> > >

『刑事吉永誠一 涙の事件簿9 迷い骨』(2012年6月)あらすじ&ネタバレ 田中美里&木下ほうかゲスト出演

ドラマ『刑事吉永誠一 涙の事件簿9 迷い骨』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。2012年6月20日にテレビ東京・水曜ミステリー9放送。2017年10月1日にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。ゲスト出演は長谷川朝晴,田中美里,相島一之,木下ほうか,内田朝陽,今陽子,唐沢民賢,山口粧太,後藤凌二,北嶋マミ,松本実,ふくまつみ,窪寺昭,江良潤,速見領,今野ひろみ 他。キャストは船越英一郎,中山忍,須藤菜々子,林泰文,眞野あずさ,山田純大,松尾諭,河西健司 他。

作品の評価:

ドラマ『刑事吉永誠一9』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『刑事吉永誠一9 迷い骨』(2012年6月)あらすじ&ネタバレ 田中美里&木下ほうかゲスト出演

刑事吉永誠一 涙の事件簿9 迷い骨(2012年6月)

2012年6月20日にテレビ東京・水曜ミステリー9で初回放送。2017年10月1日にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。

「刑事吉永誠一」について

吉永誠一(船越英一郎)は、神奈川県警の仕事一筋の熱血刑事だが、家族を大切にする愛妻家でもある。そんな吉永誠一の活躍を描くミステリードラマです。

船越英一郎と中山忍が13歳の年の差を感じさせない愛情あふれた夫婦を演じます。

本シリーズ(S9)では、吉永誠一は神奈川県警捜査一課・片山班の刑事である。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
吉永誠一 神奈川県警捜査一課・片山班の刑事 船越英一郎
吉永照子 誠一の妻、通称はデコ 中山忍
吉永菜摘 誠一と照子の娘 須藤菜々子(S8~)
片山桐子 神奈川県警捜査一課・片山班の班長 眞野あずさ
小沢慎一 片山班の刑事 林泰文
玉田隆一 片山班の刑事(S9~) 山田純大
牧村仁 片山班の刑事(S9~) 河西健司
木島拓也 片山班の刑事(巡査部長)(S9~) 松尾諭

『刑事吉永誠一 涙の事件簿9』について

ドラマ「刑事吉永誠一」シリーズの第9作。本作は『刑事吉永誠一 涙の事件簿9』というタイトルです。

交番に突然置かれた頭蓋骨。刑事の吉永誠一は身元の特定に乗り出す。やがて浜口慶子が「失踪した自分の夫ではないか」と名乗り出るが・・・

作品データ

タイトル 刑事吉永誠一 涙の事件簿9
シリーズ S9
サブタイトル 迷い骨
放送時間 (102分)
出演 船越英一郎,中山忍,眞野あずさ,田中美里,林泰文,山田純大,内田朝陽,長谷川朝晴,河西健司,木下ほうか 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年6月20日(水) テレビ東京・水曜ミステリー9 ****
2017年10月1日(日) 14:00~16:00 テレビ東京・日曜ミステリー

あらすじ

警官が巡回中の隙に、横浜のみなと中央交番に「迷い骨」と書かれた木箱が届けられ、中から頭蓋骨が発見された。頭蓋骨は男性のもので、死後一年ほど経過しており、下あごが無い状態で木箱に入れられていた。

死因は特定できないものの、後頭部に陥没があったため、他殺の可能性もあるという。その頭蓋骨を、わざわざ「迷い骨」として届け出た意図は何なのか?神奈川県警捜査一課の刑事・吉永誠一(船越英一郎)たちは、早速身元の特定に乗り出す。

やがて、浜口慶子(田中美里)という女性から、自分の夫ではないかとの情報が寄せられた。

吉永が相棒の小沢慎一(林泰文)とともに早速事情を聞きに向かうと、慶子と内川道夫(内田朝陽)という男性が吉永たちを出迎える。

慶子の夫・善教(長谷川朝晴)の実家は、町工場を経営しており、慶子と道夫は善教と一緒に働いていたのだという。

しかし、ちょうど一年ほど前、善教は借金をしていた消費者金融業者のもとに交渉に向かうと道夫に言って出て行ったきり、失踪してしまっていた。吉永は慶子から善教の通っていた歯科の診察券を預かり、歯の治療痕を頭蓋骨のものと照合したところ、頭蓋骨は善教のものであることが判明する。

町工場は、善教の父・浜口剛(江良潤)が興しており、善教が副社長を務め、道夫の母・内川春子(今野ひろみ)が経理を担当、慶子も結婚後事務見習いとして入社し、社員は少人数ながらも和気あいあいと働いていた。

しかし、一年半前に大口取引先が倒産すると、町工場も連鎖倒産に追い込まれ、父・剛が自◎。死亡保険金は従業員の退職金にあてられ、工場とその土地は銀行の抵当にとられた挙句、慶子は未だに義父が運転資金のために借りていた金の取立てに苦しんでいた。

その後の捜査の結果、風間ファイナンスの社長・風間勇一(相島一之)が善教の町工場に多額の融資をしていたことが浮かび上がる。

しかも、慶子の話によると、善教の死亡保険金として5000万円が掛けられており、善教の失踪後に「自分に万が一のことがあった場合、借金のかたとして生命保険金を風間ファイナンスに受け取って欲しい」と記された善教の念書を風間から見せられたというのだ!

さらに、善教の町工場のあった場所が、現在進められている大規模開発の対象地域だったことが判明する。町工場が最後まで立ち退きに応じなかったために開発は延期になっていたが、その開発に絡んでいた不動産会社「風間土地開発」の社長が風間だった…!

善教は土地と保険金狙いで風間に殺害されたものの、遺体が発見されず保険金が下りないために、今になって風間が頭蓋骨を届け出たのではないか…?。吉永たちがそう睨んだ矢先、その風間が水死体で発見される。

注目と見どころ

・犯人は誰なのか?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
浜口慶子 ホステス、元美容師 田中美里
浜口善教 慶子の夫 長谷川朝晴
風間勇一 風間ファイナンス 社長 相島一之
篠山浩二 篠山製作所 社長 木下ほうか
内川道夫 工場勤務 内田朝陽
ヤヨイ ママ 今陽子
清水 住職 唐沢民賢
豊田 歯科医 山口粧太
川井 弁護士 後藤凌二
ラン 北嶋マミ
須藤輝 松本実
岩本光子 ふくまつみ
遠山 横浜みなと中央交番 巡査長 窪寺昭
浜口剛 善教の父 江良潤
川島 速見領
内川春子 内川の母 今野ひろみ

スタッフ

原案 黒川博行「迷い骨」
脚本 田子明弘
監督 赤羽博
エンディング曲 坂本冬美「こころが」(EMIミュージック・ジャパン)



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください