> >

『窓際信金マンの事件帳簿1』(2002年1月)あらすじ&ネタバレ 愛川欽也主演,深浦加奈子,古尾谷雅人,秋本奈緒美ゲスト出演

2時間ドラマ『窓際信金マンの事件帳簿』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年1月30日(水)に放送。2019年8月17日(土)にBSテレ東・土曜お昼のミステリーで再放送。原作はうつみ宮土理、ゲスト出演は深浦加奈子,古尾谷雅人,秋本奈緒美,石丸謙二郎,及川麻衣,佐藤正宏 他。キャストは愛川欽也,音無美紀子 他。

作品の評価:

愛川欽也さん出演ドラマ『窓際信金マンの事件帳簿』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『窓際信金マンの事件帳簿1』(2002年1月)あらすじ&ネタバレ 愛川欽也主演,深浦加奈子,古尾谷雅人,秋本奈緒美ゲスト出演

『窓際信金マンの事件帳簿1』(テレ東 2002年1月)

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年1月30日(水)に地上波では初回放送。2019年8月17日(土)にBSテレ東・土曜お昼のミステリーで再放送。

「窓際信金マンの事件帳簿」について

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2002年から放送されたドラマ(全2作)、原作はうつみ宮土理さん、主演は愛川欽也さん。

信用金庫に勤める熟年サラリーマン・大西広三(愛川欽也)は、妻・勝子(音無美紀子)と団地住まい。出世街道から外れ、自分より若い支店長の土屋から煙たがられる存在であった。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
大西広三 信用金庫に勤める熟年サラリーマン、出世街道から外れ、煙たがられる存在 愛川欽也
大西勝子 大西広三の妻 深浦加奈子

『窓際信金マンの事件帳簿』について

リストラ課長が挑む支店長殺人の謎!哀しい愛と嘘に飾られたトリック。離婚寸前夫婦の愛が蘇る。

作品データ

タイトル 窓際信金マンの事件帳簿
シリーズ S1
放送時間 (114分)
出演 愛川欽也,深浦加奈子,古尾谷雅人,音無美紀子,秋本奈緒美,石丸謙二郎,及川麻衣,佐藤正宏 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2002年1月27日(日) 21:00~22:54 BS JAPAN・女と愛とミステリー *****%
2002年1月30日(水) 20:54~22:48 テレビ東京・水曜女と愛とミステリー *****%
2017年11月13日(月) 12:56~14:56 BSテレ東・ザ・ミステリー
2019年8月17日(土) 11:30~13:30 BSテレ東・土曜お昼のミステリー

あらすじ

信用金庫に勤める熟年サラリーマン・大西広三(愛川欽也)は、妻・勝子(深浦加奈子)と団地住まい。

同じ棟にはサラリーマンの池上英夫(石丸謙二郎)その妻・明美(及川麻衣)が住んでいた。

その団地の一室で、二ヶ月前、女性が遺体で発見された。死因は自殺と断定されたが、その空き部屋に明かりが灯るのを見た者がいて、勝子ら主婦の間では自殺ではなく殺された彼女の霊が居着いているという噂が広まっていた。

出世街道から外れた広三は、自分より若い支店長の土屋から煙たがられる存在だった。以前から相談を受けていた刑事・篠田一平(古尾谷雅人)への融資話がまとまった。 しかし、この日も、土屋に呼び出され、営業成績の悪さを嫌みったらしく言われる。

そんな広三の安らぎの場は、行き付けの小料理屋「はなこ」。女将の駒沢花子(深浦加奈子)と話をしていた広三は、最終バスに乗り遅れ、徒歩で帰宅する羽目になる。

家に着いたちょうどその時、篠田から「土屋支店長が殺された」という連絡が入った。

土屋は自宅リビングで殺されていた。妻は実家に戻っていたという。駆けつけた広三は、土屋の死亡推定時刻に一人でいたことと、土屋家の前で不審な男の目撃情報があったことから、篠田らに事情聴取を受ける羽目になる。

そのため、翌日の勤務先でも冷たい視線を浴びた広三は、その夜、「はなこ」に寄って疲れを癒す。そんな広三を、花子は店にあったバラの花で手品を見せ、励ました。そして花子は広三に、土屋があるダンス教室から出てきた所を見たという話をする。

広三と花子が佐久間ダンススタジオに確認すると、確かに土屋はその教室の受講生だった。しかし教室の経営者で講師でもある佐久間良三(佐藤正宏)の話では、警察はまだ土屋がダンス教室に通っていたことを知らないという。

翌日、広三は土屋が不正融資をしていた事実を知る。その夜、広三は花子にそれを報告する。そこへ池上がやってくる。彼もここの常連らしく、二人は花子を交えて酒を交わす。

酔いつぶれた池上を家まで送った広三は、部屋の中に、明美がダンス教室の佐久間と踊っている写真を見つける。明美に土屋のことを尋ねるが、明美は一、二度顔を合わせただけでよく知らないと言った。

翌日、広三は篠田から、土屋の妻が死体発見当時に実家にいたというのは嘘で、愛人と都内のホテルにいたということを聞く。しかも土屋にも愛人がいると言うのだ。

土屋の妻は、夫の支店長という立場を利用し、「私生活を暴露する」と夫を脅して、愛人のために高級車を買わせていた。

その金額に引っかかった広三は、篠田に土屋が不正融資のリベートを受け取っていた事実を話す。

土屋の愛人を特定できない警察を尻目に、広三の頭には明美の顔が浮かんでいた。そして佐久間に電話をして、土屋と明美が二人とも水曜日の同じ時間にレッスンを受けていたことを突き止める。二人はやはり定期的に密会を重ねていたのだ…。

広三は池上家を訪れるが、返事がない。不審に思い、中に入った広三は、明美の死体を発見する。

警察による鑑識の結果、フローリングの隙間に黄色い粉が発見される。またパソコンには「別れ話のもつれから土屋を殺してしまい、命を絶ってお詫びします」という内容の遺書が残されていた。

篠田に事情を話し、池上家を後にする広三は、人込みの中に土屋が殺された現場でも見た女性を発見する。

注目と見どころ

・明美の死は本当に自殺なのか?
・土屋は誰に殺されたのか?
・ダブル不倫をしていた2人の死を結ぶ接点は?
・そのカギは、2ヵ月前に同じ団地で起きた若い女性の自殺にあった!!

スポンサードリンク

登場人物

登場人物 キャスト
篠田一平 刑事、大西広三の顧客 古尾谷雅人
駒沢花子 小料理屋「はなこ」の女将、大西広三の行き付けの店 深浦加奈子
根岸千夏 ?(土屋殺害現場にいた女性) 秋本奈緒美
池上英夫 大西広三の住む団地の同じ棟に住むサラリーマン 石丸謙二郎
池上明美 池上英夫の妻
ネタバレ→ 土屋の愛人!?、事件の被害者
及川麻衣
佐久間良三 佐久間ダンススタジオの経営者で講師 佐藤正宏
土屋 信用金庫の支店長、事件の被害者 ***

スタッフ

原作 うつみ宮土理「秋桜団地」「紐育(ニューヨーク)マサオ」収録(文春文庫)
脚本 石倉保志
監督 合月勇
制作協力 ホリプロ
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン)


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください