> >

『広域警察3』(2012年11月) あらすじ&ネタバレ 渡辺いっけい,田畑智子,岩城滉一ゲスト出演

高橋克典さん出演ドラマ『広域警察3』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2012年11月17日(土)に放送。ゲスト出演は田畑智子,渡辺いっけい,佐藤B作,秋本奈緒美,林遼威,世古陽丸,渡邉紘平,草野とおる,JIN, 筒井巧[,伏見哲夫,只野あっ子,大村彩子,田中美奈子,澁谷晶己,大塚ヒロタ,小山待子,阿部渡,林さやか,河島洋三,上田晴美,岩城滉一 他。キャストは高橋克典,田畑智子,小川菜摘,南圭介,大杉漣,西沢仁太,山崎静代 他。

作品の評価:

高橋克典さん出演ドラマ『広域警察3』のあらすじ、ネタバレ、作品データまとめです。

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2012年11月17日(土)に放送。

「広域警察」について

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で2010年から放送している日本広域に渡る捜査を繰り広げる刑事ドラマシリーズです。第9作(本作)はミステリースペシャルで放送。主演は高橋克典さん。

第1作は「広域警察・ふたりの刑事」として放送された。警察庁刑事局・広域捜査課のアベック刑事が事件解決に挑む内容です。

広域捜査課とは、2つ以上の地域に跨る犯罪を捜査する部署。所属は警察庁広域捜査課だが各都道府県刑事部からの出向者で構成されている。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
東圭太 警視庁広域捜査課からの出向刑事(警部補) 高橋克典
高村順一郎 警察庁広域捜査課・課長(警視正) 大杉漣
中西みどり 事務員 小川菜摘
水沢夏彦 警察庁の警察官 (S2から不定期で登場) 南圭介
今井 刑事(S3のみ) 西沢仁太
佐伯夏美 大阪府警捜査一課からの出向刑事
(S3では札幌に出張中で不在のため回想での出演)
山崎静代
(南海キャンディーズ)

『広域警察3』について

作品データ

タイトル 広域警察3
シリーズ 3
サブタイトル 奪われた身代金!東京〜神戸〜広島 誘拐犯を追え!
泥で汚れた浴衣美人の悲劇とは?刑事たちの執念が真実を暴く!!
放送時間 (108分)
出演 高橋克典,田畑智子,小川菜摘,南圭介,渡辺いっけい,秋本奈緒美,田中美奈子,佐藤B作,岩城滉一,大杉漣 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年11月17日(土) 20:00~21:48 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 14.4%
2019年1月25日(金) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

辣腕弁護士・磯村道雄(渡辺いっけい)十歳になる息子・秀介(林遼威)が何者かに誘拐される事件が発生する。犯人は磯村に5000万円の身代金を要求し、それを持って、東京駅から翌朝始発ののぞみに乗るように告げる。

磯村の妻・弘美(秋本奈緒美)からの通報を受け、広域捜査課の面々が動き出す。東圭太(高橋克典)いつもの相棒・佐伯夏美(山崎静代)は札幌の事件を担当中で不在だった。

今回の誘拐事件では秀介の持病が問題に上がる。1型の小児糖尿病を患っている秀介は、インスリンが切れると意識を失い、死に至る可能性もあるのだ。予備として持っているのは丸三日分。救出のタイムリミットは三日間だ。それを念頭に、東は磯村の乗り込むのぞみに同乗する。

犯人からの連絡で新神戸駅に下車した磯村は、指示に従い、公園へ向かう。公園のゴミ箱にある携帯電話を使うように指示され、再びのぞみに乗車した磯村は、犯人からの連絡で広島駅で下車。

指定された橋から、指示どおりに身代金の入ったバッグを投げると、オートバイでスタンバイしていたヘルメット姿の男がバッグを掴み、走り去る。急いで駆けつける東。その後ろからやって来たのは、広島県警の刑事・相原真理子(田畑智子)だった。

広島県警の捜査本部に広域捜査課課長の高村順一郎(大杉漣)も合流し、捜査会議が行われる。

そのさなか、新神戸の公園にあった携帯電話の契約者が、会社役員の井岡浩二(JIN)だと判明する。

さらに、秀介を連れ去ったと思われる車と、身代金を持ち去った男のオートバイも広島で発見。ともに所有者は井岡だった。しかも、井岡は三日前から連絡がつかなくなったという。だが、井岡が誘拐犯の犯人グループの一人だとは考えにくい。 というのも、井岡にとって磯村は恩人だった。

それは、7年前に広島で起こった女子大生殺人事件の裁判でのこと。容疑者だった井岡を弁護したのが磯村だった。

県警の刑事の話によると、7年前の夏祭りの夜、大田川放水路の河川敷で、首を絞められ、窒息死した女子大生、川瀬奈美の遺体が発見される。

容疑者として事情聴取を受けた井岡と、遊び仲間の増田隆(渡邉紘平)は犯行を自供するが、公判では否認。裁判で磯村は2人のアリバイを証言する目撃者を捜し出し、2人を無罪判決に導いたのだった。無実を証明してくれた恩人の息子を誘拐するとは考えにくい。

しかも、井岡は地元の有力者の息子で、金に困ることはない。そんななか、真理子は「増田が井岡を利用した可能性もある」と言い、「増田を追わせてほしい」と強い口調で言うのだった。

一方、磯村は犯人の指示で広島のホテルに待機する。身代金だけが奪われたことや、秀介の身を案じ、苛立ちを露わにする磯村。そんな磯村に再び犯人から連絡が入る。次の要求は、警察に報道規制を解除させ、身代金が奪われたと記者会見させることだった。記者会見を開くということは、警察の失態を公表すること。渋る県警の課長を説き伏せ、高村は会見にのぞむ。

そんななか、井岡の遺体が発見される。死亡したのは3日から5日前で、誘拐事件の前だと推定。井岡の父の証言から増田が井岡につきまとい、金をせびっていたことも判明し、増田の犯行との見方が濃厚になる。

だが、井岡の遺体発見場所が、奇しくも川瀬奈美の殺害現場と同じだったことに何か引っかかるものを感じた東は、奈美の父で皮膚科医の(佐藤B作)を訪ねる。

そんな東に透は、無罪判決が下りた後は自分を責め続けていると静かに話すのだった。さらに、川瀬奈美の墓参りに訪れた東は、墓前で手を合わせる男と出会う。元広島県警の刑事で、奈美の事件を担当していた津川哲也(岩城滉一)だった。津川は定年退職した今も事件を気にかけている様子で、事件を解決できなかったと、やりきれない表情を東に見せる。

一方、誘拐事件の重要参考人として指名手配された増田が警察に出頭。疑いを晴らしに来たという増田はアリバイを主張し、誘拐時刻のアリバイが証明される。

しかし、誘拐事件が川瀬奈美殺害事件と深く関わっていると確信した東は、裁判で無罪を決定づけた目撃証言に着目する。 証言をした有森加奈子(田中美奈子)を訪ねる。偽証を疑う東の追及に加奈子は・・・。

刻一刻と近づく秀介のタイムリミット。だが、真相を解くカギになると思われた加奈子が殺害されてしまう!

注目と見どころ

・真犯人は誰?
・犯人の真の目的とは何か?
・東がたどり着いた衝撃の結末
・静ちゃんは回想シーンで登場、本作が最後の出演

スポンサードリンク

主な登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
相原真理子 広島県警捜査一課の巡査部長 田畑智子
津川哲也 元広島県警捜査一課の刑事 岩城滉一
磯村道雄 弁護士 渡辺いっけい
川瀬透 奈美の父、川瀬皮膚科医院の院長 佐藤B作
磯村弘美 道雄の妻 秋本奈緒美
磯村秀介 道雄と弘美の息子、一型小児糖尿病患児・誘拐される 林遼威
増田隆 井岡の遊び相手 渡邉紘平
宮本 広島県警捜査一課の課長 世古陽丸
本郷 広島県警の刑事 草野とおる
広島県警鑑識官 筒井巧[
井岡浩二 磯村秀介誘拐事件の容疑者・井岡興産 社長・第1被害者 JIN
井岡剛三 浩二の父・井岡興産 会長 伏見哲夫
川瀬雪子 奈美の母・透の妻・故人 只野あっ子
高柳 井岡興産 会長秘書 大村彩子
有森加奈子 7年前の「太田川女子大生殺人事件」の証人・スナック「Kana」ママ 田中美奈子
川瀬奈美 透の娘・広島学院大学法学部の元学生・「太田川女子大生殺人事件」被害者 澁谷晶己
山谷和雄広島市立広島市民病院の医師、津川の主治医 河島洋三
井岡興産の社員 大塚ヒロタ
薬剤師 小山待子
裁判長 阿部渡
広島学院大学事務員 林さやか
TVニュースのアナウンサー 上田晴美

スタッフ

プロデューサー 深沢義啓(ABC),浦井孝行(オスカープロモーション),伊東由彦(国際放映)
脚本 安井国穂
監督 吉川一義
制作 ABC,国際放映

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください