> > >

相棒17第3話「辞書の神様」あらすじ&ネタバレ 森本レオ,森田順平ゲスト出演

相棒17第3話「辞書の神様」のあらすじ、ネタバレ、放送まとめ。ゲスト出演は森本レオ,森田順平,酒向芳 他。キャストは水谷豊,反町隆史,浅利陽介,川原和久,山中崇史,片桐竜次,小野了,鈴木杏樹,山西惇,石坂浩二,神保悟志,杉本哲太,芦名星 他。

作品の評価:

「相棒17」の第3話「辞書の神様」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒17第3話「辞書の神様」あらすじ&ネタバレ 森本レオ,森田順平ゲスト出演

相棒17第3話「辞書の神様」森本レオゲスト出演

第3話「辞書の神様」について

作品データ

エピソード S17#3
サブタイトル 辞書の神様
偏屈な「辞書の神様」に秘められた殺意!? “言葉に取り憑かれた天才”が特命係を翻弄する!!
概要 個性的な語釈の辞書「千言万辞」担当編集者が遺体で発見された。右京と亘は編集長の和田(酒向芳)に話を聞くと…

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2009年10月31日(水) 21:00~21:54 テレビ朝日 ****%

予告動画

https://www.youtube.com/embed/y-P7uXv5JxI

あらすじ

右京の“愛読書=辞書”が殺人事件の引き金に!? 特命係vs『言葉に取り憑かれた男』の行方は…

『千言万辞』という辞書を担当する編集者の男性が、メッタ刺しの遺体で発見された。

個性的な語釈から、読み物として『千言万辞』を愛読している杉下右京(水谷豊)は、事件に興味を持ち、冠城亘(反町隆史)と共に独自の捜査を開始する。

版元の出版社で聞き込みをすると、辞書の原稿は元大学教授の大鷹(森本レオ)という人物が一人で手掛けているのだが、殺された編集者と折り合いが悪く、大鷹をサポートしている国島(森田順平)という大学教授に主幹を切り替える話が持ち上がっていたという。

さらに、周辺の人物に事情を聞くと、取り憑かれたように言葉の収集に没頭する大鷹の偏屈ぶりが浮かび上がってくる。

そんな中、編集者の遺体が見つかった公園に、事件当夜、国島が姿を見せていたことが判明する。

大まかな見どころ

・残忍な刺殺事件の背景には複雑な人間関係が…
・辞書の第一人者に秘められた殺意が明らかに!?
・特命係が読み解いた事件の意外な真相とは?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
大鷹公介 千言万辞』主幹、個性的な語釈をする個性派辞書の第一人者 森本レオ
国島弘明 『千言万辞』共同編者、大学教授、大鷹の辞書作りを初版からサポート 森田順平
和田 編集長 酒向芳
『千言万辞』担当編集者、事件の被害者
大鷹の女性アシスタント
大鷹の家政婦

ネタバレ

大鷹公介はアルツハイマーであった。

大学教授の国島弘明と大鷹は、微妙な関係と言われたが、大鷹がアルツハイマーということを知り、今回 『千言万辞』第四版が最後の辞書製作と思い、担当編集者の誘いで共同編者となった。

犯人は、和田編集長であった。和田は大鷹が嫌いであった。王道の辞書の出版が中止となり、『千言万辞』が売れ、出版を重ねること、『千言万辞』上のある言葉に対して不快であった。その件で、担当編集者と揉めていた。

和田は担当編集者を殺害、大鷹のアルツハイマーを利用して、大鷹を犯人にしたてあげた。しかし、国島教授が大鷹をかばってしまったことから計画がおかしくなってしまった。

最後は無事に、大鷹と国島の二人が主幹となり、第四版が出版された。

レギュラー出演者

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁特命係・警部
名推理で事件の謎を解き明かす
水谷豊
冠城亘 WATARU KABURAGI
特命係・巡査
反町隆史
青木年男 TOSHIO AOKI
特命係!? ←サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官
浅利陽介
月本幸子 SACHIKO TSUKIMOTO
花の里のニ代目女将、ついてない女
夫の復讐のために殺人未遂を犯し右京に逮捕、模範囚として刑期を終えて出所した過去をがある
鈴木杏樹
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査部長、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
益子桑栄 SOEI MASHIKO
鑑識課・巡査部長
無愛想ながらも鑑識の腕は確かな職人気質
田中隆三
レギュラー出演者(本作出演なし)
登場人物 キャスト
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長
「特命係に捜査権はない!」発言が多い
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正
内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
甲斐峯秋 MINEAKI KAI
警察庁長官官房付
カイト君(甲斐享)の父、元次長(警察庁No.2)
石坂浩二
衣笠藤治 TOJI KINUGASA
警視庁副総監・警視監
警視庁のNo.2、サイバーセキュリティ対策本部の発足に携わった、青木の父と竹馬の友で青木の採用にも力を貸したという噂が・・・
杉本哲太
風間楓子 FUKO KAZAMA
葉林社「週刊フォトス」編集部に所属する記者、関西の広域指定暴力団銀龍組傘下「風間燦王会」組長の実娘
芦名星

スタッフ

脚本 神森万里江
監督 権野元





相棒関連の商品紹介


相棒16 Blu-ray BOX(6枚組)

杉下右京(1/6スケール)

杉下右京の多忙な休日 (朝日文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください