> >

警視庁捜査一課9係11th第1話 山本圭,西尾まり,野際陽子ゲスト出演

警視庁捜査一課9係11th第1話のあらすじ、ネタバレ、放送データをまとめ。ゲストは森下哲夫,坪倉由幸,山本圭,西尾まり,堀内正美,野際陽子,斉藤陽一郎。出演は渡瀬恒彦,井ノ原快彦 (V6),津田寛治,吹越満,田口浩正。

作品の評価:

「警視庁捜査一課9係11th」の第1話「最強の宿敵、登場!死んだクマ男の秘密・幻の青いチューリップに宿る殺意!」の見どころ、ネタバレ、放送データまとめです。

第1話について

サブタイトル:最強の宿敵、登場!死んだクマ男の秘密・幻の青いチューリップに宿る殺意!
ゲスト出演は、森下哲夫,坪倉由幸,山本圭,西尾まり,堀内正美,野際陽子,斉藤陽一郎 他

年月日 放送局・番組 視聴率
2016年04月20日(水) 21:00 ~ 21:54 テレビ朝日 13.9%
2016年03月27日(月) 14:55 ~ テレビ朝日・再放送

ストーリー(概要)

クマの着ぐるみを着た男の死体がマンモス団地で発見。被害者は年商100億円のイケメン社長として話題の浜中勇次(坪倉由幸)で、「金と女にしか興味がない奴」と仕事仲間からも嫌われていた男。なぜ団地で、クマ姿で死んでいたのか?

 団地内を捜査中の捜査一課9係の係長・加納倫太郎(渡瀬恒彦)は、花壇を手入れする女性から声をかけられた。倫太郎の亡き元妻の従姉の早乙女静香(野際陽子)であった。この団地で自治会長をしているという。どこかトゲのある静香の物言いにあの倫太郎がタジタジに…。部下の浅輪直樹(井ノ原快彦)はそんな倫太郎に目を丸くするが、静香自身も何か秘密を抱えている様子だった。

亡くなった浜中が、数年前に被害者が続出した投資詐欺グループの主犯だったことが判明した。倫太郎は以前、静香から友人がその投資詐欺被害にあったと相談を受けたことを思い出す。静香は浜中が詐欺グループの一人と知っていたのではないか? だとすると、静香にも浜中◎害の動機があることになる・・・。

 クマは人気のアニメキャラだった。青柳靖(吹越満)矢沢英明 (田口浩正)が、そのぬいぐるみを持っていた子どもの母で団地に住む好美を問い詰めると、子どもの父親は浜中だと証言した。浜中は息子のためにクマの着ぐるみを着ていたのか?

 小宮山志保(羽田美智子)村瀬健吾(津田寛治)の捜査で、詐欺によって妻を失った団地住人・広木琢也(森下哲夫)の存在が浮上した。しかも、静香の友人とは広木の妻だったのだ。妻の命を奪った浜中を恨む広木の犯行か。そして、やはり静香も事件に関与しているのか?

事件の謎を解く鍵は、クマの着ぐるみが握っていた!

そして、2つ目の事件が発生した。元業界紙記者でプラントハンターの原田(斉藤陽一郎)が、ケアホーム前の花壇で死んでいた。原田は過去に高額の植物を盗む窃盗事件を起こしていたが、ケアホームの花壇に高額な植物があったとは思えない。

 志保と村瀬は、原田の知り合いで園芸家の黒木陽一(堀内正美)を訪ねた。チューリップの新種開発で一財産を築いた黒木は、原田が植物専門の産業スパイのような仕事をしていたと証言した。新種の植物はそれほどのビッグビジネスに繋がるらしい。

 青柳と矢沢は、園芸用植物の新種開発の研究をしている三沢教授の助手から、三沢が原田に植物サンプルの盗難など、非合法な仕事も依頼していたことを聞き出した。三沢が開発していたのは…「青い花」!?

 第一発見者で元園芸家の里中洸(山本圭)は、倫太郎と直樹に「昔、青いチューリップを作ったことがある」と語った。だが、世界的な華道家だった静香に直樹が確認したところ、青いチューリップはまだこの世に存在しないという。さらに直樹は、静香の部屋で意外な人と会った。

 倫太郎は、20年前の新聞で「里中園芸が開発に成功した青いチューリップを展示会に出品する」という記事を見つけた。どうやら書いたのは記者時代の原田らしい。里中の娘・祥子(西尾まり)によると、里中はファンだった女優・越美晴にそれを贈呈していた。幻の花は彼女の花壇でひっそりと咲いていた?

大まかな見どころ

・果たして「青いチューリップ」は現存するのか?
・原田はなぜ、命を奪われたのだろうか?
・幻の植物をめぐる◎人事件の意外な結末とは?

スポンサードリンク

ゲスト出演者

登場人物 キャスト
広木琢也 
詐欺によって妻を失った団地住人
森下哲夫
浜中勇次 
年商100億円のイケメン社長,被害者
坪倉由幸
里中洸 
元園芸家、事件の第一発見者
山本圭
谷村祥子 
里中の娘
西尾まり
黒木陽一 
原田の知り合いで園芸家
堀内正美
原田
元業界紙記者、プラントハンター
斉藤陽一郎
早乙女静香
倫太郎の亡き元妻の従姉
野際陽子

スポンサードリンク

レギュラー出演者&スタッフ

登場人物 キャスト
加納倫太郎 (かのう りんたろう)
捜査一課9係の係長、階級は警部。
渡瀬恒彦
浅輪直樹 (あさわ なおき)
9係刑事、階級は巡査部長、彼女は倫太郎の娘・石川倫子。
井ノ原快彦 (V6)
小宮山志保 (こみやま しほ)
9係刑事で主任、紅一点のムードメーカー、階級は警部補。
羽田美智子
村瀬健吾 (むらせ けんご)
9係の刑事、階級は警部補、出世欲が強いが熱い刑事魂がある。
津田寛治
青柳靖 (あおやぎ やすし)
9係の刑事、階級は警部補、シリーズ6,7では主任、反発精神の塊の変人。
吹越満
矢沢英明 (やざわ ひであき)
9係の刑事、階級は巡査部長、変人青柳とコンビ組む。妻は売れっ子漫画家・矢沢早苗。
田口浩正
石川倫子 (いしかわ みちこ)
加納倫太郎の娘、浅輪直樹の恋人、職業はパティシエール。
中越典子
早瀬川真澄 (はやせがわ ますみ)
関東監察医務院の監察医
原沙知絵

スポンサードリンク

スタッフ

脚本 深沢正樹(前編),岡崎由紀子(後編)
監督 杉村六郎

参考サイト

・https://ja.wikipedia.org/wiki/警視庁捜査一課9係
・http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_11/contents/story/0001/
・http://www.toei.co.jp/tv/9gakari11/story/1207333_2563.html


作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク