> >

『森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行』あらすじ&ネタバレ 中村梅雀,松下由樹 主演

ドラマ『森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。TBS・月曜名作劇場で2018年6月11日(月)に放送。キャストは中村梅雀,松下由樹,西郷輝彦,長谷川稀世,斉藤陽一郎,尾上寛之,田上唯,阿南健治,片岡礼子,ふせえり,清水ミチコ,渋谷謙人,ローゼン千津,下 あすみ,寺井文孝,吉田智則,黄川田将也,的場浩司(特別出演) 他。

作品の評価:

中村梅雀さん出演ドラマ『森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行』あらすじ&ネタバレ 中村梅雀,松下由樹 主演

『森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行』(月曜名作劇場 2018年6月)

TBS・月曜名作劇場で2018年6月11日(月)に放送。

『森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行』について

松尾芭蕉の名句が連続殺人事件解決の鍵を握る! 岩手県平泉を舞台にもつれる愛憎劇…新コンビが難事件に挑む!!

作品データ

タイトル 森村誠一サスペンス おくのほそ道迷宮紀行
シリーズ 1
放送時間 (114分)
出演 中村梅雀,松下由樹,西郷輝彦,長谷川稀世,斉藤陽一郎,黄川田将也,的場浩司 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2018年6月11日(月) 20:00 ~ 21:54 TBS・月曜名作劇場 ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

月岡かさね(清水ミチコ)が主催する俳句の会に参加していた刑事の幸村あかり(松下由樹)は、パトカーのサイレン音に気づき、近くのホテルに急行した。

ホテルの女性客が死体となって発見されたのだ。すでに那須猛(中村梅雀)と第二強行犯捜査第四係(通称:那須班)のメンバーが捜査を始めていた。あかりは翌日から那須班に配属されることが決まっており、捜査に合流する。

被害者は、平泉にある老舗旅館の女将・日高晴子(片岡礼子)だった。晴子の夫・耕一(阿南健治)が身元確認のために平泉から上京する。悲しみに暮れる中、国会議員の小松原正之(西郷輝彦)が突然やってくる。小松原は耕一に有無を言わせず、自分が晴子の遺体を平泉に連れて帰ると決めてしまう。

晴子の手帳には旅館の経営に悩んでいたことが綴られており、自◎と思われたが、その後の捜査会議で、那須は司法解剖や現場の状況から他殺であると推理する。そこへあかりが、晴子の手帳に「夏草や水脈たどり逢ふ夢の跡」という、松尾芭蕉の句に自分の心情を重ねて被害者が詠んだ俳句が気になったと発言する。全てを明らかにするには平泉に行くしかない。那須とあかりは現地に向かう。

平泉では、小松原の秘書・橋口則夫(黄川田将也)が二人を迎える。橋口は、小松原と晴子は師弟関係にあったと語る。岩手の未来を担う若手経営者として小松原は晴子に期待していたという。

晴子が女将を務めていた旅館を訪ねると、仲居頭の藤原きよ(ふせえり)は、晴子が取り引きのある造り酒屋・針生酒造とトラブルを抱えていたと証言する。

針生酒造は創業100年という老舗ながら、長男の針生俊司(的場浩司)は家を出て漁労についており、次男の敏彦(斉藤陽一郎)三男の省吾(尾上寛之)が跡継ぎをめぐって争っていた。

捜査が進むにつれ晴子と針生家、そして小松原のつながりが明らかになる。あかりは酒造の関係者を事件のあったホテルで見かけたことを思い出すがその人物も殺害される。同一人物による凶行なのか?

ひらめいたことをすぐ口にするあかり。冷静に現場を眺めて合理的に真実を見抜こうとする那須。捜査手法の違いはあるが互いを認めている二人。

注目と見どころ

・事件の真相に辿りつくことができるのか?
・犯人は誰?
・中尊寺、三陸鉄道、大船渡漁港など岩手県の名所を巡る

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
登場人物 キャスト
那須猛 第二強行犯捜査第四係(通称:那須班)の班長 中村梅雀
幸村あかり 那須班の刑事 松下由樹
小松原正之 国会議員 西郷輝彦
針生満代 長谷川稀世
針生敏彦 針生酒造の次男 斉藤陽一郎
針生省吾 針生酒造の三男 尾上寛之
宮沢ひろみ 田上唯
日高耕一 晴子の夫 阿南健治
日高晴子 老舗旅館の女将、事件被害者 片岡礼子
藤原きよ 旅館の仲居頭 ふせえり
月岡かさね 俳句の会の主催者 清水ミチコ
朗善 ローゼン千津
新井良介 渋谷謙人
青木純子 下 あすみ
長田雄二 寺井文孝
及川大輝 吉田智則
橋口則夫 小松原の秘書 黄川田将也
針生俊司 針生酒造の長男、三陸の漁師 的場浩司
(特別出演)

スタッフ

原作 森村誠一「生前情交痕跡あり(角川文庫/KADOKAWA刊)
プロデューサー 雫石瑞穂,井上季子
演出 渋谷未来
脚本 斉藤陽子
編成 橋本孝
制作協力 共同テレビ
製作 テレパック,TBS


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください