> >

相棒8(2009年)第5話「背信の徒花」あらすじ&ネタバレ 中村繁之,でんでんゲスト出演

『相棒8』第5話「背信の徒花」のあらすじ、ネタバレ、見逃し放送データをまとめ。ゲスト出演は中村繁之,でんでん,村井克行 他。 出演は及川光博,水谷豊,六角精児,川原和久,大谷亮介,山中崇史,山西惇,岸部一徳,片桐竜次,小野了,益戸育江,神保悟志 ほか。

作品の評価:

「相棒8」の第5話「背信の徒花」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒8(2009年)第5話「背信の徒花」あらすじ&ネタバレ 中村繁之&でんでんゲスト出演

相棒8第5話「背信の徒花」中村繁之,でんでんゲスト出演

相棒8 第5話について

作品データ

エピソード S8#5
サブタイトル 背信の徒花
概要 5年前に自◎した国土建設省の官僚・三島の姿が鉄道マニア向けのDVDに偶然捉えられていた。撮影日は三島の遺体が発見される前日であった。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2009年11月18日(水) 21:00 ~ 21:54 テレビ朝日 17.6%
2017年8月29日(火) 15:55~16:50 テレ朝・再放送
2018年3月9日(金) 15:55~16:50 テレ朝・再放送
2018年5月8日(火) 18:00~19:00 BS朝日・再放送

あらすじ

鑑識課の米沢守(六角精児)が見ていた鉄道マニア向けDVDに5年前に自◎した国土建設省の官僚・三島章(村井克行)に似た男が映っていた。

撮影日は三島の遺体が都内で発見される前日。しかもDVDに映っていたのは東京から60キロも離れた間宮村にあるの間宮駅(まみやえき)であった。

疑問を感じた杉下右京(水谷豊)は、神戸尊(及川光博)とともに国土建設省へ向かう。三島の同僚・片倉渉(中村繁之)に三島が発見前日に間宮村に行ってないか確認する。

三島はなぜ、間宮村に行ったのか?
なぜ翌日に死体となって発見されたのか?

真相を求めて右京と尊は間宮駅へと向かう!

大まかな見どころ

・三島は他◎なのか? そすれば犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
片倉渉 国土建設省の課長補佐、三島と同期 中村繁之
江藤大 養護老人ホーム「敬葉園」所長 でんでん
三島章 国土建設省の官僚 村井克行
沢村 国土建設省の官僚、片倉の部下、ムカつく奴
森本シズ 養護老人ホームに住む認知症のお婆さん

ネタバレ

犯人は、江藤大(でんでん)。 江藤は、高速道路「第二関越道」の建設予定地であると知り、その土地を購入していた。そこに、養護老人ホームを建てて、程よく値上げしたら手放す計画であった。

しかし、三島が立ち退き反対を過剰に手伝い始めたため、計画がおかしくなってしまい、三島を消すために殺◎してしまった。

養護老人ホームに住む認知症のお婆さん・森本シズが、息子がくれた木に花が咲かないと言う。この木「カクレミノ」は三島が持ってきた木である。森本シズは、認知症なので三島を息子と思っていた。

これがヒントであった。そこの地面には、鉄板があるので、カクレミノが根付かないのである。だから花が咲かなかったようです。その鉄板で井戸を塞いでいたのである。その井戸に落とされて三島は亡くなった。

三島の背広から無くなっていた国土建設省のバッジが、この井戸から見つかったら大きな証拠となる。それを聞いて、それまでシラバックレていた江藤は自白したのである。

この件に関しては、片倉渉も大いに絡んでいるが、うまく切り抜けれたようだ。

この俳優が別役で、このエピソードにも出ていた!

俳優 作品/登場人物
でんでん 相棒4 #20「7人の容疑者」 半田茂 守衛(ガードマン)

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁・特命係
水谷豊
神戸尊 TAKERU KANBE
警視庁・特命係、警部補
及川光博
(ミッチー)
宮部たまき TAMAKI MIYABE
花の里の女将、杉下右京の元妻
益戸育江
米沢守 MAMORU YONEZAWA
鑑識課・巡査部長、右京の信奉者
六角精児
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
三浦伸輔 SHINSUKE MIURA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の先輩
大谷亮介
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長、「特命係に捜査権はない!」
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正、内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
小野田公顕 KOUKEN ONODA
警察庁・官房室長
岸部一徳

スタッフ

脚本 徳永富彦
監督 橋本一



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク