> >

湊かなえサスペンス「望郷」 広末涼子,伊藤淳史,濱田岳 主演 オムニバスドラマ

ベストセラー作家・湊かなえ渾身の傑作短編集『望郷』から、日本推理作家協会賞受賞作を含む3編「みかんの花」「海の星」「雲の糸」をオムニバスドラマ化。瀬戸内海の島を舞台に繰り広げられる愛憎の物語。広末涼子,水野美紀,田中圭,倍賞美津子、伊藤淳史,若村麻由美,椎名桔平、濱田岳,内山理名,山崎まさよし,麻生祐未 他

作品の評価:

『湊かなえサスペンス「望郷」』は、ベストセラー作家・湊かなえ渾身の傑作短編集『望郷』から、日本推理作家協会賞受賞作を含む3編「みかんの花」「海の星」「雲の糸」をオムニバスドラマ化。瀬戸内海の島を舞台に繰り広げられる愛憎の物語です。

『湊かなえサスペンス「望郷」』について

作品データ

タイトル 湊かなえサスペンス「望郷」
放送時間 (136分)
原作 湊かなえ「みかんの花」「海の星」「雲の糸」(『望郷』所収・文春文庫刊)
出演 みかんの花:広末涼子,水野美紀,田中圭,倍賞美津子 他
海の星:伊藤淳史,若村麻由美,椎名桔平 他
雲の糸:濱田岳,内山理名,山崎まさよし,麻生祐未 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年9月28日 20:58 ~ 23:18 テレビ東京・ドラマスペシャル

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

みかんの花

白綱島市は全国で唯一残る一島一市だったが、対岸の市に吸収合併されることになる。島で暮らす主婦の富田美里(広末涼子)は市の閉幕式の会場で、演壇に上がった人物を食い入るように見つめていた。

その人物は、小説家の桂木笙子(水野美紀)。20年前、島を捨て東京へ行ったきり一度も帰ってこなかった憎き姉だ。作家として成功した笙子は都会的な服装に身を包み、望郷の思いを込めた文章をセンチメンタルに読み上げていた。

式が終わり会場を出たところで、美里は笙子の同級生だった宮下邦和(水橋研二)に呼び止められた。そこに笙子も現れ、美里は嫌悪感をあらわにする。だが笙子はまったく悪びれない。ともに邦和の車に乗せてもらい、母と美里の夫、娘の待つ家に向かった。

美里は想いを馳せる。20年前のあの夏、父を事故で亡くし家族三人で必死に生きてきた富田家に、都会から来た若い男・奥寺健一(田中圭)が爽やかな風を運んできた。

そして、美里は健一とある約束を交わした。しかしその約束は守られず、姉の笙子を憎むことになる。島を出た姉。島に残った妹。20年の月日が経ち、母の安江(倍賞美津子)は認知症を患った。美里はある疑念を抱く。そして笙子は驚くべき事実を語り始めた。

海の星

白網島出身の浜崎洋平(伊藤淳史)は、東京のマンションで妻の友美(紺野まひる)息子の太一(五十嵐陽向)と3人暮らし。ある日、洋平宛てに一枚の葉書が届いた。高校時代の同級生、真野美咲(平山あや)からだ。仕事で上京するので、「お父さんのこと」で、どうしても会って話したいという。

20年前。洋平(加藤清史郎)が小学6年生の秋、父・秀夫(橋本じゅん)が失踪した。「煙草を買ってくる」と言い残して家を出たきり、行方不明のままだ。果たして事故なのか事件に巻き込まれたのか、それとも・・・。

母の佳子(若村麻由美)は毎夜、洋平を伴い秀夫の行方を捜す。父が姿を消してから、佳子は働き始める。早朝・休日を問わず働きづめの生活を送る母の姿を見て、洋平は少しでも家計を助けようと、物置にあった父の釣竿を持ち出した。

洋平が釣りをしていると、クーラーボックスを肩からかけた真野幸作(椎名桔平)が近づいてきた。漁師だという幸作は、洋平に頻繁に声をかけては、クーラーボックスの魚を分けてくれるように。たびたび洋平の家にも訪ねてきたが、ある出来事をきっかけに疎遠になり、それ以来会っていなかった。

葉書をくれた美咲は幸作の娘。「どうしても話したいこと」というのは、幸作が最近になって美咲に明かした『ある秘密』に関することだというのだ。

雲の糸

白綱島出身の人気アーティスト・黒崎ヒロタカ(濱田岳)は、7年ぶりに帰ってきた故郷で海に落ち、意識不明の状態に陥った。遺書はなく、マスコミは事件の可能性もあると報じた。

有名になったヒロタカにとって、故郷は知られたくない過去だった。まだ赤ん坊の頃、母の律子(麻生祐未)が起こした事件のために辛い少年時代を送った場所だったからだ。

1カ月前、ヒロタカは同級生の的場裕也から電話を受けた。裕也の父が社長を務める的場鉄工所は島の大企業で、今年創立50周年を迎える。その記念パーティーにゲストとして来てほしいという。ヒロタカは事務所を通すよう頼むが、強引な裕也の依頼を断りきれなかった。

重い足取りで故郷に降り立ったヒロタカ。島の人々の盛大な拍手や歓声に迎えられたが、どうしようもない居心地の悪さを覚えていた。そんな彼の身に、一体何が起こったのか?

主な登場人物

みかんの花

登場人物 キャスト
富田美里
広末涼子
富田(桂木)笙子
水野美紀
奥寺健一
田中圭
宮下邦和
水橋研二
富田達也
中村靖日
富田美香子
田辺桃子
富田美里(高校時代)
山口まゆ
富田安江
倍賞美津子
海の星

登場人物 キャスト
浜崎洋平
伊藤淳史
浜崎佳子
若村麻由美
浜崎洋平(少年期)
加藤清史郎
真野美咲
平山あや
浜崎友美
紺野まひる
浜崎秀夫
橋本じゅん
真野美咲(少女期)
平祐奈
浜崎家大叔父
モト冬樹
浜崎太一
五十嵐陽向
真野幸作
椎名桔平
雲の糸

登場人物 キャスト
磯貝宏高(黒崎ヒロタカ)
濱田岳
磯貝亜矢
内山理名
的場裕也
大野拓朗
真知子
渚あき
渚社長
河西健司
磯貝亜矢(高校時代)
井頭愛海
司会者
寺井文孝
先輩
山崎まさよし
的場社長
西岡徳馬
磯貝律子
麻生祐未


スタッフ

脚本 みかんの花:浅野妙子
海の星:大島里美
雲の糸:小寺和久
監督 みかんの花:新城毅彦
海の星:中前勇児
雲の糸:藤井道人
主題歌 「光源」山崎まさよし(EMI Records)
雲の糸 劇中歌:「空の果て」 歌:黒崎ヒロタカ(濱田岳) 作詞・作曲:山崎将義

参考サイト

・http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyou/

の書籍紹介

望郷 (文春文庫)
望郷 (文春文庫)


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください