> > >

松本清張「地方紙を買う女」 田村正和,広末涼子,水川あさみ出演

松本清張二『地方紙を買う女』。、作品データ:テレビ朝日・ドラマスペシャルで2016年3月12日放送。ネタバレ:金沢の地方紙の推理小説を購読したい女、疑念を抱く小説家、ある事件に疑惑が浮上する!田村正和、広末涼子,水川あさみ,北村有起哉,渡辺麻友(AKB48),他。

作品の評価:

『地方紙を買う女』は、松本清張が1957年に発表した短編小説が原作の傑作ミステリードラマです。

石川県の金沢の地方紙の推理小説を購読したい女、疑念を抱く小説家、ある事件に疑惑が浮上する!

『地方紙を買う女』について

作品データ

タイトル 地方紙を買う女
公開 2016年3月12日
上映時間 126分
原作 松本清張「地方紙を買う女」(新潮文庫「張込み」所収)
チーフプロデューサー 五十嵐文郎(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー 内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 中込卓也(テレビ朝日)、河添太(角川映画)、江平光男
演出 五十嵐文郎(テレビ朝日)
脚本 竹山洋
音楽 江口貴勅
出演 田村正和,広末涼子,水川あさみ,北村有起哉,片瀬那奈,駿河太郎,渡辺麻友(AKB48),木下ほうか,須藤理彩,遊井亮子,西田尚美,佐野史郎,佐々木すみ江,
制作協力 角川映画
制作著者 テレビ朝日
ロケ地 石川県各地、金沢市、 羽咋市、東京都 等

放送歴

年月日 放送局・番組
2016年3月12日 21:00 ~ 23:06 テレビ朝日・松本清張二夜連続ドラマスペシャル
(土曜ワイド劇場の時間帯)

予告動画(トレーラー)

スポンサードリンク

あらすじ

小説家の杉本隆治(田村正和)は、地方紙・金沢日日新聞の連載が決まった。東京から金沢へ移住、自らの作家生命を賭け、連載小説「遠い記憶」の執筆に専念している。作品の評判は上々、金沢日日新聞・文化部長の服部三郎(佐野史郎)から連載の延長を依頼される。

 そんな折り、東京に住む潮田芳子(広末涼子)という女性から「『遠い記憶』を読みたいので購読したい」という手紙が新聞社に舞い込んだ。芳子はどこで杉本の小説を読んだのか、そしてなぜ途中から読みたいというのか?杉本はささやかな疑問を抱くが、アシスタントの田坂ふじこ(水川あさみ)は手紙は服部の捏造ではないかという。杉本が候補になっている文芸賞の落選が決まり、執筆意欲を失わせないように、と考えたのでは・・・。

 居ても立ってもいられなくなったふじこは、一人で上京してしまう。芳子の存在を確認すると一旦は安心する。しかし、身分を偽り接近した芳子から何がしかの思惑を感じ取り、疑惑を払拭することはできなかった。

 数日後、芳子から「遠い記憶」がつまらなくなったから、と購読を断る手紙が送られてきた。小説は最近になって面白くなってきたはず。杉本には自信があったし、小説家仲間の東山善吉(橋爪功)もそれを認め「失礼な」と鼻白む。杉本は芳子の一連の行動に一つの決断を下した。「この読者は、私の小説が読みたくて、新聞を購読したのではない」と。

 ならば、なにが目的で金沢日日新聞を購読したのか? 杉本とふじこは、芳子が購読を希望した日付の新聞から詳細に読み返し、東京と北陸を結ぶある心中事件の記事を見つける。それは東京のデパート警備員・庄田咲次(駿河太郎)愛人でデパート店員の福田梅子(須藤理彩)の遺体が関野鼻で発見された、というものだった。

 芳子が読みたかった記事は、この心中事件に違いないと、杉本は、確信した! そして、銀座の高級クラブで働く芳子を訪ねる。杉本が「遠い記憶」の著者とわかり、芳子は素直にわびる。芳子の夫は、代議士の秘書・潮田早雄(北村有起哉)で、石川県羽咋市(はくいし)に単身赴任。自分は東京で、今は亡き姑の介護に追われていたという。その夫も秘書を辞め、15年ぶりに東京で一緒に暮らせるようになる。「幸せになれますね」という杉本の言葉に、なぜか芳子は複雑な表情を見せる。

 初対面の男女の何気ないやりとりだったが、杉本は帰り際そっと1枚の写真を置いて店を出る。確認した芳子を震撼させたその写真、そこに写っていたものとは?

 金沢へ帰った杉本は、ふじことともに心中事件、潮田の周辺などを調べ始める。庄田と梅子は本当に心中だったのか?他殺だとすれば、芳子がどう関わったのか?すべては真実が知りたいために、小説家の業に突き動かされた杉本の前で明らかになる真実とは!?



注目と見どころ

・杉本が帰り置いて行った写真とは何か?
・政治家の裏を暴く!
・豪華キャスト
・石川県の魅力
・まゆゆこと渡辺麻友の芸者の魅力

主な登場人物

登場人物 キャスト
杉本隆治
小説家、地方紙の連載が決まり、東京から金沢市へ移住。
田村正和
潮田芳子
代議士秘書・潮田の妻。
広末涼子
田坂ふじこ
小説家・杉本のアシスタント。
水川あさみ
潮田早雄
本間代議士の秘書、妻・芳子とは離れ、本間の地元石川県羽咋市で働く。
北村有起哉
広田咲
金沢日日新聞社会部記者。
片瀬那奈
庄田咲次
東京のデパート警備員、遺体で発見される。
駿河太郎
雪乃
芸者、東山がゾッコン。
渡辺麻友(AKB48)
小島六郎
北羽咋署の警部補、庄田と梅子の事件を担当。
木下ほうか
福田梅子
東京のデパート店員、庄田と愛人関係、遺体で発見される。
須藤理彩
由紀子
芳子が最初に働いた西銀座のバー「エンゼル」のママ。
遊井亮子
庄田恵
庄田の妻。
西田尚美
潮田久子
潮田早雄の実母。
佐々木すみ江
服部三郎
金沢日日新聞文化部長。
佐野史郎
山下重光
県警本部長。
寺島進
本間精次郎
厚生大臣、国会議員、潮田が秘書を務める。
大杉漣
東山善吉
杉本の小説家仲間、気の置けない友人、雪乃にゾッコン。
橋爪功

作品の評価:

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください