> > >

『法医学教室の事件ファイル38』(2014年10月) あらすじ&ネタバレ 酒井美紀,野間口徹ゲスト出演

『法医学教室の事件ファイル38 /男女の死体は二人で嘘をつく!? 女医が暴く殺人ボールの謎… 復顔!20年前から来た殺人者?』は、あらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめ。出演者:ゲスト出演は酒井美紀,野間口徹,林泰文,佐藤正宏,扇田拓也,宮内知美,里織,里織,剛州,加藤満,髙橋龍飛,中山由紀,當麻真歩,井川哲也,岡雅史,稲垣あけみ, 他。キャストは取裕子,宅麻伸,由紀さおり,佐野和真,中村静香,本村健太郎,五十嵐めぐみ,伊藤智之,田中幸太朗 他。

作品の評価:

法医学教室の事件ファイル38』は、あらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめです。

『法医学教室の事件ファイル38』酒井美紀&野間口徹ゲスト出演

『法医学教室の事件ファイル』について

1994年から土曜ワイド劇場で放送している刑事ドラマ。

法医学を駆使して事件捜査に当たる法医学者・二宮早紀名取裕子と、その夫であり刑事の二宮一馬宅麻伸の活躍を描く。

二宮早紀(名取裕子)は港南医大・法医学教室の准教授、神奈川県警から監察医を委託されている。夫の二宮一馬(宅麻伸)は神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部で、2人の間には新米新聞記者の息子・二宮愛介佐野和真がいる。

また、一馬には、叔母・望月七海由紀さおりがいて、時々二宮家内を引っ掻き回す。早紀にとっては厄介な存在である。

プレシーズンは、1992年と1993年に木曜ドラマ枠の2時間ドラマで放送された2作品がある。

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
二宮早紀
港南医科大学 法医学教室・准教授、神奈川県警から監察医を委託
名取裕子
二宮一馬
早紀の夫、神奈川県警横浜東警察署刑事課・警部
宅麻伸
二宮愛介 早紀と一馬の息子、新米新聞記者 佐野和真
望月七海 一馬の叔母、早紀にとっては厄介な存在 由紀さおり
伊吹南 港南医科大学 法医学教室・助手 中村静香
永岡洋一郎 港南医科大学 法医学教室・助手 本村健太郎
桑田良介 港南医科大学 法医学教室・助手 石橋篤史
村中葉子 横浜地方検察庁の検事 五十嵐めぐみ
安東篤 横浜地方検察庁の事務官(村中検事担当) 伊藤智之
谷村元彦 交番巡査、横浜東警察署曙三丁目交番に勤務 田中幸太朗

『法医学教室の事件ファイル38』について

作品データ

タイトル 法医学教室の事件ファイル38
シリーズ 38
サブタイトル 男女の死体は、二人で嘘をつく!?女医が暴く殺人ボールの謎…
復顔!20年前から来た殺人者?
概要 廃工場で男女の死体が発見。女性の首には絞◎された痕があり、男性の遺体の右手が凶器のロープを握りしめていた。
上映時間 (124分)
出演 名取裕子,宅麻伸,由紀さおり,佐野和真,中村静香,本村健太郎,酒井美紀,野間口徹,林泰文,田中幸太朗,五十嵐めぐみ 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2014年10月4日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 12.8%
2017年4月28日(日) 10:00~11:55 テレ朝・再放送
2017年11月22日(水) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2019年7月16日(火) 12:00~15:55 BS朝日・昼の特選ドラマ劇場(再放送)

あらすじ

横浜市内の廃工場で、男女の死体が発見された。女性の首には絞◎された痕があり、男性の遺体の右手が凶器のロープを握りしめていた。

現場で検視に当たった早紀は、被害者の女性が20年前に失踪した大女優・桐島夏子(里織)姪・(宮内知美)と知って驚く。

桐島夏子は45歳のとき「年老いていく私をファンに見せるわけにいかない」と言い残して姿を消したまま行方知れずで、近々、愛介が紙面で特集を組む予定と聞いていたのだ。また、男性は、桜の大学時代の友人・工藤正彦(扇田拓也)とわかる。

早紀の検死と解剖の結果、桜はやはり背後から首を絞められて◎されたことが判明する。

一方の正彦の死因は、心臓が収縮するタイミングで何かが胸に当たって心室細動を起こす“心臓震盪症(しんぞう・しんとうしょう)”だとわかる。

実は2人の死体を発見したのは、ボールを捜しに来た近くの野球部員・藤堂慎吾(髙橋龍飛)マネージャーの赤石恵(當麻真歩)で、練習中に慎吾が打ったホームランのボールが遺体の近くに転がっていた上、正彦の衣服の胸にボールの形の白い粉が付着していたのだった。

法医学教室の助手・伊吹南(中村静香)は、正彦が桜の首を絞めて殺害した後、飛んできた野球のボールが彼の胸を直撃し死に至らしめたのではないかと推理するが、早紀は「それを調べるのは、あくまで警察の仕事」といさめる。

 その直後、早紀は正彦の妻で、美術解剖学の研究員である杏子(酒井美紀)から「夫には殺人などできない。遺体の声を聞いてくれ」と詰め寄られて困惑する。だが、まもなく死んだ正彦と桜は大学時代に交際していたという事実が発覚。杏子も、桜の夫・大作(林泰文)も、2人のかつての関係を知っていたことがわかる。

 そんなとき、第一発見者の慎吾と恵が、早紀のもとを訪ねてきた。慎吾は交番勤務の巡査・谷村元彦(田中幸太朗)から正彦の死因が心臓震盪症であることを聞き、自分が打ったボールが正彦を◎してしまったのかと心配していた。

早紀は「事件のことを話すわけにはいかない」と前置きしつつ慎吾を励ますが、谷村がなぜそんな推測を軽々しく話したのか憤る。

 さらに、桐島夏子を失踪直前まで追っていたというドキュメンタリー監督・吉野和文(野間口徹)が早紀の前に現れ、正彦の死因とボールとの関係について探りを入れてきたため、早紀は、情報を漏らした谷村に対して激怒。

だが逆に、谷村から「心臓震盪症を起こした原因は本当にボールなのか、法医学でハッキリさせるべき」と反論され、早紀は反省。もういちど死因を追究する決意を固める。 

 再び遺体に向き合った早紀は、とある偶然から、正彦の胸の部分に拳の痕が浮き出てきたことに気がつく。正彦は犯人に拳で殴られて心臓震盪症を起こし、その後、凶器のロープを握らされ、しかも野球ボールに当たって心臓震盪症を起こしたように偽装されたのではないか?

早紀の中に、犯人は心臓震盪症に関する知識のある者ではないかという疑惑が湧きあがる。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
工藤杏子 正彦の妻・美術解剖学研究員 酒井美紀
吉野和文 ドキュメンタリー監督 野間口徹
桐島大作 芸能プロダクション経営・桐島夏子の元マネージャー 林泰文
平塚 平塚工房 社長 佐藤正宏
工藤正彦 桜の大学時代の友人・美術解剖学研究員 扇田拓也
桐島桜 大作の妻・桐島夏子の姪 宮内知美
桐島夏子 20年前失踪した女優 里織
山形由美子 桐島夏子のそっくりさん 里織
矢崎稔 剛州
前田 横浜東警察署曙三丁目交番 巡査・谷村元彦の同僚 加藤満
藤堂慎吾 野球部員 髙橋龍飛
赤石恵 野球部マネージャー 當麻真歩
看護師 中山由紀
カメラマン 井川哲也
由彦 役者 岡雅史
主婦 稲垣あけみ

スタッフ

脚本 今井詔二
監督 山本邦彦
プロデューサー 高橋浩太郎(テレビ朝日),浦井孝行(国際放映),伊藤由彦(国際放映)
制作 テレビ朝日,国際放映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください