> > >

『検事・朝日奈耀子8』(2009年) 眞野あずさ,内藤剛志,平淑恵,勝野洋 出演

『検事・朝日奈耀子8 』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2009年10月31日放送。キャストは眞野あずさ ,内藤剛志 ,北村総一朗 ,大島さと子 ,かとうかず子 ,平淑恵 ,勝野洋 ,若林久弥 ,松田悟志 ,木下あゆ美 他「空飛ぶ注射針トリック!? 犯人を透視する女の罠」

作品の評価:

眞野あずさ さん出演ドラマ『検事・朝日奈耀子8 』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2009年10月31日に放送されます。ました。2017年1月25日(水)14:04に再放送されます。

「検事・朝日奈耀子」について

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で2003年から定期的に放送しているテレビドラマシリーズ。医師免許を持つ異色の東京地検の女検事・朝日奈耀子(眞野あずさ)が、よき相棒である検察事務官・大山聡(内藤剛志)と共に難事件を解決する。

朝日奈耀子が所属する刑事部の上司・倉持刑事部長(北村総一朗)検察事務官・大山後輩検事・立川正人(松田悟志)北野留美(木下あゆ美)らとともに、連日、多くの事件を担当している。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
朝日奈耀子
医師免許を持つ東京地検の女検事。「耀子ちゃん」の愛称。
眞野あずさ
大山聡
検察事務官。耀子を担当、良き相棒。「ヤマさん」の愛称。
内藤剛志
倉持哲也
朝日奈耀子所属の刑事部の部長、上司
北村総一朗
宮崎礼子
耀子らの行きつけの店である味処「礼子」の女将。
大島さと子
立川正人
東京地検に赴任して来た検事(第6作から登場)
松田悟志
北野留美
東京地検に赴任して来た検事(第6作から登場)
木下あゆ美

『検事・朝日奈耀子8』について

作品データ

タイトル 検事・朝日奈耀子8
サブタイトル 空飛ぶ注射針トリック!? 犯人を透視する女の罠
概要 検事・朝日奈耀子のもとに神社の石段から相手を突き落とし◎害した男が送致される。
放送時間 (126分)
出演 眞野あずさ ,内藤剛志 ,北村総一朗 ,大島さと子 ,かとうかず子 ,平淑恵 ,勝野洋 ,若林久弥 ,松田悟志 ,木下あゆ美 他

放送歴

年月日 放送局・番組
2009年10月31日 21:00~ テレビ朝日・土曜ワイド劇場
視聴率:14.8%
2017年1月25日(水)14:04~15:55 テレビ朝日

スポンサードリンク

あらすじ

ある日、耀子のもとに雨宮吾郎(勝野洋)という福島県小名浜の漁師が送致されてくる。雨宮には、西麻布署管内の神社で西川彰(宮吉康夫)という男を石段の上から突き落とし◎害した容疑がかけられていた。

事件を通報してきたのは若いカップルで、雨宮と西川がもみ合っているところを目撃したという。そして、その直後に悲鳴があがり、二人が現場に駆けつけたところ石段の下に西川が倒れていたというのだ。雨宮は警官が現場に到着する前に逃走したが、近くのホテルに身を隠していたところを匿名の通報によって発見され、逮捕されたものだった。

被害者の西川は独身の青年で、半年前にリストラに遭い、ようやく一流企業への再就職が決まったばかりだった。

雨宮は耀子の取調べに対し自分はヤッてはいないと犯行を頑強に否定する。雨宮によると、このところ不漁続きで漁をする気にもなれず、妻の律子(平淑恵)のグチにも気が滅入って、ついふらふらと東京に出てきたという。

西川とはまったくの他人で、たまたま道を聞いたところ、鼻であしらわれたので腹を立て、掴みかかっていったというのだ。そして、西川はその腕を振りほどいて走り去った直後に石段から転落したのだと雨宮は主張するのだった。

確かに西川は東京生まれの東京育ちで、雨宮との接点は見つからない。耀子は、雨宮の処分を保留にしたまま継続捜査をおこなうことにする。

やがて、雨宮は若いころは喧嘩っ早く何度か地元警察のお世話になったことが判明する。だが、律子と結婚してからは、すっかりおとなしくなったらしく警察沙汰は一件も起こしてはいなかった。律子は再婚で、雨宮と一緒になったとき、別れた元夫との間にできた友子という3歳の娘がいたのだが、友子は15歳のときに海で溺死していたこともわかる。

一方、西川は平凡なサラリーマンで事件と関わりがありそうなことは出てこない。ただ、3ヶ月ほど前に池袋で喧嘩騒ぎに巻き込まれ、全治一週間の傷を負っていたことが判明する。

ただ、すでに相手との示談が成立し、事件にはなってはいなかった。喧嘩の相手は一ノ瀬真也(若林久弥)といい、後の調べで、元敏腕検事で今は有力企業の弁護士を務める一ノ瀬亜矢子(かとうかず子)の息子と判明する。そんな中、ついに雨宮と西川の接点が見つかる。

注目と見どころ

・犯人は誰?

主な登場人物

登場人物 キャスト
雨宮吾郎
福島県小名浜の漁師、男を石段の上から突き落とし◎害した容疑者
勝野洋
雨宮律子 雨宮と再婚・ホテル勤務 平淑恵
雨宮友子 律子の連れ子、15歳の時に溺死 齊藤絵里奈
西川彰 被害者、エガールジャパン社員 宮吉康夫
一ノ瀬亜矢子 元敏腕検事、は有力企業の弁護士 かとうかず子
一ノ瀬真也 亜矢子の息子 若林久弥
黒木勇次 真也の仲間 萬雅之
畑中理恵 黒木の恋人・ウェイトレス 水谷ケイ
寺尾洋介 ダーツバーのボーイ 河西健司
江藤建作 麻布警察署の刑事 池田政典
三好 渋谷東警察署の刑事 山内としお
中川浩一 刑事 伊藤毅
安田 巡査 剣持直明
園田美香 啓聖病院看護師 渡辺瞳
少女期:成嶋こと里
立石徹 医師 加門良
結城哲平 元外科医・故人 奈良坂篤
長野久美 看護師 渡辺舞

スタッフ

プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),島田薫(東映)
脚本 奥村俊雄
監督 津崎敏喜
制作 テレビ朝日,東映



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください