> >

『作家探偵・山村美紗1/京都・東山 密室トリック殺人事件』(2012年4月)あらすじ&ネタバレ 遠野なぎこ,石丸謙二郎ゲスト出演

出演者:ゲスト出演は遠野なぎこ,石丸謙二郎,木之元亮,池内万作,大島さと子,宮本裕子,飯田基祐,武発史郎,上村厚文,小山典子,正城慎太郎,山根誠示,山田裕,中島ひな,島居香奈 他。キャストは浅野ゆう子,吉田栄作,角野卓造,山村紅葉,村井美樹,やべけんじ,久保山知洋,山口竜央 他。

作品の評価:

浅野ゆう子さん出演ドラマ『作家探偵・山村美紗2』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『作家探偵・山村美紗1/京都・東山 密室トリック殺人事件』(2012年4月)あらすじ&ネタバレ ゲスト出演

『作家探偵・山村美紗1/京都・東山 密室トリック殺人事件』(テレ東 2012年4月)

テレビ東京・水曜ミステリー9で2012年4月18日(水)に初回放送。2019年9月15日(日) にBSテレ東・傑作ミステリーで再放送。

「作家探偵・山村美紗」について

2012年から2013年までテレビ東京・BSジャパン共同制作「水曜ミステリー9」で放送されたテレビドラマシリーズ。全3回。主演は浅野ゆう子さん。

実娘である山村紅葉さんが原案で、母である作家・山村美紗さんを探偵にしたてあげた異色のミステリードラマ。ドラマには、作家・西村京太郎(角野卓造)も登場する。京都が舞台となる。

登場人物(レギュラー出演)

登場人物 キャスト
山村美紗 ミステリーの女王と呼ばれる推理作家 浅野ゆう子
狩矢荘助 京都府警察・捜査一課の警部 吉田栄作
西村京太郎 推理作家、美紗の盟友 角野卓造
唐崎さと子 京都府警察の職員食堂勤務、美紗の親友 山村紅葉
江森夏美 鑑識課の検死官 村井美樹
橋口宗雄 捜査一課の警部補 やべけんじ(S1)
片桐誠 捜査一課の刑事 久保山知洋(S1)
三沢克也 編集者 山口竜央

『作家探偵・山村美紗』について

作品データ

タイトル 作家探偵・山村美紗
シリーズ S1
サブタイトル 京都・東山 密室トリック殺人事件
放送時間 (108分)
出演 浅野ゆう子,吉田栄作,角野卓造,山村紅葉 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2012年4月18日(水) 21:00~22:48 テレビ東京・水曜ミステリー9 8.9%
2019年9月15日(日) 12:00~14:00 BSテレ東・傑作ミステリー

あらすじ

ミステリーの女王と呼ばれる作家・山村美紗(浅野ゆう子)が、自身の代表作が舞台化されると聞き、久々に記者会見の場に姿を現した。

美紗はすでに亡くなっていたものと思っていた周囲は突然の登場に驚くが、実は美紗は執筆活動に専念するため、ここ数年わざと表舞台から姿を消していたのだった。

そんな中、美紗はある事件に巻き込まれてしまう。美紗とともに記者会見に同席していた西村京太郎(角野卓造)が、美紗が着ていた着物の裾に「ころされる」と書かれているのを発見したのだ。

その着物は、美紗が懇意にしている京友禅作家の早見青草(石丸謙二郎)が3日前に特別にあつらえてくれたものだった。

青草の身を案じた美紗は、早速青草に電話をかけるが、出たのは京都府警捜査一課の狩矢荘助(吉田栄作)で、この時すでに青草は不審死を遂げていた。

青草の遺体の第一発見者は青草のひとり娘・早見黄草(遠野なぎこ)と主治医で、黄草が青草の弟子・岸本慎一郎(池内万作)とともに外出先から帰ってきた際、密室の仕事部屋で青草が亡くなっているのを見つけたのだという。

青草の右手には脇差が握られており、しかも部屋が密室だったことから、警察の捜査は暗礁に乗り上げる。

果たして青草の死は自殺なのか?他殺なのか?

美紗は、京都府警の食堂で働いている友人・唐崎さと子(山村紅葉)の協力を得て、早速真相解明に乗り出す。

次々に関係者のもとを訪ね事情を聞きだした美紗は、青草のライバル・榊秀楽(木之元亮)その妻めぐみ(大島さと子)が、青草に盗作をされたとして青草といさかいになっていたこと、青草の元内弟子・梓しのぶ(宮本裕子)が青草と愛人関係にあったが、最近青草から別れを切り出され、慰謝料を巡ってトラブルになっていたことなどをつかむ。

ところが、美紗が真相解明に奔走する中、青草の関係者が次々と謎の死を遂げていく。

果たして、青草の死の裏には何があるのか?謎が深まる中、青草に関するある衝撃的な事実が発覚する。

注目と見どころ

・山村美紗と西村京太郎の掛け合い
・山村美紗と山村紅葉の掛け合い
・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
早見黄草 青草の娘 遠野なぎこ
8歳:中島ひな
16歳:島居香奈
早見青草 京友禅作家、事件の被害者 石丸謙二郎
岸本慎一郎 青草の弟子 池内万作
榊秀楽 青草のライバル 木之元亮
榊めぐみ 秀楽の妻 大島さと子
梓しのぶ 青草の元内弟子、胡粉ネイルの共同開発者 宮本裕子
関本太一郎 胡粉ネイルの共同開発者 飯田基祐
山崎進 青草の主治医 山田裕
友禅会場のスタッフ 武発史郎
友禅流し職人 上村厚文
黄草の実家の近所 小山典子
寿司職人 正城慎太郎
刑事 山根誠示

スタッフ

原案 山村紅葉(山村美紗「京友禅の秘密」より
脚本 佐伯俊道
監督 下村優
制作 テレビ東京,BSジャパン


山村美紗の書籍紹介



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください