> >

相棒13(2015年)第19話(最終回)「ダークナイト」あらすじ&ネタバレ 衝撃のラスト!! ダーク◯イトだった

『相棒13』第19話「ダークナイト」のあらすじ、ネタバレ、見逃し放送データをまとめ。ゲスト出演は鈴木裕樹,瀧川英次,岡崎宏,中島妙子,石川伸一郎,宮平安春,山賀教弘,浜田大介,倉本宙雨,照須アキ,所博昭 他。キャストは成宮寛貴,水谷豊,六角精児,川原和久,大谷亮介,山中崇史,山西惇,真飛聖,片桐竜次,小野了,石坂浩二,鈴木杏樹,神保悟志 ほか。

作品の評価:

「相棒13」の第19話「ダークナイト」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

相棒13(2015年)第19話(最終回)「ダークナイト」あらすじ&ネタバレ 衝撃のラスト!! ダーク◯イトだった

相棒13第19話(最終回)「ダークナイト」

相棒13 第19話について

作品データ

エピソード 19
サブタイトル ダークナイト
概要 ついに甲斐享、最終章!! 犯罪者だけを狙った連続暴行事件が発生。犯人は、警察の手が及ばない隠れた悪党に制裁を加える「ダークナイト」と呼ばれる人物と思われた。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年3月18日(水) 20:00~22:09(水) 21:00~21:54 テレビ朝日 20.31%
2018年4月13日(金) 18:54~20:54 BS朝日・再放送

あらすじ

犯罪者だけを狙った連続暴行事件が発生する。犯人は、警察の手が及ばない隠れた悪党に制裁を加える「ダークナイト」と呼ばれる人物と思われた。

ダークナイトは、ここ2年足らずの間に、制裁目的と思われる同様の事件を5件起こしており、世間の注目は高まるばかりであった。特命係・杉下右京(水谷豊)も、ダークナイトが一体何を目指しているのか興味をひかれている様子で、独自の捜査に乗り出す構えだった。

そんな中、政務活動費の不正流用疑惑が持ち上がっている都議会議員・辻堂匡臣(岡崎宏)が暴行される事件が起こる。目撃証言などから犯人はダークナイトと思われたが、今回は被害者が初めて死亡してしまう。

甲斐享(成宮寛貴)は模倣犯の可能性を疑うが、右京はその説を「全面的には支持できない」としながらも、被害者がこれまでの人物像とは違う上、犯行が殺人にまでエスカレートしていることに違和感を覚えていた。

大まかな見どころ

・果たしてダークナイトとは一体何者なのか? それは正義か?悪か?
・右京と享、相棒としての3年の月日が問われる最後の事件!
・ラスト、あなたが目撃するのはシリーズ始まって以来の衝撃的な結末!!

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
梶祐一郎 梶オート整備工場のボス、甲斐享の高校の同級生 鈴木裕樹
種村和真 西通運送の元非正規従業員 瀧川英次
辻堂匡臣 都議会議員 岡崎宏
梶景子 祐一郎の妹、故人 中島妙子
深山育洋 メディアドアの社長 石川伸一郎
浜中忠弥 通り魔 宮平安春
小山誠二 東京地検城北支部検事 山賀教弘
岡田治仁 スタイルファイナンスの社長 浜田大介
矢口力也 度会組組員 倉本宙雨
加藤実 元暴力団員 照須アキ
本村正義 本村交易の社長 所博昭

ネタバレ

この作品は、とても衝撃でした。ご存知の通りですが、ダークナイトは甲斐享です!

甲斐享は、特命係に在籍中(S11-最終話後の時期となる)、親友・梶祐一郎(鈴木裕樹)の妹・梶景子(中島妙子)を殺した容疑者が心神喪失で不起訴処分になった。その仇討ちを代行し親友の犯行を止めるため自身の手で容疑者を襲撃していたのが始まりである。

それがきっかけとなって警察の追及を逃れた犯罪者たちに制裁を下す暴行犯「ダークナイト」として2年に渡り犯行を重ねるようになってしまう。模倣犯の出現を機に享は、右京と共に捜査に着手するが、右京に真実を突き止められて逮捕され懲戒免職となった。

仇討ちに留まらず犯行を重ねた心境については、享自身でも判然としておらず「世間からの賞賛が気持ちよかった」旨を述べている。また享の父・甲斐峯秋(石坂浩二)は、右京への対抗心が享を「ダークナイト」へと追い込んだのではないかと推察して、右京に告げた。

この「ダークナイト」事件を起こした享の上司である右京は、責任を問われ無期限停職の処分を下された。享は逮捕後、峯秋の計らいにより実況見分の名目で、イギリスへ旅立つ右京を涙を浮かべながら見送る。

これで、シーズン13でこの事件をもって、相棒は終わってしまうのだと思わせてストーリー、そしてダークナイト=カイトくんということで、『ダークカイト』と呼ばれる作品にもなっています。

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
杉下右京 UKYO SUGISHITA
警視庁・特命係
水谷豊
甲斐享 TORU KAI
警視庁・特命係、巡査部長
成宮寛貴
月本幸子 SACHIKO TSUKIMOTO
花の里のニ代目女将
鈴木杏樹
笛吹悦子 ETSUKO USUI
享の年上の恋人、日本国際航空(NIA)のキャビンアテンダント(CA)
真飛聖
米沢守 MAMORU YONEZAWA
鑑識課・巡査部長、右京の信奉者
六角精児
伊丹憲一 KENICHI ITAMI
捜査一課 刑事・巡査部長
川原和久
芹沢慶二 KEIJI SERIZAWA
捜査一課 刑事・巡査、伊丹刑事の直属の後輩、子分的存在
山中崇史
角田六郎 ROKURO KAKUTA
組織犯罪対策五課 課長・警視
山西惇
大河内春樹 HARUKI OKOCHI
警務部 首席監察官・警視正、ラムネ好き
神保悟志
内村完爾 KANJI UCHIMURA
刑事部長・警視長、「特命係に捜査権はない!」
片桐竜次
中園照生 TERUO NAKAZONO
刑事部参事官・警視正、内村刑事部長の腰巾着的存在。
小野了
甲斐峯秋 MINEAKI KAI
警察庁長官官房付、カイト君(甲斐享)の父
石坂浩二

スタッフ

脚本 輿水泰弘
監督 和泉聖治



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク