> >

『司法教官・穂高美子5』(2016年)あらすじ&ネタバレ 南沢奈央&濱田マリ ゲスト出演

ドラマ『司法教官・穂高美子5』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。ゲスト出演は南沢奈央,原舞歌,濱田マリ,益岡徹,東風万智子,姜暢雄,大河内浩,松山メアリ,スギちゃん,原久美子,長村航希,尾崎右宗,斎藤ナツ子,碓井将大,安藤彰則,野杁俊希,大原真理子,加藤大祐 他。キャストは水野真紀,筧利夫,勝野洋 他。テレビ朝日・土曜ワイド劇場2016年10月29日放送。

作品の評価:

水野真紀さん出演ドラマ『司法教官・穂高美子5』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

司法教官・穂高美子5

司法教官・穂高美子5(2016年10月 土曜ワイド劇場)


テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2016年10月29日に放送されました。テレビ朝日・日曜ワイドで2017年8月27日に再放送。

「司法教官・穂高美子」について

テレビ朝日系(土曜ワイド劇場)で2011年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は水野真紀さん。

司法試験に合格した修習生たちが、裁判官や検事、弁護士を目指して共に学ぶ司法研修所。そこの検察教官を務める穂高美子(水野真紀)は、東京地検から異動してきた優秀な検事である。講義の厳しさから修習生たちには“タカビー”と名前の一部をとったあだ名をつけられていた。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
穂高美子(ほだかよしこ)
司法研修所・検察教官、東京地検から異動してきた元検事、あだ名は「タカビー」、講義では厳しい姿勢で修習生たちから尊大な人間と捉えられている
水野真紀
小宮譲
司法研修所・民事弁護教官、民事弁護士、あだ名は「ユル男」、講義では美子とは対極の軽いスタイル
筧利夫
山根浩平
司法研修所・所長、美子を東京地検から引き抜いた
勝野洋

『司法教官・穂高美子5』について

作品データ

タイトル 司法教官・穂高美子5
シリーズ 5
サブタイトル 殺人トリックを暴く法律教室!開廷中に裁判長が毒殺!!
容疑者だらけの法廷をヒソヒソ話で操る真犯人
放送時間 (126分)
出演 水野真紀,筧利夫,勝野洋,南沢奈央,東風万智子,濱田マリ 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2016年10月29日(土) 21:15~23:21 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 ***
2017年8月27日(日) 10:00~11:50 テレ朝・日曜ワイド(再放送)
2018年10月24日(水) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

司法研修所の検察教官・穂高美子(水野真紀)修習生のひとりで裁判官を志望する菊池梨花(南沢奈央)は勉強熱心だが、正義感が強すぎるところがあり、美子は心配していた。

しかも、梨花は東京地裁での実務修習の配属先希望に「森山健次郎判事(大河内浩)がいる部」と書いてきたのだ。

担当判事は持ち回り制であり、修習生が判事を指名するなど異例中の異例だ。なぜわざわざ森山判事を指名したのかと美子がたずねると、梨花はただ「優秀な判事だとお聞きしたので・・・」と話すだけだった。

1ヶ月後、美子は民事担当教官の弁護士・小宮譲(筧利夫)と共に、梨花が修習生として立ち会う裁判の傍聴に出かけた。

その裁判の事案は自◎教唆事件で、被告・高田玲央(碓井将大)元恋人の三島あずみ(奈良怜那)に「死んでしまえ」などの嫌がらせメールを送り、自◎を誘導した罪に問われていた。

ところが、裁判長を務める森山が入廷直後に突如崩れ落ち、そのまま死亡する事件が発生する。森山は常々、粉末パックを水で溶いて作る栄養ドリンクを愛飲しており、何者かがそのパックに毒を混入したものと思われた。

警視庁捜査一課刑事の早見昭雄(益岡徹)らは、開廷直前に栄養ドリンクを作って森山に手渡した事務官・杉崎夏彦(姜暢雄)を疑う。

しかし杉崎には動機がなく、彼は毒が仕込まれているのを知らずにドリンクを作ったことが判明、警察は次に梨花に目を付ける。早見らは梨花が森山とホテルのスイートルームに入ったことをつかみ、不倫関係のもつれによる犯行とにらんだのだ。

任意の参考人として事情聴取された梨花はホテルに行ったことは認めたものの、森山との関係については黙秘する。人一倍正義感が強い梨花のことを信じる美子は、彼女の疑惑を晴らすため、独自調査を開始する。

すると8年前、梨花の祖母が、出所したばかりの元◎人犯に襲われ、◎されていたことがわかる。強盗傷害などの前科もあるその◎人犯の男が12年で出所する判決を下した裁判官こそが、森山だった。

梨花はこの判決を許すことができず、森山に復讐しようと考えたのだろうか。梨花の無実を証明するつもりだったのに、かえって彼女への疑いを深めてしまった結果に、美子はがく然とする。

そんな中、美子は、梨花が銀座のクラブママ・片桐泉(東風万智子)ともめているところを目撃する。

梨花は泉のクラブでアルバイトをしていたらしいが、そこは森山が通い詰めていた店でもあった。美子は事情を探るため、ホステスの体験見習いとして泉のクラブに潜入する。

注目と見どころ

・犯人は誰?
・B級お笑い芸人多数出演!

スポンサードリンク

主な登場人物

登場人物 キャスト
菊池梨花 修習生、裁判官志望 南沢奈央高校生期:原舞歌
飯島由美子 東京地方裁判所 書記官 濱田マリ
早見昭雄 警視庁捜査一課 刑事 益岡徹
片桐泉 銀座クラブ「アムルーズ」ママ 東風万智子
杉崎夏彦 東京地方裁判所 事務官 姜暢雄
森山健次郎 東京地方裁判所 裁判官 大河内浩
三浦麗子 銀座クラブ「アムルーズ」ホステス 松山メアリ
吉原圭輔 居酒屋での録り鉄 スギちゃん
森山智代 森山の妻 原久美子
佐久間篤 島根弁護士事務所の弁護士、三島あずみの実兄 長村航希
福沢博之 司法修習生 尾崎右宗
高田玲央 自殺教唆事件の被告 碓井将大
辰巳さと子 司法修習生 斎藤ナツ子
島根清治 島根弁護士事務所の弁護士、高田の弁護担当 安藤彰則
所達也 警視庁捜査一課の刑事、早見の部下 野杁俊希
菊池春代 梨花の祖母、小料理「春代」元女将、12年前死亡 大原真理子
野地肇 居酒屋店長 加藤大祐
三島あずみ 高田の元恋人、3か月前にビルから飛び降り自◎ 奈良怜那
元子 梨花の知り合い 野口かおる
棚橋省吾 25年前に杉崎の母をひき逃げした容疑者 村松和輝
女C 高田紗千子(梅小鉢)
男B 若井おさむ
女A 小森麻由(梅小鉢)
女D みかん
男E ぬまっち
女F 小出真保

スタッフ

脚本 安井国穂,末安正子
監督 本橋圭太
プロデューサー 関拓也(テレビ朝日),佐々木淳一(松竹),渡邊竜(松竹)
音楽 瀬川英史
制作 テレビ朝日,松竹



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください