> >

『終着駅の牛尾刑事vs事件記者・冴子~森村誠一の“ラストファミリー”』あらすじ&ネタバレ 片岡鶴太郎vs水野真紀

終着駅の牛尾刑事vs事件記者・冴子~森村誠一の“ラストファミリー”のネタバレ、あらすじ、見逃し放送まとめ。 出演(キャスト)は片岡鶴太郎,水野真紀,岡江久美子,船越英一郎,多岐川裕美,夏樹陽子,高橋かおり,秋野太作 他

作品の評価:

片岡鶴太郎さん出演ドラマ『終着駅の牛尾刑事vs事件記者・冴子~森村誠一の“ラストファミリー”』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2017年1月7日に放送されます。

『終着駅の牛尾刑事vs事件記者・冴子 ラストファミリー』について

終着駅シリーズ第16作。「終着駅シリーズ」と「事件記者冴子の殺人スクープ!」のコラボ作品です。

作品データ

タイトル 終着駅の牛尾刑事vs事件記者・冴子~森村誠一の“ラストファミリー”
放送時間 (141分)
原作 森村誠一
脚本 橋本綾
出演 片岡鶴太郎,水野真紀,岡江久美子,船越英一郎,多岐川裕美,夏樹陽子,高橋かおり,秋野太作 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2017年1月7日 21:00 ~ 23:21 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

予告動画(トレーラー)

「終着駅シリーズ」について

森村誠一著の推理小説「牛尾刑事・事件簿」シリーズを原作とする2時間ドラマ。

テレビ朝日系の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で1990年から放送されている人気の刑事ドラマシリーズです。

主人公の牛尾刑事は、第1作から第4作までは露口茂さん、第5作からは片岡鶴太郎さんが演じている。

登場人物

登場人物 キャスト
牛尾正直
新宿西署の刑事
片岡鶴太郎
牛尾澄枝
牛尾の妻、事件解決のヒントを口にするときもある
岡江久美子
坂本
警視庁新宿西警察署 刑事課長
秋野太作
大上達夫
警視庁新宿西警察署 刑事
東根作寿英
山路
警視庁新宿西警察署 刑事
徳井優

「事件記者冴子の殺人スクープ!」について

土曜ワイド劇場で1999年から2003年まで放送されたテレビドラマシリーズ(全4回)。

「週刊トピックス」編集部の記者・川村冴子(水野真紀)が、ライバル誌「週刊エピソード」の記者でフリーライターの緒方浩平(船越英一郎)と共に事件を解決する。劇中での冴子と緒方の掛け合いも見どころ。

登場人物

登場人物 キャスト
川村冴子
記者(「週刊トピックス」編集部の記者)
水野真紀
緒方浩平
冴子の記者仲間(「週刊エピソード」の記者)
船越英一郎

スポンサードリンク

あらすじ

藤崎こう(夏樹陽子)の墜落死体が発見されたのは、西新宿の古いビルの下だった。新宿西署の坂本課長(秋野太作)からの連絡を受け、牛尾正直刑事(片岡鶴太郎)は現場に向かった。

てっきり◎人かと思った牛尾だが、先に臨場した山路(徳井優)から、こうはビルの屋上からの自◎、それを目撃した人からの通報が入ったのだと聞く。牛尾にとっては、無くなった藤崎こうは、疑惑の女として記憶に残る人物だった。

10年前の事だ。新宿西署管内で、男性が神社の石段下で死体で発見された男・藤崎正明(工藤俊作)、藤崎こうの三度目の夫であった。

安置室の死体の前で、こうは涙も流さず牛尾の死体発見のくだりを聞いていた。石段上で二人の男性がもみ合い、若い男の方が年配の男を突き落としたとの通報があったのだ。そして、その安置室に一人の女が入って来る。こうに尋ねると、正明の愛人咲田早苗(多岐川裕美)だと言う。

死体を挟んで言い争いになる二人。早苗は、「その女はね、三度結婚し、三度夫を亡くし、三度保険金をもらっているの。四度目がないといいけどね」と、こうに言い放った。『黒い未亡人』と週刊誌を騒がせた事件だった。

だが、その『黒い未亡人』というそもそもの名付け親でもある事件をスクープしたた記者・川村冴子冴子(水野真紀)から牛尾刑事に連絡が入る。

こうは◎殺とは思えない、何故なら三日前、冴子はこうと会ったという。こうが若返っている事に驚き、その理由を訊いたのだと言う。すると、こうは若い恋人ができたからと答えた。そして実際に、ジロ(斉藤陽一郎)という恋人らしき男が迎えに来たのだ。

同時に牛尾も自◎には疑いを持っていた。10年前の正明の事件、そして今回のこうの自◎、二つの事件は「通報者」が決定的な証言を残している。だが、その「通報者」はともに身分を証していないのだ。気になる牛尾は、こうの郷里である西伊豆に向かう。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?
・牛尾刑事と冴子記者のやりとり

ゲストの登場人物

藤崎こう
被害者、10年前に週刊誌を騒がせた事件の黒い未亡人
夏樹陽子
藤崎正明
藤崎こうの3度目の夫、10年前に事件で亡くなった
工藤俊作
咲田早苗
藤崎正明の愛人
多岐川裕美
咲田都透/ジロ
藤崎こうの若い恋人
斉藤陽一郎
寺田美奈子
高橋かおり
杉村隆
井田國彦

スタッフ

監督 池広一夫
プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),目黒正之(東映)
音楽 大野克夫
制作 テレビ朝日、東映


書籍紹介

ラストファミリー (角川文庫)
ラストファミリー (角川文庫)


作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*