> >

『家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!』あらすじ&ネタバレ 小泉孝太郎主演、宮本真希,佐藤藍子ゲスト出演

土曜ワイド劇場ドラマ『家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!』のあらすじ&ネタバレ、作品データまとめ。小泉孝太郎 主演。出演は尾美としのり,石橋蓮司,前田美波里,堀内敬子,小倉久寛,宮本真希,葛山信吾,佐藤藍子,山口果林,岡本拓真,大竹一重,湯江健幸 他。

作品の評価:

小泉孝太郎さん出演ドラマ『家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!』あらすじ&ネタバレ 小泉孝太郎主演、宮本真希,佐藤藍子ゲスト出演

『家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!』

『家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!』について

小泉孝太郎さん演じる東京家庭裁判所の熱血な調査官の活躍を描く作品です。

東京家庭裁判所の調査官・山ノ坊晃(小泉孝太郎)は、東京高裁裁判官の父・賢一(石橋蓮司)大手法律事務所の代表を務める敏腕弁護士の母・光子(前田美波里)やり手の検察官である姉・(堀内敬子)を持つ、法律一家の長男である。

そんな華麗なる一族の一員でありながら、なぜか 縁の下の力持ちともいえる家裁調査官の仕事に就いた変わり者である。周囲からは坊ちゃんと呼ばれている。

 家裁調査官の仕事は、離婚調停や少年保護事件などの当事者たちの背景を調べることであるが、晃はとかく一生懸命になりすぎて調査に時間と経費をかけるため、家裁の判事・芦田誠(小倉久寛)らは振り回されてばかりであった。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
山ノ坊晃
東京家庭裁判所の調査官、坊ちゃんと呼ばれる
小泉孝太郎
遠藤勝也 所轄署刑事 尾美としのり
山ノ坊賢一 晃の父、東京高裁裁判官 石橋蓮司
山ノ坊光子 晃の母、大手法律事務所の代表、敏腕弁護士 前田美波里
山ノ坊京 晃の姉、やり手の検察官 堀内敬子
芦田誠 家裁の判事 小倉久寛

作品データ

タイトル 家裁調査官・山ノ坊晃~紛争解決100%の男!
キャッチ 夫婦離婚調停中の夫が愛人殺害!? 白骨の美女が隠した3億円の謎をセレブ一家のワケあり息子が解く!
上映時間 (126分)
出演 小泉孝太郎,尾美としのり,石橋蓮司,前田美波里,堀内敬子,小倉久寛,宮本真希,葛山信吾,佐藤藍子,山口果林,岡本拓真,湯江健幸,大竹一重,松下恵 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2016年5月7日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 ****
2017年7月7日(金) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2019年6月4日(火) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

現在、東京家庭裁判所の調査官・山ノ坊晃(小泉孝太郎)が担当しているのは、片瀬哲夫(葛山信吾)綾乃(宮本真希)夫妻の離婚調停。セレクトショップ勤務の妻・綾乃は、夫には女性の影がちらついていると主張。勤務先の社長・三枝琴美(佐藤藍子)の後押しもあり、一刻も早く離婚したいと申し立てていた。

 一方、商社マンの夫・哲夫は、女性問題を否定。離婚に応じる気はなく、ひとり息子の健太(岡本拓真)を手放すつもりもないといい、調停は平行線が続いていた。晃の調査によると、健太は5年前、綾乃が病院事務員として働いていた時代にシングルマザーとして出産した、いわば連れ子である。

哲夫は健太を実子のようにかわいがっており、晃はなぜ綾乃が頑なに離婚したがっているのか解せないでいた。また、妻の連れ子である健太の親権を渡さないと言い張る哲夫に対しても、少なからず違和感を覚えていた。
 
 両親の状況に心を痛めている健太のためにも、片瀬夫妻にとって最善の道を探りたい。その一心で調査を進めた晃は、哲夫が若い女性・勝俣あずさ(大竹一重)と2人きりでカフェで会っているところに遭遇する。

ところが、その夜、あずさが刺〇され、現場で手を血に染めた哲夫の姿が目撃されるという事態が起きる。哲夫は、所轄署刑事・遠藤勝也(尾美としのり)の取り調べに対し、謎の電話で現場に呼び出されて遺体を発見しただけと説明し、犯行を否認。あずさとは不倫関係などではなく、たまに会ってお茶を飲む程度のつきあいだったと訴える。

 そんな中、片瀬夫妻の周囲に出没していたタクシー運転手・磯村幸彦(湯江健幸)が、死体で見つかる。晃は、ヤられる前のあずさと磯村が同じ手配書を見ていたことが気にかかる。

それは半年前に山梨県の造成地で見つかった、身元不明の女性の白骨死体に関する情報提供をよびかけるもので、頭がい骨に損傷があることから5年ほど前に〇害されたものと思われた。

注目と見どころ

・白骨死体は、2つの〇人事件、片瀬夫妻の離婚調停と関係しているのか? 
・山ノ坊晃が調査を進めると、片瀬夫妻がひた隠しにしてきた衝撃の秘密、事件の意外な真相にたどり着く!?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
片瀬綾乃 セレクトショップ勤務 宮本真希
片瀬哲夫 綾乃の夫、不倫疑惑、商社マン 葛山信吾
片瀬健太 綾乃の連れ子 岡本拓真
三枝琴美 綾乃が務めるセレクトショップの社長 佐藤藍子
大河原勇作 資産家、5年前に山梨県の山で転落事故死
大河原弥生 勇作の妻 山口果林
勝俣あずさ 哲夫がカフェで会っていた若い女性、被害者 大竹一重
磯村幸彦 片瀬夫妻の周囲に出没していたタクシー運転手、被害者 湯江健幸
内藤由香里 白骨死体で発見された女性、5年前に〇害された、生まれたばかりの子供がいた 松下恵

ネタバレ

若い女性・勝俣あずさ(大竹一重)タクシー運転手・磯村幸彦(湯江健幸)をヤッた犯人は、セレクトショップの社長・三枝琴美(佐藤藍子)だった。

5年前に山梨県の山で、転落事故死した資産家・大河原勇作の存在。勝俣あずさは大河原家の元家政婦、磯村幸彦は大河原の元専属運転手であった。三枝琴美は、大河原勇作の愛人のような存在であった。

彼女らは、大河原勇作の財産を狙っていた。三枝琴美は、まずは、現金を宝石に変えさせた。そして、山梨県の山でデートに誘う、大河原勇作を谷へ突き落とした。そして、貧しかった大河原家のヘルパーであった内藤由香里に宝石を盗ませた。内藤由香里には、生まれたばかりの息子・健太がいた。(父親は明らかにされていないが、のちに片瀬哲夫だったとわかる。)

その後、大河原勇作がヤられたことを知った内藤由香里は、宝石の隠し場所を教えない、一緒に自首しようと、三枝琴美と言い争い中に、岩に頭をぶつけて事故死してしまう。それを三枝琴美が埋めた。5年後、白骨遺体として見つかる。

片瀬夫婦の息子である健太(岡本拓真)は、白骨死体で発見された女性・内藤由香里(松下恵)と、片瀬哲夫(葛山信吾)の子供であった。

面白いこと

大河原勇作は、ドラマ「愛の嵐」の登場する実業家である。主人公の三枝ひかるが、意に添わない結婚をさせられた相手。本ドラマに登場した。

スタッフ

プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),岩﨑文(ユニオン映画)
脚本 深沢正樹
監督 赤羽博
制作 テレビ朝日,ユニオン映画



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください