> >

新・浅見光彦シリーズ2「後鳥羽伝説殺人事件」あらすじ&ネタバレ 森脇英理子,佐藤B作ゲスト出演

平岡祐太さん主演ドラマ『内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。TBS・月曜名作劇場で2018年2月26日(月)に放送。ゲスト出演は森脇英理子,向里憂香,黄川田将也,高林由紀子,河合美智子,丘みつ子,大和田伸也,佐藤B作,水澤紳吾 他。キャストは平岡祐太,竹下景子,石丸幹二,浦まゆ,秋月三佳 他。

作品の評価:

平岡祐太さん主演ドラマ『内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

新・浅見光彦シリーズ2「後鳥羽伝説殺人事件」あらすじ&ネタバレ 森脇英理子,佐藤B作ゲスト出演

新・浅見光彦シリーズ2「後鳥羽伝説殺人事件」(月曜名作劇場 2018年2月)森脇英理子,佐藤B作ゲスト出演

TBS・月曜名作劇場で2018年2月26日(月)に放送。

「新・浅見光彦シリーズ」について

作家・内田康夫の小説を原作にしたドラマ。TBS系の旅情ミステリー「浅見光彦シリーズ」。主役となる浅見光彦は、フリーのルポライターで素人探偵。取材中に出くわす事件を解決していく物語。

本作から平岡祐太さんを主演に迎えて、「新・浅見光彦シリーズ」となりました。辰巳琢郎さん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、平岡さんが4代目浅見光彦となります。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
浅見光彦 ルポライター、雑誌「旅と歴史」のライター 平岡祐太
浅見雪江 光彦と陽一郎の母 竹下景子
浅見陽一郎 光彦の兄、警察庁刑事局局長 石丸幹二
吉田須美子 浅見家のお手伝い、通称「すみちゃん」 浦まゆ
浅見祐子 光彦と陽一郎の妹、12年前に火災事故で亡くなった (本作に登場) 石丸幹二
浅見和子 陽一郎の妻(第1作に登場) 魏涼子

『新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件』について

平岡祐太さん主演の新・浅見光彦シリーズ第2弾
浅見家を襲った哀しい事件の謎に光彦が推理で挑む! 尾道から出雲への後鳥羽伝説のルートを辿る!

作品データ

タイトル 内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ2
シリーズ 2
サブタイトル 後鳥羽伝説殺人事件
放送時間 (120分)
出演 平岡祐太,竹下景子,石丸幹二, 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2018年2月26日(月)20:00~22:00 TBS・月曜名作劇場 ****%

予告動画(トレーラー)

あらすじ

ルポライター・浅見光彦(平岡祐太)は、後鳥羽上皇にまつわる伝説を取材するため、広島県の尾道を訪れていた。

尾道は12年前、妹・祐子(秋月三佳)が卒業旅行中に火災事故に巻き込まれ、非業の死を遂げた場所だった。祐子との思い出を懐かしんでいた。

その矢先、祐子の友人・正法寺美也子(向里憂香)と偶然の再会を果たす。懐かしむ光彦をよそに、そっけない態度でその場を立ち去った美也子はその後、後鳥羽院御陵で遺体となって発見された。

そんな折、美也子の事件を追う刑事の野上哲男(佐藤B作)その娘・文香(森脇英理子)と、光彦は出会った。

野上から美也子の所持品に、美也子が大切そうに持っていた緑色の布表紙の本がなかったと聞いた光彦は疑問を呈する。さらに、美也子が祐子との卒業旅行の記憶を失っていたことや、当時のコースを逆に辿っていたことを知り、事件にただならぬものを感じ、文香と共に美也子の旅を追跡調査することになる。

一方、県警の桐山道夫(黄川田将也)の指示で野上も後追い捜査を開始する。12年前の火災事故で、光彦が妹を亡くしていたことを知り、同情を寄せるようになる。

文香と調査を続ける光彦は、美也子が旅先で古書店を回り、一冊の本を入手していたことを突き止める。それこそが美也子の所持品から消えていた緑色の布表紙の本だったのだ。本が事件に関係していると疑う光彦は野上と共に、古書店に本を売却した高校教師・池田謙三(水澤紳吾)を訪問する。

すると、事件当日に池田のもとに美也子から電話が入っていたことが明らかになる。かつて祐子がその本を所持していたことを思い出していた光彦は、美也子の事件と12年前の火災事故との因果関係を疑う。

注目と見どころ

浅見光彦シリーズを彩った個性豊かな役者陣と平岡祐太平岡さんの浅見光彦が共演するのも、見どころのひとつ!
沢村一樹編の浅見光彦シリーズで、一緒に謎解きの旅をした地元の刑事・野上役の佐藤B作が、今作で18年ぶりに同じ野上役を演じています。
ヒロインで野上刑事の娘・文香を演じる森脇英理子さんも、過去に『浅見光彦〜最終章〜』木曽編—浅見家の悲劇—(2009年11月25日放送)でヒロインを演じています。

隠岐島の伝説!!
今から800年ほど前、後鳥羽上皇は鎌倉幕府から政権を取り戻そうと兵を挙げた承久の変で敗れ、出家して法皇となり、京都から隠岐島へ流された。その際、地方の豪族に法皇を奪われるのを恐れた鎌倉幕府が、姫路からはじまるルートではなく、尾道から備後を北上し、仁多から出雲を抜けるというルートで法皇を隠岐島へ送ったという伝説がある。

事件の謎を光彦が解き明かす!!
12年前、光彦の妹・祐子(秋月三佳)と親友の正法寺美也子(向里憂香)が伝説の地を巡る旅中に巻き込まれてしまった不幸な事件とは?
新たに起こった殺人事件の謎とは?

・史跡、名跡、グルメと味わい深い旅情感をたっぷり

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
野上文香 野上の娘(本作のヒロイン役) 森脇英理子
正法寺美也子 浅見祐子の友人、後鳥羽院御陵で遺体となって発見される 向里憂香
野上哲男 刑事、美也子の事件を追う 佐藤B作
桐山道夫 県警の刑事 黄川田将也
正法寺雅代 高林由紀子
阿南照子 河合美智子
三村達子 丘みつ子
大友勇治 大和田伸也
池田謙三 高校教師 水澤紳吾

スタッフ

原作 内田康夫「後鳥羽伝説殺人事件」(角川文庫刊)
プロデューサー 矢口久雄,井上季子,近見哲平
演出 田辺満
構成 橋本孝
製作 テレパック,TBS


原作小説&動画配信の紹介



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください