> >

科捜研の女12(2013年)第1話「疑惑の銃撃戦!…」あらすじ&ネタバレ 蟹江一平,高杉亘ゲスト出演

科捜研の女12 第1話のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめ。「疑惑の銃撃戦!立てこもり事件の謎!?矛盾する弾道、接点なき共犯者の罠!顔+歩容認証が暴く真実!!エリート管理官に潜む闇…」ゲスト出演は蟹江一平,高杉亘,柳下大,松尾れい子,大寶智子,エド山口,辻本一樹,圷真樹,青木崚,柴田善行,関秀人 他。 キャストは沢口靖子,若村麻由美,内藤剛志,田中健,斉藤暁,奥田恵梨華,高橋光臣,長田成哉,西田健 他。

作品の評価:

疑惑の銃撃戦!立てこもり事件の謎!?

科捜研の女12」第1話のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データをまとめています。

科捜研の女12(2013年)第1話「疑惑の銃撃戦!…」あらすじ&ネタバレ 蟹江一平,高杉亘ゲスト出演

科捜研の女12(2013年)第1話「疑惑の銃撃戦!…」

科捜研の女12 第1話

作品データ

エピソード 1
サブタイトル 疑惑の銃撃戦!
立てこもり事件の謎!? 矛盾する弾道、接点なき共犯者の罠!
顔+歩容認証が暴く真実!! エリート管理官に潜む闇…
概要 ある夜、京都市内のビルで立てこもり事件が起きた。犯人は、このビルに入居予定の会社社長・湯川を人質にしていた。さらに、防犯カメラに映らず最上階に侵入していることから、ビル内部の事情に詳しい可能性があった。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2013年01月10日(木) テレビ朝日 12.7%
2017年12月04日(月)14:04~15:55 テレ朝・再放送
2017年12月08日(金)12:00~13:55 BS朝日・再放送

第1話 あらすじ

ある夜、京都市内のビルに、銃を持った犯人が立てこもる事件が起きた。榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研のメンバーも現場に急行する。

現場では、来週からこのビルに入居予定だった企業の社長・湯川達明(柴田善行)が一人で残業していたという。

ビル管理会社の東勇司(柳下大)らによれば、犯人は防犯カメラに映らずに最上階に侵入していた。つまり犯人はビル内部の事情に詳しい可能性があった。

マリコたちはレーザー盗聴器とサーモグラフィの設置を提案、現場内部の様子を探る作業に取りかかる。盗聴器からは「…湯川」「殺した…」という不穏な言葉を断片的に聴き取ることができたが、複数の犯人が会話しているのか、単独犯が電話で話しているのかがわからない。

また、サーモグラフィで映し出された人物の一人の皮膚温度がかなり低下しており、非常に危険な状態と判明する。マリコは、すぐ救出をと訴える。佐久間刑事部長(田中健)は、人質の位置すら確認できない中での突入は危険すぎると躊躇するが、最終的には郷田一蔵警備部長(高杉亘)佐伯志信本部長(西田健)の許可を得て、銃器対策部隊の小隊長・鷲頭新(蟹江一平)らを現場に突入させた。

直後、「そんなッ…」という鷲頭の押し殺した声が無線から聞こえるが、その瞬間、銃声が響き渡り、マリコたちは息を飲んだ…。マリコたちが現場に飛び込むと、湯川社長と犯人らしき人物が倒れていた。

解剖と現場検証の結果、湯川は犯人によって撃たれたことがわかるが、犯人は銃器対策部隊の隊員に手を撃たれた直後、鷲頭が腹部を撃ち、致命傷を与えていたことがわかる。

土門薫刑事(内藤剛志)は、急所を外して撃つことができなかったのかと鷲頭の行動に疑問を持つ。犯人の身元につながるものは見つからず素性がわからない。

ただ犯人が使っていた携帯電話の履歴は消されていたものの、マリコたちは犯人が現場から東京在住の吉井孝子(大寶智子)という女に電話をかけていたことを突き止める。

警視庁から京都府警に異動してきた管理官・芝美紀江(戸田菜穂)は、孝子を重要参考人として任意同行すべきと主張する。

佐伯らは「警視庁の管轄から被疑者を移動して事件と無関係だったら冤罪だと騒がれる」と渋るが、美紀江は「冤罪を恐れて捜査を止める気ですか?」と上層部にくってかかり、その美紀江の強硬な姿勢に、マリコたちは驚く。

スポンサードリンク

ゲスト出演者

登場人物 キャスト
鷲頭新
京都府警銃器対策部隊 第一小隊長
蟹江一平
郷田一蔵
京都府警警備部長
高杉亘
東勇司
京阪メンテナンス 社員
柳下大
小島弥生
スマート出版 編集者
松尾れい子
吉井孝子
ゾーン調査事務所 代表
大寶智子
松井徳太郎
オールブレイン債権回収代理人・弁護士
エド山口
藤井信弘
京都府警銃器対策部隊 隊員
辻本一樹
鶴巻治
京都府警銃器対策部隊 隊員
圷真樹
伊藤省吾
京阪メンテナンス 社員
青木崚
湯川達明
オールブレイン 社長
柴田善行
芦田直人
オールブレイン 前社長
関秀人

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
榊マリコ
京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医学研究員
沢口靖子
土門薫
京都府警捜査一課の刑事
内藤剛志
佐久間誠
京都府警察刑事部長
田中健
風丘早月
洛北医科大学の医学部病理学科法医学教室の教授
若村麻由美
日野和正
科捜研の所長、専門は文書鑑定
斉藤暁
宇佐見裕也
科捜研の研究員、専門は化学
風間トオル
吉崎泰乃
科捜研の研究員、シーズン10では臨時研究員
奥田恵梨華
相馬涼
科捜研の研究員
長田成哉
権藤克利
京都府警捜査一課の刑事、階級は巡査部長
高橋光臣
芝美紀江
京都府警捜査一課管理官(本シーズン登場)、警視庁上野毛警察署から京都府警に異動
戸田菜穂
佐伯志信
京都府警察本部長(本シリーズから登場)、京都府警察のトップと呼ばれる人物
西田健

スタッフ

脚本 櫻井武晴
監督 森本浩史



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク