> > >

『警視庁・捜査一課長2』第2話あらすじ&ネタバレ 森口瑤子&松澤一之ゲスト出演

警視庁・捜査一課長2 第2話「運賃1億円!? 犯人が指名した美人タクシー運転手の謎」のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送まとめ。ゲスト出演は森口瑤子,松澤一之,小宮孝泰,和田圭市 他。キャストは内藤剛志,田中圭,斉藤由貴,金田明夫,鈴木裕樹,矢野浩二,本田博太郎,床嶋佳子 他。1億円のアリバイトリック!? 9999万円の謎 東京のモノレールに隠された盲点とは

作品の評価:

「警視庁・捜査一課長2」の第2話「運賃1億円!?犯人が指名した美人タクシー運転手の謎」のあらすじ、ネタバレ、見逃し、放送データまとめです。

第2話について

事件のカギはもんじゃ焼き!? 疑惑のタクシードライバー
1億円のアリバイトリック!? 9999万円の謎 東京のモノレールに隠された盲点とは

作品データ

エピソード S2#2
サブタイトル 運賃1億円!? 犯人が指名した美人タクシー運転手の謎
概要 事件を解くカギは“もんじゃ焼き”!?疑惑の女タクシー運転手が仕掛ける1億円のアリバイの謎に迫る。

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2017年4月27日(水) 20:00~20:54 テレビ朝日 9.6%
2017年5月4日(木) 15:01~15:55 テレ朝・再放送
2018年4月3日(火) 14:57~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

東京・月島で男性の絞◎死体が発見されたという報告を受け、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。

被害者は8年前、3億円の業務上横領で逮捕され、懲役10年の判決を受けた元信用金庫職員・矢崎司(小宮孝泰)で、1週間前に刑務所を仮出所したばかりだった。

胃の内容物と、ポケットに入っていた月島のグルメマップから、矢崎は◎害される直前に月島の名物もんじゃ焼きを食べたものと思われたが、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)が聞き込んでも、なぜか矢島が訪れた店は見当たらなかった。

 被害者矢崎が業務上横領で逮捕された当時、直属の上司・大杉明彦(和田圭市)にも共犯の疑いが向けられたが、彼は妊娠中の妻・由美子(森口瑤子)を遺して自◎、真偽は不明のままとなっていた。

現在、由美子はタクシー運転手として働いてひとり娘の詩織(新井美羽)を育てており、矢崎が◎された夜のアリバイを確認したところ、その時刻は八王子の霊園で落し物を拾い、近くの警察署まで届けていたと主張する。

驚いたことに、由美子が拾って届けた落とし物とは、紙袋に入った1億円の現金だった!!

 しかし、平井真琴(斉藤由貴)が数えなおしたところ、正確には9999万円しかなく、1万円足りなかったことが明らかになる。

大まかな見どころ

・犯人は誰か?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演者)

登場人物 キャスト
大杉由美子 タクシー運転手、大杉明彦の妻 森口瑤子
大杉詩織 大杉由美子のひとり娘 新井美羽
刑務所の元看守 松澤一之
矢崎司 元信用金庫職員、8年前に業務上横領で逮捕、事件被害者 小宮孝泰
大杉明彦 矢崎の直属の上司 和田圭市

ネタバレ

犯人は、矢崎(小宮孝泰)が刑務所にいたときの看守(松澤一之)であった。

矢崎は、服役中にキャバ嬢と手紙のやり取りをしていた。その内容を看守は読んでいて、出所後に、矢崎を尾行した。矢崎は、墓石の下に3億円を隠し持っていたことを知る。

しかし、矢崎は、そのお金の一部1億円を、共犯者と言われた大杉明彦の妻・大杉由美子(森口瑤子)に、間接的に渡した。八王子にある霊園へ電話で呼び出し、放置した1億円を取らせた。由美子は、落とし物として八王子警察へ届ける。しかし、9999万円で1万円足りなかった。理由は、由美子が娘の習字道具を買うために1万円抜き取っていた。そのために、車内録画のドライブレコーダーを削除していた。

矢崎が謎の行動を取ったことに、看守は怒り、矢崎の前に飛び出す。そこで、矢崎ともみ合い、ロープで首をしめて◎害した。出所後も矢崎はキャバ嬢に貢いでいたため、キャバ嬢も同様の手口で◎害した。この一連の犯行を、由美子の仕業にさせるように、仕組んだのである。

月島もんじゃ焼き店のグルメマップを矢崎のポケットに入れたのも、看守が捜査をかく乱させるために仕組んだことであった。本当は、矢崎は八王子にあるもんじゃ焼き店で食事をしていた。

登場人物(レギュラー出演者)

登場人物 キャスト
大岩純一 (おおいわ じゅんいち)
警視庁捜査一課長。警視正。等身大のヒーロー、理想の上司。
内藤剛志
平井真琴 (ひらい まこと)
警視庁捜査一課・現場資料班主任。洞察力と直感力に優れた女性刑事。大福が好きなので、大岩から「ダイフク」というあだ名で呼ばれる。
斉藤由貴
小山田大介 (おやまだ だいすけ)
警視庁捜査一課・庶務担当管理官。真琴と共に、大岩の右腕となって捜査を進めていく。
金田明夫
刑部公平 (ぎょうぶ こうへい)
初登場 大岩一課長が乗り込む公用車の運転担当の若手刑事。大岩の側近として、一課長の苦悩や本音を唯一聞くことができる存在でもある。大岩から「ケイブ」というあだ名で呼ばれる。
田中圭
天笠一馬 (あまがさ かずま)
警視庁捜査一課刑事 ← 大岩が乗る公用車の運転手。
遊軍刑事として現場の最前線で事件捜査に当たる。事件発生時には管理官・小山田と共に行動することが多い。
鈴木裕樹
武藤広樹 (むとう ひろき)
警視庁・鑑識課主任。
矢野浩二
笹川健志 (ささがわ たけし)
警視庁刑事部長、大岩の上司。責任を部下に背負わせず、自らがすべてを被ろうとする男気の強い人物。
本田博太郎
大岩小春 (おおいわ こはる)
大岩の妻。娘の死を乗り越え、多忙を極める夫をいつも笑顔で支える。
床嶋佳子

スタッフ

演出
脚本 安井国穂
ゼネラルプロデューサー 秋山貴人(テレビ朝日),島田薫(東映),高木敬太(東映)

作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*



スポンサードリンク