> >

『私は代行屋!事件推理請負人』(S5 2020年3月)あらすじネタバレ 高畑淳子主演,星野真里ゲスト出演

シージン5。テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャルで2020年3月22日(日)に放送。大人気シリーズ「代行屋」が帰ってくる!高畑淳子が誰かに成り代わりお節介にも事件を解決するハートフルサスペンス。嫉妬渦巻く高級タワーマンションで連続殺人事件発生!

作品の評価:

高畑淳子さん主演ドラマ『私は代行屋!事件推理請負人(S5)』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『私は代行屋!事件推理請負人』(S5 2020年3月)あらすじネタバレ 高畑淳子主演,星野真里ゲスト出演

『私は代行屋!事件推理請負人』(S5 2020年3月)

テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャルで2020年3月22日(日)に放送。

「私は代行屋! 事件推理請負人」について

高畑淳子さん演じる代行屋の葛城晴子が、誰かに成り代わりさまざまな人々と触れ合う中で遭遇する事件を、関係者の心に寄り添いながら解決に導いていくハートフル・サスペンス。

嫉妬や怨恨など種々の思いが渦巻く高級タワーマンションで、不幸にも発生してしまう連続殺人事件の謎を、小野武彦さん演じる心優しき代行屋社長らとともに、お節介にも解明していく。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
葛城晴子 はあとふるサポートの社員
高校時代演劇部に所属していたスキルを活かし、千差万別の人物を全身全霊で演じきり、依頼人の心の空白を埋める
高畑淳子
乾寛治 警視庁捜査一課の刑事(警部)、葛城晴子の高校時代の演劇部の後輩 近藤芳正
星川護 はあとふるサポートの社長
事件に巻き込まれた際、独自に調査する晴子を止める事はせず、むしろ業務と称して調査を認める
小野武彦
小塚賢治 はあとふるサポートの社員
晴子が事件に巻き込まれた際は、同じ社員の大倉真紀と共にサポートをする事もある
綱島郷太郎
大倉真紀 はあとふるサポートの社員
晴子が事件に巻き込まれた際は、同じ社員の小塚賢治と共にサポートをする事もある
宮下ともみ
柴田明良 警視庁捜査一課の刑事、乾の後輩 生島勇輝
葛城俊哉 葛城晴子の息子 神永圭佑

『私は代行屋! 事件推理請負人』について

大人気シリーズ「代行屋」が帰ってくる!

作品データ

タイトル 私は代行屋! 事件推理請負人
シリーズ S5
放送時間 (125分)
出演 高畑淳子,近藤芳正,星野真里,菅原大吉,池田成志,遠山俊也,久世星佳,綱島郷太郎,宮下ともみ,生島勇輝,藤真利子,小野武彦 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2020年3月22日(日) 21:00~23:05 テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャル ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

葛城晴子(高畑淳子)は、星川護(小野武彦)が社長を務める『はあとふるサポート』勤務の代行屋。

「誰かの欠けたピースになる」ことをモットーに、依頼主が求める人物になりきり、子どもの送迎など日常的な困りごとから冠婚葬祭、ビジネスといったオフィシャルな場での対応まで、幅広く代行業務を請け負っている。

そんな晴子が今回代行するのは、超高級タワーマンションの管理業務。管理人が立て続けに辞めているというマンションに赴いた晴子は、あろうことか着任早々、20階と21階の間の非常階段で若い男の刺殺体を発見してしまう!

被害者は仁藤祐介(澤村穣)。マンションの住民ではなく、監視カメラの映像から、点検中で使用できなかった上層階専用のエレベーターに代わり、20階までの下層階専用エレベーターを使用後、階段でさらに上の階に住む誰かを訪ねようとしていたと推定された。

急きょ開かれた住民たちへの説明会で、晴子たちは、世帯収入が違うという高層階と下層階で二分する、タワーマンション内の人間関係を知ることになる。

高層階グループには、“マンションの女帝”と呼ばれ取り巻きを引き連れているビジネスウーマンの唐島夏子(加茂美穂子)、その取り巻きの一人で物静かな書道家の岩崎礼子(藤真利子)、心臓の病気で休職中ながら電機メーカーで部長を務める高橋元樹(菅原大吉)、また女優の森園明香(久世星佳)の顔もあった。

明香にもまた派手な取り巻きがいて、夏子のグループとはいがみ合う仲。なだめ役は、明香の付き人を務める杉浦瞳(星野真里)だ。

住民の聴取をはじめ捜査の指揮を執るのは、晴子の高校時代の後輩で警視庁勤務の乾刑事(近藤芳正)。晴子は管理人代行として、一刻も早く居住者の平穏な暮らしを取り戻すため、本来の業務に加えて捜査にも全面協力する。

しかし、聴取の結果、夜になって帰宅した高層階に住む本多達彦(遠山俊也)も含め、住民には一人として被害者を知るものはなかった。

代わりに、事件とは一見、無関係そうな、夏子と明香がいがみ合う理由や、取り巻きの一人に見えた礼子にとって夏子はクライアントであること、そして夏子が勤務する企業の会長が、警察の上層部にも顔が利く大実業家の尾高典史(池田成志)で、2人が愛人関係にあるとの噂を明香が撒き散らしていることなど、ゴシップを含むさまざまな情報が晴子や乾に入ってくる。

その中には、明香に対する脅迫など穏やかでないものも。また、本多の意外な過去も判明。住民のそれぞれが抱える秘密に捜査の手が伸びる中、最も恐れていた第二の殺人が発生!

晴子は管理人としての力不足を痛感し、自責の念にかられる…。

注目と見どころ

・ラストシーン

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
杉浦瞳 明香の付き人 星野真里
高橋元樹 電機メーカーの部長 菅原大吉
尾高典史 大実業家 池田成志
本多達彦 遠山俊也
森園明香 女優 久世星佳
岩崎礼子 書道家 藤真利子
仁藤祐介 澤村穣
唐島夏子 ビジネスウーマン 加茂美穂子

スタッフ

プロデューサー 飯田新(ABCテレビ)、志村彰(The icon)、関川友理(The icon)
脚本 松本美弥子
監督 伊藤寿浩
制作協力 東阪企画
制作 ABCテレビ,The icon



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください