> >

『信州あづみ野の名刑事1』(2012年6月)あらすじ&ネタバレ 松平健主演,内藤剛志ゲスト出演

ドラマ『信州あづみ野の名刑事1/道原伝吉の捜査行 長崎・雲仙・島原 湯煙地獄』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ東京・水曜ミステリー9で2012年6月6日(水)に放送。2018年7月15日(日) にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。ゲスト出演は内藤剛志,大谷直子,鳥羽潤,斉藤暁,篠田光亮,大城英司,石原温美,瀬野和紀,上原しおん,佐藤祐一,真木千春,滝本ゆに,高橋昌志,藤原新太,柳川なほ,岡武史,鈴木新平,野村真美,大西利空 他。キャストは松平健,斉藤慶子,谷内里早,加藤義宗,菊池隆則,平泉成 他。

作品の評価:

松平健さん出演ドラマ『信州あづみ野の名刑事』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『信州あづみ野の名刑事1』(2012年6月)あらすじ&ネタバレ 松平健主演,内藤剛志ゲスト出演

『信州あづみ野の名刑事1/道原伝吉の捜査行 長崎・雲仙・島原 湯煙地獄』(2012年6月)

テレビ東京・水曜ミステリー9で2012年6月6日(水)に放送。2018年7月15日(日) にテレビ東京・日曜ミステリーで再放送。

「信州あづみ野の名刑事」について

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
道原伝吉
長野県警安曇野北警察署・刑事課の捜査主任(警部補)
松平健
道原康代 伝吉の妻 斉藤慶子
道原比呂子 伝吉と康代の娘 谷内里早
岡島良彦 刑事 加藤義宗
牛山耕二郎 刑事 菊池隆則
四賀善範 刑事課長 平泉成

『信州あづみ野の名刑事』について

作品データ

タイトル 信州あづみ野の名刑事
シリーズ 1
サブタイトル 道原伝吉の捜査行 長崎・雲仙・島原 湯煙地獄
放送時間 (108分)
出演 松平健,斉藤慶子,内藤剛志,大谷直子,野村真美,平泉成,鳥羽潤,斉藤暁,篠田光亮 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年6月6日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 ***%
2018年7月15日(日) 14:00 ~ 16:00 テレビ東京・日曜ミステリー

あらすじ

安曇野の山道で、画家の中留浩介(内藤剛志)が何者かに腹部を刺され殺害された。

現場に急行した安曇野北署の刑事・道原伝吉(松平健)新人刑事の吉村(篠田光亮)は、目撃者の証言から、中留が「一切闇処(いっさいあんしょ)…自業自得だ…あの女に刺されるなら仕方がない…」と言い残し亡くなったことを知る。

その言葉を裏付けるように、現場付近では赤いリボンの登山帽をかぶった不審な女性が目撃されていた。

中留は地獄絵図と菩薩の絵を描く長崎県雲仙在住の画家で、新作を描くために安曇野に来ていたという。中留が言い残した「一切闇処」とは、18種類あるという大叫喚地獄の1つで、婦女子を犯した者や人妻を奪った者が堕ちる地獄を指すことが判明する。

道原は、遺体を引き取りにやって来た中留の妻・詩子(大谷直子)弟子の川尻星輝(鳥羽潤)に、中留の最期の言葉を伝え心当たりを尋ねるが、中留と愛人関係にあった女性は大勢いてわからないとの答えが返ってくる。

その夜、吉村は道原の家に招かれ、道原の妻・康代(斉藤慶子)たちから歓待を受けることになった。

同じ頃、遠く離れた長崎県雲仙の観光名所・大叫喚地獄では、九州新聞の記者・重見竜也(大城英司)が顎の下を刺されて殺害される。

翌日、雲仙中央署から安曇野北署に事件の一報が入った。重見の手帳に中留と会う約束が記されていたことや、遺体の近くから中留が描いた地獄絵の複製画が発見されたことを聞かされた道原は、2つの事件は繋がっているのではないかと直感。四賀課長(平泉成)に直談判し、吉村とともに雲仙へと向かう。

雲仙中央署の捜査会議に出席した道原は、2つの事件は関連していると主張するが、雲仙中央署の伊吹刑事(斉藤暁)と真っ向から意見が対立してしまう。

しかし、遺体のそばに置かれていた中留の地獄絵「吼々処」は、「一切闇処」と同じ大叫喚地獄のうちの1つで、嘘をついて他人を陥れた人間が落ちる地獄を描いたものだった。道原は、やはり2つの事件には繋がりがあることを確信する。

その晩、大松閣という旅館に泊まることになった道原たちは、館内に中留の絵が飾られていることに気付く。聞けば、女将の淡路陶子(野村真美)が好きなのだという。

そこで中留が描く菩薩絵を初めて目にした道原は、菩薩の左目の下にほくろが描かれていることに気付く。その後、中留が描いた菩薩には全て左目の下にほくろが入れられていたことを知った道原は、菩薩にはモデルとなった女性が存在し、その女性が事件のカギを握っているのではないかと睨み、事件の真相を追い始める。

注目と見どころ

・犯人は誰?
・松平健が暴れん坊でない!
・内藤剛志が事件被害者役!

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
中留浩介 画家、事件被害者 内藤剛志
中留詩子 中留の妻 大谷直子
川尻星輝 中留の弟子 鳥羽潤
幼少期:大西利空
伊吹 雲仙中央警察署 刑事 斉藤暁
吉村和明 長野県警安曇野北警察署の新人刑事、道原伝吉の部下 篠田光亮
重見竜也 九州新聞 記者 大城英司
寒川純子 石原温美
山尾 瀬野和紀
夏江 上原しおん
森田 佐藤祐一
沢木梓 長野県警安曇野北警察署 婦警 真木千春
美和子 島原の染物屋 滝本ゆに
三谷 鑑識員 高橋昌志
刑事 藤原新太
工藤綾子 柳川なほ
菊里敬三 美術教師・画家 岡武史
塩谷 漁師 鈴木新平
淡路陶子 大松閣 女将 野村真美

スタッフ

原作 梓林太郎『雲仙・島原湯煙地獄』(光文社文庫刊)
脚本 安井国穂
監督 佐々木浩久
製作 テレビ東京,BSジャパン


書籍紹介



作品の評価:

スポンサードリンク

Leave a comment

Your email address will not be published.


*