> > >

相棒17第7話「うさぎとかめ」あらすじ&ネタバレ 『特命係の亀』登場!! 山中崇,関幸治,松田賢二ゲスト出演

相棒17第7話「うさぎとかめ」のあらすじ、ネタバレ、放送まとめ。ゲスト出演は山中崇,関幸治,松田賢二,藤堂新二,はやしだみき,笠松将,本間ひとし,松本健司,天野勝弘 他。キャストは水谷豊,反町隆史,浅利陽介,川原和久,山中崇史,片桐竜次,小野了,鈴木杏樹,山西惇,榎木孝明,石坂浩二,神保悟志,杉本哲太,芦名星 他。

作品の評価:

「相棒17」の第7話「うさぎとかめ」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒17第7話「うさぎとかめ」あらすじ&ネタバレ 山中崇,関幸治,松田賢二ゲスト出演

相棒17第7話「うさぎとかめ」山中崇ゲスト出演

第7話「うさぎとかめ」について

作品データ

エピソード S17#7
サブタイトル うさぎとかめ
カメを“尾行”した右京が事件に遭遇 ホームレス襲撃の背景に権力の影が!?
概要 ある朝、オフィス街でリクガメを見掛けた右京が、後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2009年11月28日(水) 21:00~21:54 テレビ朝日 15.1%

予告動画

https://www.youtube.com/embed/YWw7jBmFITs

あらすじ

ある朝、オフィス街でリクガメを見掛けた右京(水谷豊)が、後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性(山中崇)を発見する。

彼のペットと思われるカメを保護した右京は、(反町隆史)とともに襲撃事件の背景を調べ始める。

手掛かりは、テントにあった新聞。調べると、新聞は水曜日に発行されたものばかりで、そこには男性が『詠み人知らず』という筆名で投稿した短歌が、何度も掲載されていたことが分かる。

さらに、その作風から、同じ人物がかつて、『うさぎ』という筆名を使っていたことも判明。右京たちは、ホームレス男性が、2年前に失踪した鮫島という国土交通省港湾局の官僚であることを突き止める。

国交省に問い合わせると、鮫島の同期で人事課長という要職にある杉原(松田賢二)が対応する。

さらに、鮫島の同期で現在は総務課長を務める谷川(関幸治)からも事情を聞くが、いずれも冷淡に応じるばかり。

そんな中、鮫島が意識を取り戻すが、襲われたときの記憶を失っていた。

大まかな見どころ

・事件の謎を解く鍵は“カメ”と“短歌”!?
・背景には官僚が絡んだ2年前の談合疑惑が!?
・特命係が埋もれかけた日本の闇と対峙する!

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
鮫島博文 公園のテントで暮らすホームレス、血まみれで倒れていたところを右京に発見される、2年前に姿を消した元国土交通省港湾局開発課職員 山中崇
杉原裕也 国土交通省大臣官房人事課の課長、次官の最有力候補として出世コースに乗っている、反主流派、鮫島の同期 松田賢二
谷川栄一 国土交通省総合政策局総務課の課長、次官の最有力候補と目されている、現総理のアキレス腱と言われる存在、鮫島の同期 関幸治
堂本幸次郎 鷲島建設相談役 藤堂新二
山口悦子 山口の妻 はやしだみき
向井ハル 自首してきた男 笠松将
西田 毎朝新聞記者 本間ひとし
不動産屋の店主 松本健司
医師 天野勝弘

ネタバレ

犯人は、杉原裕也だった。ホームレスしている鮫島の居場所を突き止め、やって来た。鮫島が関与していた談合についての告白を迫られていたが、鮫島が断ったため、争い揉めた末に、転倒させてしまい、今回の事故となった。

谷川栄一と鮫島は親友で、谷川のはからいで鮫島は疾走しホームレスとなった。ホームレス短歌を見る度に、谷川は鮫島の消息を確認していたようです。

実は、鮫島の記憶喪失はウソであった。かつての談合について再び公にするため、鮫島の居場所が、なぜ杉原にわかったのか?を知るためにの策であった。それにより、特命係が動き解決に導いたのであった。

事件解決後、偽の記憶喪失から戻った鮫島は、談合について全て話すとことにした。(ホームレスをやめるのであろう)。カメは動物園に引き取られたようだ。

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁特命係・警部
名推理で事件の謎を解き明かす
水谷豊
冠城亘 WATARU KABURAGI
特命係・巡査
反町隆史
青木年男 TOSHIO AOKI
特命係!? ←サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官
浅利陽介
月本幸子 SACHIKO TSUKIMOTO
花の里のニ代目女将、ついてない女
夫の復讐のために殺人未遂を犯し右京に逮捕、模範囚として刑期を終えて出所した過去をがある
鈴木杏樹
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査部長、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
益子桑栄 SOEI MASHIKO
鑑識課・巡査部長
無愛想ながらも鑑識の腕は確かな職人気質
田中隆三
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長
「特命係に捜査権はない!」発言が多い
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正
内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
日下部彌彦 YAHIKO KUSAKABE
法務事務次官、冠城亘の元上司
榎木孝明

本作に出演していないレギュラー出演者

登場人物 キャスト
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
甲斐峯秋 MINEAKI KAI
警察庁長官官房付
カイト君(甲斐享)の父、元次長(警察庁No.2)
石坂浩二
衣笠藤治 TOJI KINUGASA
警視庁副総監・警視監
警視庁のNo.2、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった、青木の父と竹馬の友で青木の採用にも力を貸したという噂が・・・
杉本哲太
風間楓子 FUKO KAZAMA
葉林社「週刊フォトス」編集部に所属する記者、関西の広域指定暴力団銀龍組傘下「風間燦王会」組長の実娘
芦名星

スタッフ

脚本 森下直
監督 橋本一


相棒関連の商品紹介


相棒16 Blu-ray BOX(6枚組)

杉下右京(1/6スケール)

杉下右京の多忙な休日 (朝日文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください