> >

『未解決の女』第2話「誘拐2つの点と線!? 逃亡12年…3文字の親子愛」あらすじ&ネタバレ 高岡早紀,畑芽育ゲスト出演

木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』第2話「誘拐2つの点と線!? 逃亡12年…3文字の親子愛」のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。ゲスト出演は高岡早紀,戸次重幸,畑芽育,中村映里子,落井実結子,尻引結馨,朝倉伸二,小林きな子,児玉貴志,白仁裕介 他。キャストは波瑠,沢村一樹,工藤阿須加,山内圭哉,西銘駿,高田純次,光石研,遠藤憲一,鈴木京香 他。

作品の評価:

「未解決の女 警視庁文書捜査官」の第2話「誘拐2つの点と線!? 逃亡12年…3文字の親子愛」の見どころ、ネタバレ、見逃し放送データまとめです。

『未解決の女』第2話「2つの誘拐VS文字捜査」あらすじ&ネタバレ 高岡早紀,畑芽育ゲスト出演

『未解決の女』第2話「2つの誘拐VS文字捜査」 高岡早紀,畑芽育ゲスト出演

第2話について

作品データ

エピソード S1#2
サブタイトル 誘拐2つの点と線!? 逃亡12年…3文字の親子愛
キャッチ 2つの誘拐VS文字捜査 自撮りできない自由の女神像の謎!!
概要 大手IT企業の社長令嬢で中学生の幸田遥花が誘拐された。身代金は1億円!犯人が電話で父親・雅也(戸次重幸)に遥花の声を聞かせた時、「かもめ」とだけ口にしたという。まるで意味が分からない朋(波瑠)だが、その一言は文字フェチの理沙(鈴木京香)に12年前の未解決事件を思い出させる…。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2018年4月26日(木) 21:00~21:54 テレビ朝日 12.8%
2018年5月3日(木) 14:56~15:53 テレ朝・再放送
2019年4月26日(金) 13:59~14:57 テレ朝・再放送

予告動画

https://www.youtube.com/embed/1pgt2IUFQEw

あらすじ

大手IT企業の社長令嬢が連れ去られ、1億円もの身代金を要求される誘拐事件が発生する。早期解決を目指す捜査本部は、各部署から人員をかき集め体制を強化。「特命捜査対策室」からも第6係の刑事・矢代朋(波瑠)が招集される。

誘拐されたのは中学生の幸田遥花(畑芽育)。犯人が電話で、父親・幸田雅也(戸次重幸)に遥花の声を聞かせたとき、遥花は「かもめ」とだけ口にしたという。

まるで意味が分からない朋だが、その一言は文字フェチの同僚・鳴海理沙(鈴木京香)に12年前のある未解決事件を思い出させることになる! それは主婦・坂下菜々美(高岡早紀)娘・芽以が誘拐された事件である。実は当時、芽以も今回と同様に「かもめ」という言葉を発していた。

まもなく身代金の受け渡し役に任命された朋は、雅也の秘書に扮し、指定場所に赴く。ところが犯人の指示で方々を走らされた結果、自慢の体力があだとなり、本物の秘書でないことが犯人に露見! 身代金はまんまと誘拐犯の手に渡り、人質も解放されないという最悪の事態を招いてしまう。

一方、理沙は「特命捜査対策室」の室長・古賀清成(沢村一樹)から、犯人と雅也の通話解析を命じられる。

そんな中、朋は先輩刑事・草加慎司(遠藤憲一)から、12年前の未解決事件の詳細を聞く。その事件は、今回の誘拐事件と奇妙な共通点を持っていただけでなく、理沙を人嫌いにさせる原因にもなっていた。

大まかな見どころ

・犯人は誰?
・かもめの謎

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者) ネタバレ含む

登場人物 キャスト
坂下菜々美
40歳、12年前、ショッピングモールで目を離した隙に幼い娘・芽以を誘拐された主婦。この誘拐事件の捜査が発端となり、夫とは離婚。もともとは明るい女性だったが、ありったけの愛を注いで育てていた娘がいなくなり、強い精神的ダメージを受けてしまった…。現在は清掃作業の派遣会社に勤めている。

ネタバレ:半年前に聖桜大学付属中学校で清掃しているときに、左二の腕にハート型ほくろをつけた生徒の幸田遥花を見て芽以であることに気付き、やがて幸田夫妻への憎悪から復讐を考えるようになり廃工場をアジトにして芽以を誘拐する。その後、芽以と心中しようとしたが矢代の説得で思いとどまり、殺人未遂の現行犯で逮捕される。

高岡早紀
幸田雅也
45歳、大手IT企業「Kアイティーラボ」の社長。妻は長らく入院しており、娘・遥花と2人きりの生活が続いている。溺愛する遥花が誘拐され、激しく動揺。捜査を担当する矢代朋らに、一刻も早く遥花を見つけるよう訴える。

ネタバレ:12年前に芽以を誘拐した妻を止めることが出来ず、突然死した娘の代わりとして育てた。中学から付属学校で学び、聖桜大学経済学部卒業。
家宅捜索で鳴海によって真相を暴かれる。芽以を誘拐した際に菜々美に無言電話で芽以の無事を知らせるが、それ以降は妻と一緒に山梨の別荘に住まわせていることを自供し、未成年者略取・誘拐容疑で警察に逮捕状が出される

戸次重幸
幸田真紀 雅也の妻。肺の病気で余命半年と告げられて長らく入院している。

ネタバレ:12年前、娘の遥花が突然死した2日後に芽以を誘拐する。それ以降は山梨の別荘で芽以を遥花として育てる。芽以の左二の腕のハート型ほくろを隠すために、夏でも長袖シャツを着せていた。夫・雅也の自供によって未成年者略取・誘拐容疑で警察に逮捕状が出される

中村映里子
幸田遥花 / 坂下芽以 15歳、幸田雅也の娘。入院している母親の見舞いに向かう途中、何者かによって誘拐される。12年前に誘拐された坂下芽以と同様、誘拐後に犯人が寄越した電話口で「かもめ」という謎の言葉を発する。

ネタバレ:12年前に幸田夫妻に誘拐され、娘の遥花として聖桜大学付属中学校に在学している。身代金を要求されているときの電話で「かもめ」の言葉を残したが、それは12年前に幸田夫妻に誘拐されたときと同じ言葉だった。鳴海が幸田宅の窓外にある広告看板を見て「かもめ」の言葉がひらめいたことと左二の腕にハート型ほくろがあるという共通点で、遥花ではなく坂下芽以であると判明する。

畑芽育
12年前:落井実結子
幸田遥花 享年3、幸田夫妻の娘。12年前に乳幼児突然死症候群で息を引き取った。 尻引結馨
坂下賢治 菜々美の元夫、芽以の父。娘の芽以が誘拐された後に自身の浮気が原因で菜々美と離婚し、2年前に別の女性と再婚する。 朝倉伸二
関友加里 警視庁刑事。遥花(実は芽以)誘拐の身代金受け渡しをする秘書役に名乗り出るが、立派過ぎる体型が秘書に見えないことで川奈部に却下される。 小林きな子
内藤茂 菜々美が勤める清掃作業の派遣会社の同僚。ギャンブルによる借金返済のために菜々美と一緒に遥花(実は芽以)の誘拐に協力する。 児玉貴志
榊原 幸田夫妻の娘・遥花が搬送された先の病院の医師で雅也の友人。

ネタバレ:雅也の頼みで遥花の死亡を伏せた。遥花(実は芽以)誘拐事件の被疑者となるが、当日は地下アイドル「天晴れ!原宿」のライブに行ったというアリバイがあった

白仁裕介

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
矢代朋 (やしろ・とも)
28歳、警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の刑事(巡査部長)

元・捜査一課の強行犯係所属。考えるより行動が先に出るたち、周りから「熱血バカ」「単純バカ」と言われている。
波瑠
鳴海理沙 (なるみ・りさ)
48歳、特命捜査対策室第6係の刑事(警部補)

わずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てる類まれなる能力の持ち主。
鈴木京香
古賀清成 (こが・きよなり)
50歳、警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長(警視)

全6係ある未解決専門の特命対策室を束ねる。叩き上げからの成り上がりで、刑事としてのプライドは超高い。元・捜査一課強行犯係の係長だったが、特命捜査対策室をテコ入れするため室長に抜擢。
沢村一樹
岡部守 (おかべ・まもる)
32歳、警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事(巡査部長)

朋と同期、異動した朋の代わりに強行犯係へ配属。川奈部の下で、刑事らしい正統派の捜査を行う。
工藤阿須加
財津喜延 (ざいつ・よしのぶ)
58歳特命捜査対策室第6係の係長(警部)

朋と鳴海、草加の直属の上司。温厚な人柄で、人格がバラバラすぎる第6係メンバーを上手くまとめる。私生活では恐妻家。
高田純次
川奈部孝史 (かわなべ・たかし)
55歳、殺人犯捜査第5係の係長(警部)

朋の元・直属の上司。強行犯係においてエース格の刑事として活躍。
光石研
草加慎司 (くさか・しんじ)
53歳、特命捜査対策室第6係の主任(警部補)

愚直で真面目で超無口、ついでに超早飯。かつては捜査熱心すぎて、妻子に逃げられた過去が…
遠藤憲一
桑部一郎 (くわべ・いちろう)
44歳、殺人犯捜査第5係の刑事(警部補)

スキンヘッド、口が悪く振る舞いも粗野だが、未解決班のなかで有名事件を扱う花形部署所属だけに刑事としての実力アリ!
山内圭哉
吉田治郎(よしだ・じろう)
25歳、特命捜査対策室第2係の刑事

花形部署所属、古賀室長のコバンザメ的なキャラ
西銘駿
由比雄一 (ゆい・ゆういち)
30歳、特命捜査対策室第2係の刑事
植木祥平
庄野仁 (しょうの・じん)
35歳、特命捜査対策室第2係の刑事
裵ジョンミョン

スタッフ

脚本 大森美香
演出 田村直己


原作:麻見和史 書籍紹介


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください