいて下さいね」と牛尾に傘を渡し、京子は笑顔を浮かべて小走りに去った。

 だがちょうど同じ頃、京子の自宅では和正が何者かに撲殺されていた。数日後、小金井北署の川合刑事(ダンカン)の訪問により事件を知った牛尾。川合によると、牛尾と一緒のときに彼女にかかってきた電話が、和正の最後の通話だったとのことだった。

 そんな1年前の出会いを思い返しながら、千恵子が殺害された事件の聞き込みのため、京子のもとを訪ねた牛尾。京子は半年前に勤めていた銀行を辞め、ファイナンシャルプランナーとして独立、かつて夫と暮らしていた家はそのままに、事務所兼用でこの都心のマンションを借りているという。

京子は、千恵子は元の家の近所に住んでいた友人で、確かに昨夜8時過ぎ、彼女に電話をかけたと話す。用件は、千恵子が購入する予定のビルの契約についての確認だったという。念のためとアリバイを問う牛尾に、昨夜は知り合いの美容師と食事をしていたと、京子は答えた。

 京子のアリバイは成立、彼女への疑いは晴れたかに思えた。だが、そのとき牛尾の電話が鳴った。小金井北署の川合刑事からで、実は空きビルで◎された千恵子は、京子の夫・和正殺害事件の第一発見者だったというのだ。

1年前の◎人事件の第一発見者が今度は◎人事件の被害者となったのである。そればかりか、和正の事件も千恵子の事件も京子の証言によって殺害時刻が断定されている…。牛尾の胸に京子への疑惑が広がった。

 坂本課長(秋野太作)から2日間の猶予を与えられた牛尾は、京子を調べはじめる。すると、彼女が夫・和正から暴力を受けていたこと、京子と千恵子の夫・武士の間に不倫の噂があったことがわかった。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?
・牛尾刑事と冴子記者のやりとり

スポンサードリンク

ゲストの登場人物

登場人物 キャスト
山野京子 元銀行員、ファイナンシャルプランナー、雨が降っていたとき牛尾正直に傘を差し掛けた女性 葉月里緒奈
秋葉千恵子 被害者、大日生命保険の元セールスレディ、1年前は山野家の隣人 川上麻衣子
山野和正 京子の夫、リストラ後は無職 、その後は妻に暴力を振るうようになる 山口馬木也
高杉誠 山野家の近所の住人 下條アトム
秋葉武士 千恵子の夫、初芝商事の社員 小木茂光
川合 警視庁北小金井警察署の刑事 ダンカン
警視庁北小金井警察署の刑事 原田大輔
酒井洋子 山野家の近所の住人 清水よし子
木下恵 山野家の近所の住人 福島まり子
小林美里 山野家の近所の住人 星野園美
前川美奈 美容師 杉本有美
佐藤梢 バーのママ 大寶智子
バーテン 西沢仁太
刑事 稲葉年哉

スタッフ

監督 池広一夫
プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),目黒正之(東映)
音楽 大野克夫
制作 テレビ朝日、東映

書籍紹介

完全犯罪のエチュード (講談社文庫)
完全犯罪のエチュード (講談社文庫)


作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください