> >

女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議! 高島礼子&宮崎美子&高畑淳子 出演

女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議!。京都中央警察署内に務める刑事ではないアラフィフ女3人、室町京子(高島礼子)、嘱託署員・八坂美鈴(高畑淳子)、広報課・一条弥生(宮崎美子)が、女子会の井戸端会議から事件の謎を解明する!中田喜子,藤吉久美子,中原果南,北原佐和子,近野成美,大和田伸也,平岳大。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年12月19日放送。

作品の評価:

女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議!

京都中央警察署内に務める刑事ではないアラフィフ女3人、室町京子(高島礼子)、嘱託署員・八坂美鈴(高畑淳子)、広報課・一条弥生(宮崎美子)が、女子会の井戸端会議から事件の謎を解明する!刑事ではない警察ドラマ。

京都中央警察署総務課勤務の室町京子(高島礼子)。刑事たちが捜査に専念できるように、縁の下の力持ちとして働いている。また、上層部の思いつきで設置された京都府警女子会の会長も務める。

女たちの特捜最前線-警察食堂極秘会議-土曜ワイド劇場
夫・恋人・上司に殺人容疑の悩めるアラフィフ女3人。「ここだけの話よ」の井戸端会議で連続殺人を解く!

『女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議!』について

作品データ

タイトル 女たちの特捜最前線~警察食堂極秘会議!
上映時間 126分
監督 濱龍也
脚本 深沢正樹
出演 高島礼子,宮崎美子,中田喜子,藤吉久美子,中原果南,北原佐和子,近野成美,大和田伸也,平岳大,高畑淳子
制作 テレビ朝日,東映

地上波放送歴

年月日 放送局・番組
2015年12月19日 テレビ朝日・土曜ワイド劇場

スポンサードリンク

ストーリー概要

京都市内のマンションで、女性の転落死体が発見された。刑事たちが現場に向かうと同時に、京子も捜査本部の設置準備に奔走する。総務課としての大事な仕事である。

その頃、中央署の食堂では、事件の一報を耳にした嘱託署員・八坂美鈴(高畑淳子)が、「捜査本部の弁当、150個は必要ね」と弁当の数やメニューを勝手に決断。また、近くの公園で行われていた京都中央署主催の交通安全教室で、着ぐるみの中で汗だくになっていた広報課・一条弥生(宮崎美子)のもとにも、急いで署に戻って会見の準備をするよう指示が来る。

捜査会議が始まり、京子は弁当とお茶を配る。捜査資料の中にあった被害者の芸妓・菊華(中原果南)の写真を見て驚いた。実は前日、署長の藤堂(横光克彦)と謎の女性がキスしている盗撮写真が総務課に届いていた。その写真の女性が、なんと転落死した菊華だったのだ!

藤堂署長は、刑事課長・桐生忠義(平岳大)の追及に対し、事件への関与を真っ向から否定する。しかし、京子、弥生、美鈴の3人にイベント会社社長・如月真弓(中田喜子)を加えた京都府警女子会では、食堂の女性専用コーナーでクリスマス会の打ち合わせをはじめた途端、イベントの話はそっちのけで「署長、間違いなく菊華やっちゃってるね」などと事件の噂話でもちきりになる。

その後、捜査本部の片づけをしていた京子は、被害者宅の写真を覗き見して凍りつく。そこには、夫・大輔(冨家規政)が京子にプレゼントしてくれたのと同じネックレスが写っていたのだ。「勤め先のデパートで買った世界でひとつの特注品」と言っていたネックレスだけに。不安に駆られた京子が防犯カメラの写真を見ると、不審者数人の顔写真の中には、京子の夫が写っていた!

夫が殺人犯なのか?とがく然とする京子であった。やがて事件は連続殺人へと発展し、混迷の度合いを深めていく。

注目と見どころ

・藤堂署長は犯人なのか?
・室町京子の夫・室町大輔が犯人なのか?
・井戸端捜査会議で、真相につながる手がかりを見つけだすことができるのか?

主な登場人物

登場人物 キャスト
室町京子
京都中央警察署総務課に勤務
高島礼子
一条弥生
広報課
宮崎美子
八坂美鈴
嘱託署員
高畑淳子
如月真弓
イベント会社社長
中田喜子
宮沢志保
藤吉久美子
菊華
芸妓、被害者
中原果南
徳永芳江
北原佐和子
神崎佳奈
近野成美
下坂徳次郎
大和田伸也
桐生忠義
刑事課長
平岳大
藤堂
署長
横光克彦
室町大輔
室町京子の夫
冨家規政

作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください