> > >

松本清張『点と線』 あらすじ&ネタバレ ビートたけし出演

ビートたけし出演ドラマ 松本清張生誕110年記念『点と線』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャルでテレビ朝日開局60周年・夏の傑作選として2019年8月4日(日)に放送(再放送)。キャストはビートたけし、高橋克典、小林稔侍、樹木希林、内山理名、原沙知絵、竹中直人、橋爪功、かたせ梨乃、坂口良子、江守徹、市原悦子、夏川結衣、柳葉敏郎 他。

作品の評価:

ビートたけしさん出演ドラマ『点と線』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

松本清張『点と線』 あらすじ&ネタバレ ビートたけし出演

松本清張『点と線』 ビートたけし出演

テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャルで2019年8月4日(日)に放送(再放送)。

「点と線」について

2007年、高視聴率を記録し数々の賞を受賞したビートたけし主演『点と線』を、清張生誕110周年の今、緊迫感と面白味を凝縮した特別版でよみがえる!!

題名『松本清張 点と線』で、テレビ朝日開局50周年記念番組として、2007年11月24日と25日の二夜連続放送。視聴率(関東地区)は第1夜が23.8%、第2夜が23.7%。

2009年11月8日、松本清張生誕100年記念特別バージョンとして前後編を再編集し、全国ネットで再放送(視聴率14.3%)。

作品データ

タイトル 松本清張生誕110年記念 点と線
放送時間 (125分)
出演 ビートたけし,高橋克典,柳葉敏郎,夏川結衣,内山理名,原沙知絵,樹木希林,市原悦子,橋爪功,小林稔侍,石坂浩二 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2009年11月8日 21:00~23:44 テレビ朝日・松本清張生誕100年記念特別バージョン 14.3%
2019年8月4日(日) 21:00~23:05 テレビ朝日・日曜プライム・ドラマスペシャル
テレビ朝日開局60周年・夏の傑作選・松本清張生誕110周年記念
****%

あらすじ

昭和32年4月、福岡市の香椎海岸で男女の死体が発見された。遺体で見つかったのは、産業建設省の課長補佐・佐山憲一(大浦龍宇一)と、東京の割烹料亭の仲居”お時”こと、桑山秀子(原沙知絵)

佐山は現在捜査が進んでいる汚職事件のキーマンとして警視庁捜査二課が関心を寄せている人物だった。

博多東署の田中捜査係長(小林稔侍)らは周囲の状況から“心中”と判断するが、定年間際のベテラン刑事・鳥飼重太郎(ビートたけし)はなぜ2人がこんな寂しい場所で心中したのか、疑問を抱く。

さらに佐山の遺留品から、特急『あさかぜ』の食堂の“お一人様”の領収書が出てきたことで、鳥飼の疑問は増幅する。2人で乗ったはずなのに、なぜ男だけ食堂車に行ったのだろうか…!?

警視庁捜査二課の寺崎捜査課長(名高達男)笠井係長(橋爪功)も、当然のことながらこの心中事件に注目、部下の三原紀一(高橋克典)を現地に派遣する。鳥飼に会った三原は、所轄署の中で彼だけがこの心中に疑問を持っていることを知る。

そのころ、署には遺体を確認するため、佐山の兄や、お時の同僚・とみ子(筒井真理子)、そして実家の秋田からお時の母・桑山ハツ(市原悦子)が駆けつけていた。だが、いくら彼らから話を聞いても佐山とお時の繋がりが見えてこない。

そんな中、とみ子が、佐山とお時が『あさかぜ』に乗り込むのを目撃したと言い出す。とみ子ともうひとりの同僚は、店の常連客である商社社長・安田辰郎(柳葉敏郎)に誘われて食事に付き合った後、病気療養中の妻・亮子(夏川結衣)が暮らす鎌倉に向かう安田を、東京駅の13番ホームで見送ったという。

そのとき、線路を隔てた15番線ホームを佐山とお時が歩いてきて、停車中の『あさかぜ』に仲睦まじく乗り込むのを見たというのだ。しかし13、14番線には始終電車が出入りしており、13番線から15番線のホームを見通せるのは1日の中でわずか4分間にすぎないことを鳥飼は発見する。

やがて、安田は産業建設省大臣・原種臣(江守徹)局長の石田芳男(竹中直人)とごく親しい間柄だと判明する。

とみ子たちが佐山とお時を見たのは本当に偶然だったのか!?

注目と見どころ

・鳥飼の活躍
・鳥飼は、空白の4分間に、安田の明確な作為を感じ取るのだが!?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
鳥飼重太郎 博多東署の定年間際のベテラン刑事 ビートたけし
三原紀一 警視庁捜査二課の刑事 高橋克典
現在:宇津井健
(特別出演)
安田辰郎 安田交易社長、割烹料亭の常連客 柳葉敏郎
安田亮子 辰郎の妻、病気療養中 夏川結衣
鳥飼つや子 内山理名
現在:池内淳子
(特別出演)
桑山秀子 東京の割烹料亭の仲居、源氏名はお時、、事件の被害者 原沙知絵
小林安子 重太郎の義姉 樹木希林
桑山ハツ お時の母 市原悦子
笠井 警視庁捜査二課・捜査係長 橋爪功
田中 博多東署・捜査係長 小林稔侍
寺崎 警視庁捜査二課・捜査課長 名高達男
佐山憲一 産業建設省の課長補佐、事件の被害者 大浦龍宇一
とみ子 お時の同僚 筒井真理子
原種臣 産業建設省大臣 江守徹
石田芳男 局長 竹中直人
 ナレーション 石坂浩二

スタッフ

原作 松本清張「点と線」(新潮社刊)
プロデューサー 五十嵐文郎(テレビ朝日),藤本一彦(テレビ朝日)
演出 石橋冠
脚本 竹山洋
音楽 坂田晃一
制作著作 テレビ朝日


書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください