> >

『殺意の川 尼寺説法殺人事件』(2004年3月)あらすじ&ネタバレ浜木綿子主演,高橋ひとみ,河原さぶ,羽田実加ゲスト出演

ドラマ『殺意の川 尼寺説法殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2004年3月3日(水)に放送。2019年10月24日(木)にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。キャストは浜木綿子,高橋ひとみ,河原さぶ,羽田実加,藤間宇宙,菅井きん,中条きよし,田村亮 他。原作は佐橋法龍「信濃古寺殺人事件」。

作品の評価:

浜木綿子さん出演ドラマ『殺意の川 尼寺説法殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『殺意の川 尼寺説法殺人事件』(2004年3月)あらすじ&ネタバレ浜木綿子主演,高橋ひとみ,河原さぶ,羽田実加ゲスト出演

『殺意の川 尼寺説法殺人事件』(テレ東 2004年3月)

テレビ東京・水曜女と愛とミステリーで2004年3月3日(水)に地上波で初回放送。2019年10月24日(木)にBSテレ東・ザ・ミステリーで再放送。

『殺意の川 尼寺説法殺人事件』について

涙で別れた息子が犯人?「血は水より濃い」…順心尼の説法が、家を捨てて生きる女たちの心を解かす。

作品データ

タイトル 殺意の川 尼寺説法殺人事件
放送時間 (114分)
出演 浜木綿子,高橋ひとみ,河原さぶ,羽田実加,藤間宇宙,菅井きん,中条きよし,田村亮 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2004年3月3日(水) 20:54~22:48 テレビ東京・水曜女と愛とミステリー ****%
2004年2月29日(日) 21:00~22:54 BS JAPAN・女と愛とミステリー
2019年10月24日(木) 12:56~14:48 BSテレ東・ザ・ミステリー

あらすじ

福島県・猪苗代町の尼寺「妙安寺」の庵主・順心(浜木綿子)は、厳しくも心温まる法話が人気で、ラジオで身の上相談も行っている。寺には悩みを抱えた女性が数多く訪れ、今も聡美(高橋ひとみ)陽子(羽田実加)富美町子カツ(菅井きん)の5人が宿坊していた。

ある日、会津若松市のパチンコ店に2人組の強盗が押し入り、店員をナイフで刺して現金を奪い逃走した。その後、犯人は「猪苗代錦酒造」に勤める矢野孝(藤間宇宙)と接触し、現金の入ったバッグを預ける。

しかしその後、孝がバッグこと行方をくらましたため、2人は孝の部屋を物色する。そこには「順心尼法話集」と記された膨大な数のカセットテープがあった。

その夜、カツが外で呻き声を聞き、順心と外へ出てみると、頭から血を流した男の死体を発見する。

福島西警察署の千葉・荒木刑事(河原さぶ)らが駆けつけ、死因は石のようなもので頭部を殴打されたものと推測。順心たちが死体を発見したのは午前5時過ぎで、カツは男同士でもみ合うような声も聞いていた。

その後の調べで、死体の男は会津若松出身の飯塚光三(****)・19歳で、窃盗と恐喝の常習犯と 判明する。

その矢先、境内の縁の下からお札の入ったバッグが見つかり、鑑識の結果パチンコ店で強奪されたものと判かる。お札からは殺された飯塚の指紋も検出され、警察は強盗犯の飯塚が寺へ盗んだ金を隠した後、殺されたとの見解を強める。

しかし会津若松の男が何故、猪苗代の尼寺にいたのか、疑問が残った。

話を聞いていたカツと陽子は事件当日、境内をうろついていた若い男のことを思い出す。陽子は、その男が中学の頃、塾で一緒だった会津木綿の染物屋の息子・矢野孝だったことを思い出す。

それを聞いた順心は激しく動揺する。飯塚と同じ19歳だという矢野孝は、順心が生き別れた一人息子と同じ名前だった。

翌日、孝の消息を尋ね、順心は会津若松に降り立った。矢野家の墓を訪れた順心は、夫と姑の名前が刻まれた墓石の前に佇み、夫の暴行や姑からのひどい仕打ちを受け続けた末、息子を残して逃げた辛い過去を思い出す。

その後、孝が通っていた中学校の教師・黒川(中条きよし)と会い、孝が小学校の時からいじめに遭っており、そのいじめグループの子分として悪事を手伝わされていたことを知る。そのグループのボスが飯塚光三だった。

一方、警察は飯塚の兄の証言から、強盗のもう一人は光三とよくつるんでいた会津若松の暴走族・南博(****)であることを突き止め、強盗傷害は飯塚・南の犯行と断定される。警察は金の取り合いの末、南が飯塚を殺したと睨み、南の行方を追う。

順心が寺を留守にしている間、宿坊のメンバーはそれぞれの身の内を語り合っていた。寺に来てから言葉数少なかった聡美は、子供が川で溺れ死に、自分も死にたかったが死にきれなかったと過去を打ち明けた。

程なく、千葉刑事が南の写真を持って寺を訪れた。順心は強盗犯が孝でなかったことにホッとする。しかしその後、飯塚らが乗り捨てた盗難車が発見され、その車が孝の勤務先に立ち寄り、それ以来、孝が会社を休んでいることが明らかになる。

そんな中、猪苗代湖畔で南の刺殺死体が発見される。順心は孝が事件に関わっていないことを祈るが…。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
順心尼 妙安寺の庵主 浜木綿子
坂口聡美 尼寺「妙安寺」の宿坊 高橋ひとみ
荒木 福島西警察署の刑事 河原さぶ
永井陽子 尼寺「妙安寺」の宿坊、元風俗嬢 羽田実加
矢野孝 19歳、猪苗代錦酒造の従業員 藤間宇宙
カツ 尼寺「妙安寺」の宿坊 菅井きん
黒川 東中学校の教師 中条きよし
千葉 福島西警察署の刑事 田村亮
飯塚光三 19歳、窃盗と恐喝の常習犯、事件の被害者 ****
南博 会津若松の暴走族、強盗、光三とよくつるんでいた ****

スタッフ

原作 佐橋法龍「信濃古寺殺人事件」(講談社ノベルス)
脚本 宮川一郎
監督 津崎敏喜
制作 テレビ東京,BSテレ東(旧・BSジャパン),東阪企画


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください