> >

『京都南署鑑識ファイル9』あらすじ&ネタバレ 中山忍,七瀬なつみ,いしのようこゲスト出演

ドラマ『京都南署鑑識ファイル9 /仕組まれた医療ミス殺人の謎!!身長差10cmの犯人の完全犯罪!?指紋、飛沫痕、足跡痕で暴く美人姉妹の空白の5年間!!』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめ。テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年6月20日に放送。ゲスト出演は中山忍,七瀬なつみ,いしのようこ,天宮良,尾崎右宗,下村愛,龍輝,今井耕二,最上沙織,福田英史,川西聡雄,藤本涼,諌山幸治,松田賢二 他。キャストは田中美里,小林稔侍,東幹久,黒田福美,長谷川朝晴,茅島成美,伊東孝明,小林千晴,池内万作,山本圭 他。

作品の評価:

ドラマ『京都南署鑑識ファイル9』のあらすじ、ネタバレ、見逃し、作品データまとめです。

『京都南署鑑識ファイル9』あらすじ&ネタバレ 中山忍,七瀬なつみ,いしのようこゲスト出演
テレビ朝日・土曜ワイド劇場で2015年6月20日に放送されました。2017年7月21日(金)にテレ朝で再放送されます。

『京都南署鑑識ファイルについて

テレビ朝日系・土曜ワイド劇場で2005年から放送しているテレビドラマシリーズ。主演は田中美里さん。京都南警察署が舞台で、微妙に科捜研の女に対抗しているような作品。

登場人物

登場人物 キャスト
円城寺りつ子
京都南警察署鑑識課員
田中美里
志賀隆造
京都南警察署鑑識課主任、かつては京都府警捜査一課の刑事
小林稔侍
大山恭一
京都南警察署主任刑事(第4作で刑事課に異動)
東幹久
玉木ケイ子
京都南警察署・刑事課課長(第3作までは主任刑事)
黒田福美
常盤康介
京都南警察署鑑識課員
長谷川朝晴
久坂竜子
りつ子の叔母、「小料理 竜子」を営む
茅島成美
海老原太
京都南警察署の刑事、玉木の部下
伊東孝明
及川エミリ
京都府警科捜研の研究員
小林千晴
曽我部元春
京都洛南医科大学に勤務する監察医
池内万作
青柳省吾
青柳省吾法律事務所の弁護士、元検事、大山恭一の実父
山本圭

『京都南署鑑識ファイル9』について

作品データ

タイトル 京都南署鑑識ファイル9
シリーズ S9
サブタイトル 仕組まれた医療ミス殺人の謎!! 身長差10cmの犯人の完全犯罪!?
指紋、飛沫痕、足跡痕で暴く美人姉妹の空白の5年間!!
放送時間 (126分)
出演 田中美里,小林稔侍,東幹久,山本圭,中山忍,七瀬なつみ,いしのようこ,天宮良 他

放送歴

年月日 放送局・番組 視聴率
2015年6月20日(土) 21:00~23:06 テレビ朝日・土曜ワイド劇場 10.5%
2017年7月21日(金) 14:04~15:55 テレ朝・再放送
2019年6月5日(水) 13:59~15:53 テレ朝・再放送

あらすじ

ある朝、京都市内の住宅から出動要請が入り、京都南署鑑識係・円城寺りつ子(田中美里)は急行する。現場はペインクリニックを営む開業医・藤倉忠(松田賢二)の自宅リビングで、ソファー周辺に多数の血痕が散っていた。りつ子は志賀主任(小林稔侍)らと共に血痕の採取に当たる。

藤倉は前夜、祇園のクラブのママ・宮崎華絵(七瀬なつみ)と琵琶湖畔にある別荘に宿泊して、夜9時ごろ帰宅した。そのとき、すでに妻・まゆみ(下村愛)の姿はなかったが、気にせず寝てしまったところ、今朝になってソファーの血痕に気がついたという。

りつ子たちの分析で、まゆみはソファーに座っていたところを後方からゴルフクラブのようなもので殴◎されたと推測された。さらに、ガレージまで遺体を引きずった跡が残されていたことから、犯人はまゆみの車で遺体をどこかに運び出したものと思われた。

刑事課・玉木課長(黒田福美)以下、大山刑事(東幹久)らは「遺体なき殺人事件」として、捜査を開始する。

ところが、その後のりつ子らの鑑定で、なんとリビングに残された血痕が男性のものであると判明する。いったいどういうことなのか!?

そんな中、まゆみの車が山間の駐車場で見つかり、中から美容師・久保田勝(龍輝)の遺体が発見された。凶器のパターからはまゆみの指紋がくっきりと検出され、彼女が不倫相手の久保田を◎害したものと思われた。

だが、付着した指紋の不自然さに疑問を抱いたりつ子が、藤倉家のリビングの血痕、被害者、加害者の位置関係を詳細に割り出してみると、久保田を◎したのはまゆみではないという真実が浮かび上がる。

その矢先、山林の谷底でまゆみの絞◎死体が見つかった。おそらく2人を殺した犯人は、久保田◎しをまゆみの仕業に見せかけるため、彼女の遺体を谷底へ投げ捨て、久保田の遺体だけを車に放置したものと考えられた。

大山刑事は、夫婦仲の冷え切っていた藤倉を真っ先に疑う。前夜、別荘で一夜を共にしていた華絵は睡眠導入剤を飲んで熟睡していたため、深夜に藤倉が別荘から外出したかどうかはわからないと証言、藤倉のアリバイは崩れた。

だがそこに藤倉の弁護士・青柳省吾(山本圭)が現れ、藤倉の事情聴取を拒否する。元検事の青柳は、なんと大山の実父だった。大山が15歳のとき両親が離婚、大山は彼に憎しみを抱いているようだった。

その後、藤倉が5年前、大学病院の麻酔科勤務医時代に医療ミスを犯し、患者を死亡させていた過去が発覚。被害者の妻は、華絵の着物を仕立てている呉服店のおかみ・桐生由利子(いしのようこ)だった。由利子は義妹の彩乃(中山忍)らとオリジナルブランドの立ち上げを前に奔走していた。

注目と見どころ

・犯人は誰?

スポンサードリンク

登場人物(ゲスト出演)

登場人物 キャスト
桐生彩乃 桐生家の長女/賢一と輝幸の妹/由利子の義妹 中山忍
桐生由利子 輝幸の妻、桐生呉服店の女将 いしのようこ
宮崎華絵 祇園のクラブ「葵」ママ、青柳省吾の知り合い 七瀬なつみ
桐生賢一 桐生家の長男、貸衣装千鳥 社長 天宮良
桐生輝幸 桐生家の次男・5年前医療ミスで死亡 尾崎右宗
藤倉まゆみ 藤倉の妻・主婦 下村愛
久保田勝 美容院「Hair Salon X」美容師、被害者 龍輝
山田悦郎 桐生呉服店の従業員 川西聡雄
華絵の父、獄中死 今井耕二
看護師 最上沙織
記者 福田英史
美容院「HairSalonX」店長 藤本涼
西日本スポーツ新聞社の記者 諌山幸治
藤倉忠 藤倉ペインクリニック 院長・京都洛南医科大学付属病院 元麻酔科医 松田賢二

スタッフ

プロデューサー 佐藤凉一(テレビ朝日),中込卓也(テレビ朝日),菊池誠(アズバーズ),松野千鶴子(アズバーズ)
脚本 福島治子
監督 本橋圭太
制作 テレビ朝日,アズバーズ



作品の評価:


Leave a comment

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください