> >

山村美紗サスペンス13「京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」あらすじ&ネタバレ 伊藤かずえ,映美くららゲスト出演

シリーズ13「京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」出演は藤谷美紀,田村亮,原田龍二,山村紅葉,中野良子,山口竜央,渋谷天外,三角園直樹、ゲスト出演は,伊藤かずえ,湯江健幸,映美くらら,大家由祐子,堀まゆみ,岡田千代,峰蘭太郎,ひろみどり,F・ジャパン,夢志,中村彩実,辰見久子,中井多栄子,松田由美,大島蓉子,深水三章 他。

作品の評価:

『山村美紗サスペンス 京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

山村美紗サスペンス13 京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件 あらすじ&ネタバレテレビ朝日・土曜ワイド劇場で2011年10月22日(土)に初回放送。テレビ朝日・日曜ワイドで2017年4月23日(日)に再放送。

「山村美紗サスペンス」について

テレビ朝日系で2000年から放送しているテレビドラマシリーズ。原案は山村美紗さん、主演は藤谷美紀さん。狩矢父娘シリーズです。

京都府警捜査一課の警部・狩矢荘助(田村亮)娘・狩矢和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション『唐竹企画』の記者兼カメラマンである。夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。

狩矢和美が殺人事件に遭遇、事件の真相を解明すべく恋人の夏目利彦を巻き込んで、父・狩矢荘助の心配をよそに暴走気味な取材を続ける事件を解決していく。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
狩矢和美
タウン誌出版社「唐竹企画」の記者兼カメラマン
藤谷美紀
狩矢荘助
和美の父親、京都府警捜査一課警部。
田村亮
夏目利彦
京日新聞京都支局記者、和美の恋人。
原田龍二
山野美野里
和美の勤務先の雑誌社「唐竹企画」社長兼編集長。
山村紅葉
狩矢澄江 和美の母親。 中野良子
柴田健治 和美の同僚社員。 山口竜央
中山清志 美野里の恋人、無職のヒモ。 渋谷天外
清水 京都府警捜査一課の刑事、本作のみ出演。 三角園直樹

『山村美紗サスペンス』について

作品データ

タイトル 山村美紗サスペンス
シリーズ S13
サブタイトル <strong>京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件
放送時間 (114分)
出演 藤谷美紀,田村亮,原田龍二,山村紅葉,伊藤かずえ,映美くらら,湯江健幸,大島蓉子,深水三章,中野良子 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2000年10月22日 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 15.8%
2017年4月23日 10:00~11:50 テレビ朝日・日曜ワイド
2017年12月1日(金) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2020年2月19日(水) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

京日新聞の京都ツウ記者が案内する人気ツアーに同行取材することになった唐竹企画の記者兼カメラマン・狩矢和美(藤谷美紀)は、集合場所に着いて驚く。なんと、恋人の新聞記者・夏目利彦(原田龍二)がガイドとして現われたのだ。案内役を担当するはずの記者が腹痛を起こし、近くで取材していた夏目に代役が回ってきたらしい。

 ツアーの参加者には、染物会社の広報課長・戸辺侑哉(湯江健幸)とその部下・井丘尚美(映美くらら)売れない女優・野村映子(大島蓉子)着物のリフォームを手がける中本あかね(伊藤かずえ)クラブママの立田リカ(大家由祐子)スポンサーの仏具チェーン社長・酒井義夫(峰蘭太郎)、そしてリカの店のホステス・相川みどり(堀まゆみ)らが参加していた。

 慣れない観光ガイドにあくせくする夏目だったが、女性たちからはイケメンガイドだと大人気である。そんな中、和美は戸辺とリカが何やら言い争うところを目撃し、不審に思う。

 ツアーのハイライトは嵯峨野トロッコ列車と、その終点、亀岡から乗り込む保津川下りである。ところが、保津川下りの船上で突然、事件が起きた…持参した携帯ポットの飲み物を口にしたリカが、突如として苦悶し絶命してしまったのだ。

 捜査を開始した和美の父親で京都府警捜査一課警部・狩矢荘助警部(田村亮)らは、毒物による中毒死と判断する。

だが、リカはトロッコ列車内でも同じものを飲んでおり、そのときは無事だった。ということは、トロッコから船に乗り換えるまでの30分間に、何者かがポットに毒物を混入したのだろうか?

 まずは、ツアー中に被害者と口論していた戸辺が疑われるが、戸辺はリカとは初対面で、店に来るようしつこく誘われて断ったら逆上されただけだと話す。

 そんな中、みどりがリカに多額の金を借り、トラブルになっていたことが判明。だが、みどりは「私は、やっていない」と強気な態度を崩さない。しかも、和美はみどりが「私は犯人を知っている。あなたの“番号”と一緒だったの」と知人に電話しているのを聞く。

そしてその様子を、離れたところから帽子をかぶった年配の男がうかがっていることにも気づいた。

その夜、みどりが何者かに殺される。

和美と夏目は彼女の電話相手を突き止めるが…その謎の番号が指す真犯人は誰なのか!?
そして、怪しい帽子の男は何者なのか!?

注目と見どころ

・犯人は誰?
・怪しい帽子の男は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
中本あかね きものリフォーム「あかね」店主 伊藤かずえ
戸辺侑哉 麻倉染物広報部課長 湯江健幸
井丘尚美 麻倉染物広報部社員 映美くらら
立田リカ 「クラブR」ママ 大家由祐子
相川みどり 「クラブR」ホステス 堀まゆみ
戸辺さき 戸辺の母・故人 岡田千代
酒井義夫 酒井仏具社長・リカのスポンサー 峰蘭太郎
ちとせ クラブママ ひろみどり
福太郎 「ますや」の客 F・ジャパン
酒処ますや店員 夢志
中村カオリ 「クラブR」ホステス 中村彩実
藤川 さきの燐人 中井多栄子
ツアー女性参加者A 辰見久子
浜口八重子 ツアー客 松田由美
野村映子 女優 大島蓉子

ネタバレ

・一連の事件の犯人は、中本あかね(伊藤かずえ)であった。
・怪しい帽子の男は、失踪していたあかねの父・早田春平(深水三章)であった。

戸辺侑哉(湯江健幸)の母親・戸辺さき(岡田千代)が、あかねを娘のようにかわいがっていた。そして、あかねの父・早田春平の元恋人でもあった。そのことは、あかねは逮捕前に初めて知る。

・侑哉との結婚を反対していた母・さきを恨み、立田リカ(大家由祐子)は、さきが寝ているときに、てんぷらの油に火をつけて、火事にして事故死させた。数年後、そのことを侑哉に話、保険金と財産を手にした侑哉にたかった。 その話を偶然に聞いてしまったあかねは、侑哉とリカの敵をとるために、一連の事件を起こした。

・リカを毒殺する準備していたところを、相川みどり(堀まゆみ)に見られていた。みどりはあかね口止め料を払うように脅されたため、あかねに殺害された。

・娘を見守っていた春平は、娘が犯した罪をかぶることにした。

登場人物(ネタバレ)

登場人物 キャスト
中本あかね 一連の事件の犯人 伊藤かずえ
戸辺さき 戸辺の母、あかねを娘のように可愛がって侑哉の嫁にしたかった、事故死と思われたが 岡田千代
戸辺侑哉 リカに結婚をさまられていた。毒で自殺と思われたが、あかねに毒殺された 湯江健幸
立田リカ 戸辺侑哉との結婚を反対していた侑哉の母親を事故死させた、悪女、あかねに毒殺された 大家由祐子
相川みどり あかねを脅したため、あかねに毒殺された 堀まゆみ
早田春平 失踪していたあかねの父親、怪しい帽子の男、以前は戸辺さきの恋人であった 深水三章

スタッフ

原作 山村美紗
長良川鵜飼殺人事件」所収「嵯峨野トロッコ列車殺人事件」
プロデューサー 関 拓也(テレビ朝日),榎本美華(東映),丸山真哉(東映)
脚本 波多野都
監督 上杉尚祺
音楽 藤原いくろう
編成 中井芳彦
制作 テレビ朝日,東映


書籍紹介

長良川鵜飼殺人事件 (角川文庫)
長良川鵜飼殺人事件 (角川文庫)


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください