> > >

相棒17第8話「微笑みの研究」あらすじ&ネタバレ 佐津川愛美,冨樫真ゲスト出演

相棒17第8話「微笑みの研究」のあらすじ、ネタバレ、放送まとめ。ゲスト出演は佐津川愛美,冨樫真,オクイシュージ 他。キャストは水谷豊,反町隆史,浅利陽介,川原和久,山中崇史,片桐竜次,小野了,鈴木杏樹,山西惇,石坂浩二,神保悟志,杉本哲太,芦名星 他。

作品の評価:

「相棒17」の第8話「微笑みの研究」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒17第8話「微笑みの研究」あらすじ&ネタバレ 佐津川愛美,冨樫真ゲスト出演

相棒17第8話「微笑みの研究」佐津川愛美ゲスト出演

第8話「微笑みの研究」について

作品データ

エピソード S17#8
サブタイトル 微笑みの研究
大学教授を死に追いやったのは呪いの科学!? 特命係が常識では解明不可能な事件に挑む!
キャッチ 特命係vs呪いの科学!? 完璧なアリバイを主張する悪女のワナ…。 “殺意の微笑み”に秘められた前代未聞の真実とは!?
概要 認知科学の権威者である大学教授が心臓麻痺で死亡。「呪い殺された」と騒がれていることから、特命係の2人が捜査を開始する!

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2009年12月5日(水) 21:00~21:54 テレビ朝日 12.0%

予告動画

https://www.youtube.com/embed/iDMd3e5ZK-4

あらすじ

人間の心のメカニズムを総合的に研究する認知科学の権威である大学教授が心臓麻痺で死亡した。

一部の学生が、『呪い殺された』とSNSで騒いでいるという噂を聞きつけた特命係・杉下右京(水谷豊)は興味を抱き、相棒の冠城亘(反町隆史)と共に調査を開始する。

学生が呪い殺した張本人と名指ししているのは、半年前に転籍してきた助教の川村里美(佐津川愛美)であった。

学生によると、教授が死亡する前日、彼をにらみながら「死ね」とつぶやいていたらしく、さらに「人を呪い殺せる」と公言している霊能力者と会っているところを目撃したという。

その里美と、同研究室の准教授である高野鞠子(冨樫真)猪瀬(オクイシュージ)に事情聴取した右京は、「事件性はない」と聞いた時になぜか里美だけが密かに微笑んだことを不審に思う。

しかし、事件当時の里美には完璧なアリバイが存在していた。

大まかな見どころ

・教授を呪い殺したと噂される助教の鉄壁のアリバイは何か?
・科学と呪いが交錯する事件の背景に複雑な人間関係
・右京と亘が、罪深き人間心理の深淵に迷い込む!
・犯人は一体誰なのか?

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
川村里美 栄光大学助教、准教授・高野の助手 佐津川愛美
高野鞠子 栄光大学准教授 冨樫真
猪瀬啓吾 栄光大学准教授、認知科学の観点から『オカルト』を研究 オクイシュージ
宇佐見 大学教授、認知科学の権威、心臓麻痺で死亡…
霊能力者

ネタバレ

川村里美が会っていた霊能力者を大学に招いたのは猪瀬である。猪瀬は、、認知科学の観点から『オカルト』を研究していて、人の心を読む能力に長けている彼らを科学的に分析しているという。

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁特命係・警部
名推理で事件の謎を解き明かす
水谷豊
冠城亘 WATARU KABURAGI
特命係・巡査
反町隆史
青木年男 TOSHIO AOKI
特命係!? ←サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官
浅利陽介
月本幸子 SACHIKO TSUKIMOTO
花の里のニ代目女将、ついてない女
夫の復讐のために殺人未遂を犯し右京に逮捕、模範囚として刑期を終えて出所した過去をがある
鈴木杏樹
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査部長、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
益子桑栄 SOEI MASHIKO
鑑識課・巡査部長
無愛想ながらも鑑識の腕は確かな職人気質
田中隆三
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長
「特命係に捜査権はない!」発言が多い
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正
内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
甲斐峯秋 MINEAKI KAI
警察庁長官官房付
カイト君(甲斐享)の父、元次長(警察庁No.2)
石坂浩二
衣笠藤治 TOJI KINUGASA
警視庁副総監・警視監
警視庁のNo.2、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった、青木の父と竹馬の友で青木の採用にも力を貸したという噂が・・・
杉本哲太
風間楓子 FUKO KAZAMA
葉林社「週刊フォトス」編集部に所属する記者、関西の広域指定暴力団銀龍組傘下「風間燦王会」組長の実娘
芦名星
日下部彌彦 YAHIKO KUSAKABE
法務事務次官、冠城亘の元上司
榎木孝明

スタッフ

脚本 金井寛
監督 権野元


相棒関連の商品紹介


相棒16 Blu-ray BOX(6枚組)

杉下右京(1/6スケール)

杉下右京の多忙な休日 (朝日文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください