> >

『ホテル警備隊 田辺素直』(2016年12月)あらすじ&ネタバレ 田辺誠一,東ちづる,里見浩太朗 出演

ドラマ・X’masミステリー特別企画『ホテル警備隊 田辺素直』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリーー9 で2016年12月20日に放送。2018年12月23日にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。キャストは田辺誠一,東ちづる,長谷川朝晴,陽月華,大浦龍宇一,木下あゆ美,入江甚儀,小林且弥,石原あつ美,山田明郷,土田早苗,寺田農,西岡德馬,村田雄浩,里見浩太朗 他。

作品の評価:

田辺誠一さん出演ドラマ『ホテル警備隊 田辺素直』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『ホテル警備隊 田辺素直』(2016年12月)あらすじ&ネタバレ 田辺誠一,東ちづる,里見浩太朗 出演

『ホテル警備隊 田辺素直』(X’masミステリー特別企画)

テレビ東京・水曜ミステリー9 で2016年12月25日(水)に放送。2018年12月23日(日)にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。

『ホテル警備隊 田辺素直』について

作品データ

タイトル X’masミステリー特別企画
ホテル警備隊 田辺素直
シリーズ 1
放送時間 (108分)
出演 田辺誠一,東ちづる,長谷川朝晴,陽月華,大浦龍宇一,木下あゆ美,入江甚儀,小林且弥,石原あつ美,山田明郷,土田早苗,寺田農,西岡德馬,村田雄浩,里見浩太朗 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2016年12月25日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリーー9 ****%
2018年12月23日(日) 14:00~16:00 テレビ東京・日曜ミステリー

あらすじ

元刑事の警備員・田辺素直(田辺誠一)は、都内のホテルで働いている。

クリスマスを直前に控えたある日、ホテルに「アザの男を殺す」と予告電話が入る。田辺がホテル社長の立花伊作(里見浩太朗)に報告すると、その日の夜にパーティーを行う元国務大臣の大黒誠三(西岡德馬)の顔に、アザがあるという。

そこで田辺らは、警戒を強化することになる。

パーティーでは大黒の秘書・斉藤高志(長谷川朝晴)の長野県議会議員選挙出馬が発表され、斉藤の恩師である源田亀五郎(寺田農)が祝辞を述べた。

しかし、25年前にダム建設計画を巡って対立した大黒を痛烈に批判したため、会場の空気は一変となる。大黒は激怒し立ち去ってしまう。当時、大黒が進めていた計画を中止に追い込んだ市民運動家が源田で、最近になりその計画が再始動するという噂が立っていたのだ。

その後、防犯カメラを監視していた妹尾道彦(入江甚儀)から、トイレに入った源田がなかなか出てこないことを知らされる。田辺が駆けつけると、源田は個室内で既に息を引き取っていた…。

その直前に、ダム計画に携わる建設会社の社長・吉村俊介(山田明郷)と源田が揉めていたり、源田の少し前に大黒がトイレから出てきたりと、怪しい行動をしている人物が複数いた。

しかし源田には肝心のアザがなく、田辺は、予告電話は犯人の陽動作戦だったのではと推理する。

その後、大黒側から圧力がかかり源田が病死扱いになりそうだと聞いた田辺は、真実を知るため、義姉で新聞記者の日疋千佳(東ちづる)と共に事件の真相を追うことになる。 まずは源田の住まいがある長野県松本市へと向かう。

松本市内に到着した2人は、妻の八重子(土田早苗)に話を聞く。すると、最近吉村が度々訪れ、源田に何かを頼み込んでいたという。

2人の会話からは「25年前」というフレーズが聞こえたほか、吉村は1,000万円の小切手を渡していたようだが、源田は頑なに断っていたらしい。小切手は、ダム建設反対運動を抑え込むためのものだったのか?

確信を持てない田辺と千佳は、25年前に当時17歳だった吉村の娘が事故死し、その死に納得できない吉村が1,000万円の謝礼金を用意して情報提供を募っていたと知る。

源田が吉村の娘の担任だったこともあり、その件との関連を調べしようとした2人の元に、吉村が自殺したとの一報が入る。

しかし捜査を進めていくにつれ、偽装自殺の疑いが浮上する。

注目と見どころ

・源田の死との関連は何か?
・田辺と千佳がさらに事件を追っていくと衝撃の事実が待ち受けていた!!
・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
田辺素直 都内のホテルで働く警備員、元刑事 田辺誠一
日疋千佳 新聞記者、田辺の義姉 東ちづる
立花伊作 ホテル社長 里見浩太朗
大黒誠三 元国務大臣 西岡德馬
斉藤高志 大黒の秘書 長谷川朝晴
源田亀五郎 斉藤の恩師、長野県議会議員選挙に出馬 寺田農
源田八重子 源田の妻 土田早苗
吉村俊介 建設会社の社長、ダム計画に携わる 山田明郷
音森月子 陽月華
平沼他家夫 大浦龍宇一
斉藤真美 木下あゆ美
妹尾道彦 入江甚儀
高木正義 小林且弥
各務(かがみ)則子 石原あつ美
小太刀正平 村田雄浩

スタッフ

原作 都築道夫探偵は眠らない」「殺人現場へ二十八歩」収録『エンコ行進曲』より(光文社文庫刊)
脚本 小澤俊介
監督 中前勇児
制作 テレビ東京,BSジャパン


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください