> >

学校の怪談 1995年 日本

人気の日本ホラー映画。原作は常光徹の小説『学校の怪談』及びコミック『学校の怪談シリーズ』であるが、内容はオリジナル。シリーズは4作品。出演は野村宏伸、遠山真澄、杉山亜矢子、他。

作品の評価:

『学校の怪談』は、人気の日本ホラー映画。

原作は常光徹の小説『学校の怪談』(講談社)及び日本民話の会のコミック『学校の怪談シリーズ』(ポプラ社)であるが、内容はほぼオリジナルとなっている。 シリーズは4作品ある。

篠田亜樹役を演じている遠山真澄さんの情報はネット上にもほとんどなく、出演はこの作品だけのような感じです。

学校の怪談1-1995

『学校の怪談』について

作品データ

タイトル 学校の怪談
原題 同上
公開 1995年
製作国 日本
上映時間 100分
監督 平山秀幸
主演、出演 野村宏伸,杉山亜矢子

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年8月17日 テレビ東京・午後のロードショー

スポンサードリンク

ストーリー概要

一学期の終業式を終え、いよいよ明日から夏休みとなる。東京から転校してきたばかりの姉妹、小学5年生の姉・篠田亜樹(遠山真澄)と2年生の妹・篠田美夏(米澤史織)。

下校途中に、美夏は、教室に絵の具を忘れたことに気づき、1人学校へ取りに戻った。

美夏の前に、サッカーボールが転がってきた。美夏は、ボールに導かれるように立入禁止の木造の旧校舎へ入って行った。そこで何者かに襲われてしまったのだ!

心配し戻ってきた亜樹も、美夏を探し旧校舎へ入ってしまった。

そこで亜樹は、いたずらを企み旧校舎に入り込んでいた同級生の中村研輔(熱田一)と瀬川将太(塚田純一郎)に出会う。霊感が強く学校を怖がり不登校になった4年生で双子の弟・千葉一(町田昇平)のため、魔方陣を描き悪霊を封じ込めようとしていた千葉均(町田耕平)も迷い込んでいた。

愛想がなく、強気な性格が災いしてクラスになじめないでいる亜樹は、1人で妹を探そうとするが、いつの間にか自分たちが旧校舎に閉じ込められていることに気づく。出口を探そうとさまよう彼らの目の前に、妖怪テケテケが姿を現すのだった!

予告動画(トレーラー)

注目と見どころ

・小学生の恋と冒険
・遠山真澄の可愛いらしさ
・野村宏伸のダメっぷりな演技
・笹野高史が若い

主な登場人物

登場人物 キャスター
野村宏伸 小向伸一
杉山亜矢子 中村由美子
遠山真澄 篠田亜樹
熱田一 中村研輔
町田耕平 千葉均
町田昇平 千葉一
塚田純一郎 瀬川将太
佐藤正宏 クマヒゲさん
余貴美子 湯川先生
笹野高史 当直の先生

DVD(Blue-ray)の紹介

学校の怪談  [東宝DVD名作セレクション]
学校の怪談 [東宝DVD名作セレクション]


作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください