> >

『人類学者・岬久美子の殺人鑑定2』鈴木浩介&中島ひろ子ゲスト出演

ドラマ『人類学者・岬久美子の殺人鑑定3』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年8月6日に放送。2017年5月30(火) に再放送。ゲスト出演は鈴木浩介,遊井亮子,隆大介,佐藤二朗,本田大輔,マギー,松永博史,新井康弘,草野康太,大塚れな,中島ひろ子,水谷ケイ,黒田福美,気谷ゆみか 他。キャストは大塚寧々,渡辺いっけい,渋江譲二,猪狩賢二,鍋本凪々美,藤岡太郎,大高洋夫 他。

作品の評価:

大塚寧々さん出演ドラマ『人類学者・岬久美子の殺人鑑定3』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『人類学者・岬久美子の殺人鑑定2』鈴木浩介&中島ひろ子ゲスト出演
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年8月6日に放送されました。2017年5月30(火) に再放送されます。

「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」について

テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2010年から放送されている大塚寧々さん主演のテレビドラマシリーズです。

城徳大学准教授・岬久美子(大塚寧々)は、人骨を専門に研究している人類学者である。人類学者の夫・(藤岡太郎)は、中国へ単身赴任して北京原人の発掘調査活動を続けている。大学からの研究費だけでは足らない夫の活動費をを補填するため、妻の久美子は、警察からの捜査協力を受けて遺骨の鑑定を行っている。第3作で、城徳大学の柔道部顧問に就任している。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
岬久美子
城徳大学准教授、人骨を専門に研究している人類学者
大塚寧々
加治川法雄
警視庁捜査一課・現場資料班刑事
渡辺いっけい
守屋直樹 現場資料班刑事、加治川の後輩 渋江譲二
久美子の夫、人類学者。(第1作、2作) 藤岡太郎
岬真琴 岬と久美子の娘 鍋本凪々美
遠藤亜由美 久美子の助手 朝倉えりか
葉山梨香 久美子の助手 和季明日香
清水和典 警視庁捜査一課の主任刑事(第1作、2作) 大高洋夫
生田晃 警視庁捜査一課の刑事 猪狩賢二

『人類学者・岬久美子の殺人鑑定2』について

作品データ

タイトル 人類学者・岬久美子の殺人鑑定3
シリーズ 2
サブタイトル 死者を蘇らせるワインの謎!?殺人犯は12倍速で白骨化する!!
放送時間 (126分)
出演 大塚寧々,渡辺いっけい,渋江譲二,猪狩賢二,鍋本凪々美,藤岡太郎,鈴木浩介,遊井亮子,隆大介,佐藤二朗,マギー,中島ひろ子 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2011年8月06日(土) 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 13.3%
2017年5月30日(火) 14:04 ~ 15:55 テレビ朝日・再放送

あらすじ

人類学者である大学准教授・岬久美子(大塚寧々)は、山梨で行われた子ども向けの遺跡発掘体験教室に参加し、そこで学生時代の友人・菊池薫(鈴木浩介)と再会する。薫は現在、町でただひとりの弁護士として頑張っていた。

帰京しようとした久美子に、忘れ物が警察に届いたとの知らせが入る。駅のベンチに置き去りになっていた段ボール箱に、久美子の名前が書かれていたというのだ。心当たりのない忘れ物に首を傾げながらも久美子が箱を開けてみると、中にはなんと人骨が入っていた。

久美子が研究室に持ち帰って鑑定したところ、それは20代後半の女性の骨の一部だった。死因は頸部圧迫による窒息死で、骨の状態と付着していた土から見て、死後半年から1年は経過していると思われた。また、頸椎に“I.M”というイニシャルのネックレスが巻きついていたほか、鎖骨に何かでひっかいた傷跡があるのも気になった。

まもなく、そのネックレスを注文した人物が、焼き鳥店の店主・井出壮太郎(マギー)だと判明する。

久美子が、警視庁現場資料班の加治川(渡辺いっけい)らと共に井出の店を訪ねたところ、井出は1年ほど前、常連客のホステス・武藤泉(遊井亮子)にそのネックレスをプレゼントしたと話す。

そこに捜査一課の刑事が現われ、泉は2週間前に人気ソムリエ・堀江脩治(松永博史)が東京のワインバーで◎された事件の容疑者だと告げる。武藤泉という名は偽名で、彼女は堀江◎害後に行方をくらましていた。

捜査一課の刑事たちは、彼女と付き合いのあった井出が匿っているのでは疑うが、井出はしばらく泉と会っていないと答える。

だが、泉の顔写真を見て何か引っかかった久美子が、スーパーインポーズ法を使って、先日の頭蓋骨と泉の写真を照合する。するとなぜか、両者は完全に一致した。

半年前には死んでいたはずの彼女が、2週間前に◎人を犯していたとは、一体どういうことなのか?
土に埋葬された遺体が、わずか2週間で白骨化してしまうことは、通常ありえない。

だがその一方で、堀江が殺害された事件当夜、犯行現場のワインバーに泉が入っていくのを見たという目撃証言もあった。
 
久美子は白骨死体の謎を解くため、泉の骨が入った段ボール箱の置かれていた、山梨の町を再び訪れる。偶然にもその町では、東京で◎された堀江の婚約者・秋山友子(中島ひろ子)が、父親の正彦(隆大介)と共に有名ワイナリーを営んでいた。

武藤泉の身元を調べるため、友子の元を訪ねた久美子は、そこで衝撃の真実を聞かされる。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?
・衝撃の真実とは何か?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
菊池薫 久美子の学生時代の友人、弁護士・秋山ワイナリーに恩がある 鈴木浩介
武藤泉 ホステス、本名は秋山真美 遊井亮子
秋山正彦 友子の父親 隆大介
篠崎裕作 山梨県警勝沼署刑事課刑事 佐藤二朗
水口健介 秋山ワイナリーのスタッフ 本田大輔
井出壮太郎 焼き鳥店の店主 マギー
堀江脩治 人気ソムリエ、被害者 松永博史
秋山友子 真美の姉、堀江の婚約者 中島ひろ子
奥田博人 秋山ワイナリーに融資している男 新井康弘
酒井徹男 草野康太
井出理奈 壮太郎の娘 大塚れな
秋山恵子 友子の母親 黒田福美
水谷ケイ
気谷ゆみか

スタッフ

プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),目黒正之(東映)
脚本 真部千晶
監督 藤岡浩二郎
制作 テレビ朝日,東映



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください